SSブログ

確定申告(還付請求) [日記・雑感]

2月11日(日)、3月になったら確定申告をしようと思っていたことは勘違いであった。当市の税務課にポスティングするためには2月末が締め切りであったことに昨夜気が付き、今日は一番面倒な医療費控除の計算から始めた。


申告期限は3月15日なので管轄の税務署やネットで行なうのであればまだ日にちはあるのだが、還付請求を始めてから頑固に市役所で投函することに決めている。
以前は市役所でも3月15日まで受け付けていたのに、ネット申告を促進するためとか職員の仕事軽減のためなどで締め切りを早めている。
自慢できる話ではないのだが医療費が多額なので医療費控除の額も大きいのである。利用できる医療費の通知書は、昨年11月と12月分が間に合わない。国保(家人さん)からの通知はギリギリの今月26日ごろになるだろうし、後期高齢者医療(私)は間違いなく今年の6月でないと届かないのである。2人の保険者が別々なのも面倒な状態。
この2ヶ月分の領収書を集めてエクセルにまとめるだけで半日が終わってしまった。
部屋の灯油がなくなっても作業を続け、やっと夕方になって小庭の水やりに出たら冷えてしまって風邪っぽくなってしまった。今夜は早く風呂で温まって薬を飲んで眠ることにする。

もうすぐ咲きそうな蕾、何の花か分かりますか。
20240211_163503 (002).jpg

こちらは簡単に分ると思いますが。
20240211_163733 (002).jpg

作業に熱中して昼食は焼きもち1個で済ませてしまった。
20240211_133431 (002).jpg
しかし美味しかった。


管轄税務署からはe-Taxお奨めのハガキが届いているのだが今のところやるつもりはない。だって例のマイナ保険証も国家公務員ですら利用率が数%とかでみんな信用していないんだろうし、最近は河野さんも静かにしているようだ。この利用率の分母は何なのか知りたいと思っている。
それと先日NTTからも「お客様情報の不正流出に関するお知らせとお詫び」が届いたところである。我が国の環境はとても先進国とは云えませんねえ。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

みずき

環境が整いきってないのに
お友達企業への利権だけで
色々進めてる感ありますよね。
政治家の記載漏れが追徴課税されないのに
なんで国民には厳しく言うのかと、確定
申告のお知らせを見ると訳が分かんなくなります(>_<)
by みずき (2024-02-11 22:13) 

Boss365

こんにちは。
確定申告の医療費控除の集計・計算、お疲れ様でした。
小生も今月中には申請、終了したい案件です(汗)。
「もうすぐ咲きそうな蕾」ですが・・・
色彩的にはクリスマスローズかな?茎が太いですね?
ところで、マイナ保険証の国家公務員利用率の数字に驚きました。
問題点があるあるですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-11 22:56) 

アニマルボイス

下向きに咲く感じなので、私もクリスマスローズかな?と。
似た仲間にレンテンローズというのもあるらしいのですが、区別とかよくわかりません。( >_< )
by アニマルボイス (2024-02-11 23:52) 

我流麺童

私は昨年からe-taxで確定申告していますが、各項目の加算や別表からの数値が自動的に入るので楽です。また、前年の実績データが引用できるので更に楽になります。
でも、年一回ですから前年のことを忘れていることが多いです!!
by 我流麺童 (2024-02-12 06:31) 

夏炉冬扇

昼食は焼きもち1個。時折類似のことしてます。
3月に、と思っていました。確かめないと。
by 夏炉冬扇 (2024-02-12 07:11) 

斗夢

前回のコメントへの返事が遅れてすみませんでした。
確定申告書は手書きで作りました。医療控除もなにもないので
簡単に作れます。
散歩がてら政務署に届けます。
by 斗夢 (2024-02-12 08:35) 

wildboar

みずき様
今朝の新聞に河野さんが「(不記載議員の)処分を早くすべきだ」と党に要求したと記載がありました。議論よりも処分を重視すべきと、たまにはいいこと言いますねえ。
by wildboar (2024-02-12 11:45) 

wildboar

Boss365様
やることは早く済ませないと気持ちがつっかえますからねえ。
正解です。地植えにしたら丈夫になって花の数も多くなりました。
あの数字には驚きでした。
by wildboar (2024-02-12 11:51) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんが外すことはない、と思っとりました。
by wildboar (2024-02-12 11:52) 

wildboar

我流麵童様
一度入力してみたことはあります。
簡単に答えを出してくれて早い事も知っていますが…。
by wildboar (2024-02-12 11:54) 

wildboar

夏炉冬扇様
たまには餅1個だけというのも胃に優しくていいと思います。
2月末というのは当市の問題ですから、普通に3月15日でいいと思います。
by wildboar (2024-02-12 11:57) 

wildboar

斗夢様
年寄りには手書きが安心感があります。
うちは税務署が遠いうえに駐車場が狭くていつも行列だと聞いています。
by wildboar (2024-02-12 12:00) 

JUNKO

申告しなくていいのと聞いたらまだ書類が来ていないと言いました。こんなにのんびりしていていいのですかね、
by JUNKO (2024-02-12 16:09) 

ヤッペママ

もう直ぐ咲きそうな蕾
俯いた姿・葉の感じからもクリスマスローズかと。
咲いた姿にも興味あります。

by ヤッペママ (2024-02-12 17:22) 

wildboar

JUNKO様
私は二月末ですが、普通は3月15日ですからまだ十分時間はあります。
by wildboar (2024-02-12 19:31) 

wildboar

ヤッペママ様
たくさん咲いたらまたアップします。
by wildboar (2024-02-12 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。