SSブログ

噛み合わない [日記・雑感]

2月13日(火)、一昨日から腰痛が酷くなってきたので今日の心筋リハビリは負荷を軽くして済ませる。続けることが大切なのだとサボることは避けた。
帰宅後に晩酌をすると痛みは感じなくなり、夕食時は家人さんとバカ話。


朝、行ったところの店長はいつも午前中は自ら客の前へ出て来て一言かける。午後から外勤に回る時は部下を乗せて自ら運転している。前任の若い店長は「オレは店長だ」と云わんばかりに客前に出ることもなく店長室に閉じこもり、外出時は年上の部下にも運転させてすべてに威張っていた。だから今の店員たちは随分明るくなっている。
そのことを家人さんに話そうと私、
「今の店長は自分で運転もしてなかなか偉い人だよ」と感心して云うと家人さんは、
「運転が好きなんだね―」と話が噛み合わない。

今夜は鯵の(塩なし)焼きを添えて私、
「この鯵は美味しくないねえ、鯵の旬は初夏だから仕方ないかなぁ」
家人さん「ショーか」
なんか嘗められている感じ。


寒い時だったので簡単に済まそうとテキトーにやっていたので、まだ蕾の時に梅の表裏を間違えて植えたようだ。自作の気に入っている織部の鉢の高台が1か所割れている。当然に割れてない方を前にして梅の表を向けようと鉢に固定した。
20240212_173410 (002).jpg

表裏を逆にしてみたらこうである。
20240212_173326 (002).jpg
しかし高台が割れている。
上の写真の植え方は木がふんぞり返って威張っている。下は右前へ流れて「いらっしゃいませ」と挨拶しているように見える。かつて盆栽の先生に「前かがみに」と云われていたことを思い出す。
家人さんは「上の方が堂々としている」と見たようで意見が合わない。
以前から盆栽の表裏はどちらでもとおると思っていたのだが悩ましい苗木である。
花が終わったら今年の新芽を思い切って剪定して分かりやすくしようと思う。


nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

アニマルボイス

私は、なんとなく下のほうが好みです。(^-^)
今日は、知り合いと、がんばって新宿御苑まで行ってきました。
「出かける」「話す」継続中。
by アニマルボイス (2024-02-13 21:12) 

みずき

かみ合わないから面白い、
ってのはありますかね(^^♪
盆栽は詳しいことは分からないけど
2枚目の写真の方が好きです。
by みずき (2024-02-13 21:49) 

斗夢

素敵な奥さんですね。
難しいことでもやんわりよ受け止めてくれる。
by 斗夢 (2024-02-14 05:51) 

夏炉冬扇

言葉のベースに体調や血流などがあるというのが私の持論です。妻はよく話します。独りごとも多い。ウンと言っていても聞いてないことも多いです。
by 夏炉冬扇 (2024-02-14 08:05) 

wildboar

アニマルボイス様
高台が割れている下の方が正解ですよね。ですから私のミスでしょう。
歳とったら特にしゃべることは大切だと思います。

by wildboar (2024-02-14 09:55) 

wildboar

みずき様
ポイントをどこに置くかで話も変わってくるということですね。
やっぱり下ですねえ。

by wildboar (2024-02-14 10:00) 

wildboar

斗夢様
わたしとは感覚が違っています。
もうすぐ50年のお付き合いです。

by wildboar (2024-02-14 10:02) 

wildboar

夏炉冬扇様
体調の影響は大きいでしょうね。
独り言は私も多くなりました。
by wildboar (2024-02-14 10:04) 

JUNKO

私も下の方が好みですね。60年も過ぎるとかみ合わないのを越して無視の境地です。独り言をしゃべっているようなものです。
by JUNKO (2024-02-14 10:53) 

Boss365

こんにちは。
家人さんの「ショーか」(爆)ニャイス反応です!!
盆栽の表裏、高台が割れてますが・・・
「表」らしい流れある佇まいに見えます。
また、家人さんの「上の方が堂々・・・」も納得・頷ける感じで・・・
感覚的?感性の違いで難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-14 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

いやいや、盆栽で花を咲かせられるだけでも、尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-14 13:57) 

ヤッペママ

腰痛改善されホッとしました
私も下が好きです
この盆栽がご夫妻の話に花を添えてくれるよう
by ヤッペママ (2024-02-14 16:44) 

wildboar

JUNKO様
独り言はすでにやっいますので、そろそろ無視することを勉強していきたいと思います(^_-)-☆
by wildboar (2024-02-14 18:49) 

wildboar

Boss365様
長く一緒に暮らすということは感性の違いがあった方がいいということですかねえ。
by wildboar (2024-02-14 18:51) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
来年もしっかり咲かせなければ、と思っちゃいます。
by wildboar (2024-02-14 18:52) 

wildboar

ヤッペママ様
良かったですね、私の腰も今日は調子がいいです。
梅が咲いたので次は桜です。
by wildboar (2024-02-14 19:01) 

お散歩爺

腰痛は大変ですが運動はサボれないですね。爺も同じです。
盆栽梅は「いらっしゃいませ」の方が良いですね。
by お散歩爺 (2024-02-15 16:17) 

wildboar

お散歩爺様
痛いからといってじっとしているとさらに痛くなる腰痛とのお付き合いは大変ですね。
さらに左回転させて「いらっしゃいませ」を分かりやすくしました。
植え替えるのは花が終わってからにします。
by wildboar (2024-02-15 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。