SSブログ

呼び込み成功 [日記・雑感]

2月16日(金)、家人さんの眼科通院の運転手を務める。最近、何度も「見えない」と言うので、ほんの少しだけ心配していた。少しだけというのは私もそうなんだからお互い歳だと思っているから。視力検査担当者も院長も「変わりはありませんね」ということだった。


シジュウカラを呼び込みたいと鳥の巣箱を設置して、ヒマワリの種を気が向いたときに置いていた。
朝、雨戸を開けると一斉にシジュウカラが飛び散って行ったのでこちらが驚いたくらい。少しじっと待っていたら再びやってきたので撮る。
昨年の初冬から呼び込みを時々やっていて鳴き声だけは聞こえていたのだが、やっと気を許してくれたのかもしれない。
IMG_3078.JPG

IMG_3079.JPG

IMG_3080.JPG
巣箱の方を向いているので入ってくれることを、気長に期待することにした。

IMG_3081.JPG
鳥語で「あそこにエサがあるぞ」とみんなに知らせているように思われてならない。ヒヨドリも巣箱近くまで来たのだが言語が違うのかすぐに去っていった。


家の近くの道路端で今年も咲いている菜の花畑。
20240212_145851 (002).jpg

20240212_145918 (002).jpg


今月は無理にしても来月は私も眼科医へ行きたいと思っている。かかりつけの眼科医は予約制ではないので1時間待ちが当たり前。そんなことも延ばしている理由の一つであるのだが白内障の手術適合かどうかを確かめて本当にそうだったら5月には実施したい。


nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

アニマルボイス

シジュウカラは、どこにでも巣を作るので可能性ありますねえ。
巣作りして卵が産まれても、あまり覗いたりすると親鳥が巣を放棄してしまうこともあるので気を付けてね。

もうすっかり春景色ですねえ。
私のマンションの近くの隅田川の土手の河津桜は八分咲きです。
by アニマルボイス (2024-02-16 21:21) 

JUNKO

シジュウカラが巣を作ってくれたら嬉しいですね。あまり覗かずにそっととしておくのですね。
by JUNKO (2024-02-16 21:49) 

Boss365

こんにちは。
シジュウカラの訪問&撮影、可愛いビジュアルで、ありがたいですね。
クリック拡大しましたが・・・
器絵柄とのコラボあり、ニャイスショットです!!
ところで「白内障の手術適合」ですが・・・
症状が改善されるなら早い方が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-16 22:06) 

みずき

シジュウカラ界隈での口コミが広がると良いですね。
評価が高いと移住する子も出てくるでしょうか。
同じく、眼科に行かないとなんですが待ち時間が
長いのと、検査で瞳孔が開きっぱなしになると
半日何にもできないので、行き渋ってます(;^ω^)
by みずき (2024-02-16 22:58) 

斗夢

シジュウカラはあそこにヒマワリノタネがあると分かって来ましたね。
だんだん慣れてきます。
by 斗夢 (2024-02-17 06:19) 

夏炉冬扇

白内障は少し待ちました。時期によっては「混む」ようですね。
立派な「餌・巣箱」です。
by 夏炉冬扇 (2024-02-17 08:06) 

wildboar

アニマルボイス様
住宅街でもシジュウカラがけっこういることが分かりました。
とりあえず初期の目標は達成したので「良し」としています。

さすがに普通の桜はまだまだ感です。
by wildboar (2024-02-17 11:28) 

wildboar

JUNKO様
餌台の足元がちょっと不安定で目線が高いところなので覗くことが難しくて、幸いしています。
by wildboar (2024-02-17 11:32) 

wildboar

Boss365様
染付絵の鉢の後ろに少し写っているのがひまわりの種用の小皿です。
絵鉢はミカンのメジロ用です。
同時にくることはなさそうです。

手術は簡単になったとはいえ踏ん切りは簡単にはつきません。
by wildboar (2024-02-17 11:40) 

wildboar

みずき様
今、シジュウカラたちに採点されている状態ですかねえ。

待ち時間の長いのも、瞳孔が開けられるのも嫌ですから渋る気持ちはよく分かります。
by wildboar (2024-02-17 11:41) 

wildboar

斗夢様
斗夢さんのような網のエサ入れを吊るした方が箱の中に入りやすいかなと考えています。
by wildboar (2024-02-17 11:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
運転免許の更新に合わせて手術時期を調整するつもりです。視力が運転適合していれば3年待ってもいいわけです。

愛知の過疎地活性化委員会のバザーでお値打ちに仕入れた餌台です。
by wildboar (2024-02-17 11:48) 

ヤッペママ

シジュウカラさん「いらっしゃ~い」
良かったです
先に様子見でやってきては仲間を呼ぶことも…
楽しみですね
by ヤッペママ (2024-02-17 17:54) 

wildboar

ヤッペママ様
窓から鳥の姿が見られるというのは癒しになりますね。
by wildboar (2024-02-17 18:36) 

侘び助

家の近くで菜の花を見られなくなりました。
黄色い絨毯は知多方面に行かなければ見られないかな??
by 侘び助 (2024-02-17 18:47) 

wildboar

侘び助様
南知多には大きななの花畑がありましたね。
by wildboar (2024-02-17 21:35) 

プー太の父

こんにちは~白内障が進んでいるんですか。
私もときどき女房を眼科その他の病院に送って行きますが
こちらの眼科でもあちこち混んでいて待ち時間が長いようです。
病院はあまり行きたくないですがだんだん行く機会が増えますね。
by プー太の父 (2024-02-18 12:16) 

wildboar

プー太の父様
2人揃って進んでいるようです。
年とったので病院通いはやむを得ないです。
by wildboar (2024-02-18 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。