SSブログ

欲張り参り [日記・雑感]

2月18日(日)、昨日の午後は予定のない日だったので、随分久しぶりに白山宮をお参りした。もしかすると8年ぶりかもしれない。
病快癒、交通安全、家内安全、腰痛軽減などすべてのご加護を欲張って。


時間があったからとか久しぶりだとかをお詫び申し上げ、二礼二拍手一礼を往復二回でお願いした。
20240217_140431 (002).jpg

ここには足の神様(足王社)もありサッカー神社とも呼ばれ、足腰の「痛みとり石」もある。
20240217_141826 (002).jpg
十年ほど前、第一次の腰痛が酷い時にお参りをしてお守りを家の仏壇に置いて毎朝お参りしていたら軽減したのでご利益あり、と思っている。

20240217_160633 (002).jpg
一番右は扇おみくじで「吉」をいただいた。

願い事→叶えようとする強い意志と努力がなければ叶いません
健康→運動不足に注意です
家庭→家族の信頼を失わないように努力です
行動→体を動かすものが吉です

いつも念ずれば叶うと信じており、運動不足を認めてリハビリを継続し、家人さんは私を頼りにしているだろうと信じている。
ちょっと楽天的な見方かもしれないが概ね「吉」のとおりなのではないかな。


チューリップ咲く。
20240218_101442 (002).jpg
球根を植えて育てるのではなくそろそろ咲きそうなものを購入して、というパターンが多くなっている。なんでも簡便にしてお値打ちな時代なので、ついつい易きに流れるようになってしまっている。

一方、タツチパネル操作とかアプリの変化にはついていけないので苦労することが多い。今日もアプリ側がメンテナンスをしたということでこちら側がログアウトされて操作が不能となり、その対応と結局は照会作業を重ねて2時間も余計な時間を費やしてしまった。
欲張り参りのツケが回ったみたい。



nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

アニマルボイス

昔、母が「神様にはいっぱいお願いしていいんだよ」なんて言っていた記憶があります。
ホントですかねえ?(@_@;)
by アニマルボイス (2024-02-18 21:16) 

Boss365

こんにちは。
8年振りの?白山宮の参拝、お疲れ様でした。
お詫びから入り、神様も「好感触の印象を持った」と推測です。
また、御利益ある神様なので頼りになりますね。
ところで、チューリップやヒヤシンスなど球根モノですが・・・
悩み事が多く、植物を育てる興味を失っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-18 22:09) 

みずき

扇型のおみくじ、面白いですね。
持ち歩けそうな感じがします(^^♪
by みずき (2024-02-18 22:47) 

斗夢

神社の前を通るとき手を合わせなくても目礼ぐらいはします。
思うんです、俺も歳だなと!
by 斗夢 (2024-02-19 06:12) 

夏炉冬扇

4つの項目。
なるほどなるほど。
チューリップ咲いて、めでたやな。

by 夏炉冬扇 (2024-02-19 06:58) 

wildboar

アニマルボイス様
あんまりたくさんお願いするとご利益も分散されるのかなぁ、とは思います。
by wildboar (2024-02-19 11:53) 

wildboar

Boss365様
神様仏様は、来るものは拒まずで受け入れてくれますからね。
植物を育てるといことは精神的に余裕がないと難しいです。
大きな悩みにならないよう早期解決に向かってくださいね。
by wildboar (2024-02-19 12:07) 

wildboar

みずき様
今はおみくじも色々なものがありますね。扇形が一番自分に合っている気がしました。
by wildboar (2024-02-19 12:09) 

wildboar

斗夢様
そういう気持ちは大切ですね。
アプリなんて、と思っていたのですが最低のものは入れないと生活することが難しなってきました。付いていけません。
by wildboar (2024-02-19 12:22) 

wildboar

夏炉冬扇様
お願い事はキリがないくらいあります。
ボツボツ、いろいろ植え替えの時期になりました。
by wildboar (2024-02-19 12:31) 

ヤッペママ

昨年は庭の手入れを怠り球根の植え替えもすることもなく…
伸びだしたチューリップ数本に蕾
何色が咲くのだろう?

by ヤッペママ (2024-02-19 15:50) 

JUNKO

扇みくじは初めて見ました。吉はうれしいですね。綺麗なチューリップです。今年は何個咲くかな。100個植えました。未だ土の中で上は雪に覆われています。
by JUNKO (2024-02-19 19:00) 

wildboar

ヤッペママ様
チューリップの球根を植えたままで、出てきたのはよかったですね。
by wildboar (2024-02-19 20:24) 

wildboar

JUNKO様
吉くらいがちょうど良いかなと思っています。
毎年100個植えられるんですね。
発芽率はけっこう高いのでしょうか?
by wildboar (2024-02-19 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。