SSブログ

『弱った心臓を元気にする方法』 [健康管理]

2月20日(火)、心臓リハビリに今日も行く(火曜日は健康管理の日)。
朝、起きた時から暖かいので何を着たらいいのかと戸惑ったほど。スーパーへ出かけた昼には気温が21℃にもなり久しぶりに腰の調子が良く気分も明るくなる。


雨の昨日は腰痛も最悪だったのだが、今日の筋トレと自転車漕ぎにおける負荷は先週と同じにもかかわらず軽くこなすことができた。腰痛歴はかなり長く、これまでは天候(気圧の変化)にはほとんど影響しなかったのに、ここへきてけっこう天候に左右されるようになっている。

今日は陽を浴びたチューリップもよく開いてくれた。
20240220_133044 (002).jpg

昨秋はいつまでも暑かったため、やや遅れて大鉢に植えたすずなりプロッコリーなのだが、ちっとも育ってくれなかったので諦めていたところ、一月末にやっと出てきたと思ったら昨日、今日の暖かさで、急に花が咲きそうになったため慌てて採った。
20240220_130902 (002).jpg

ラデイッシュは3回目の収穫、もう少し採れる。
20240220_131301 (002).jpg

昨夜から『弱った心臓を元気にする方法』を読み始めている。心臓病は安静第1というかつての定説は否定され、今の医学界ではむしろ入院中からでも適切な負荷をかけた運動を行うことを推奨している。私もそのとおり手術翌日からリハビリを始めたわけである。
食事療法としてはタンパク質は魚から摂取し、野菜をたっぷり摂り、エゴマ油の使用を実証例として紹介している。
毎週一緒にリハビリをしている85歳くらいの男性患者が「早く楽に死ねないかと思っている」と言うので、「私は100歳を目指してるんですよ」とややオーバーに言ったら、その人もまんざらでもない感じで同じように目指しているように感じられた。

本の帯にあるように「科学的に正しい体の使い方と食べ方で100歳まで元気な心臓をつくる」である。


nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

アニマルボイス

心臓も筋肉ですから、あまり安静ばかりだと筋力に問題がでてくるのかな?
ブロッコリー、食べちゃうと花は見られませんね・・・
このてのものはだいたいアブラナ科なんですが、先日、レタスの花は違うと知ったので、プランターでミニレタスを育てています。まあ、ダメ元ですが、うまく花が咲いたらブログにアップします。
by アニマルボイス (2024-02-20 21:30) 

JUNKO

いい本と出会いましたね。私は今日はジムに行く状態で無かったです。ちょっとつまずいて右ひざが晴れています。右手の甲は内出血でどす黒いです、どちらも痛くはないです。
by JUNKO (2024-02-20 22:30) 

斗夢

一病息災という言葉があります。心臓に係る一病ですが一病は一病。
百歳を目指しましょう。

by 斗夢 (2024-02-21 04:56) 

夏炉冬扇

本の題名いいですねぇ。
元気も「気」から!
by 夏炉冬扇 (2024-02-21 07:38) 

wildboar

アニマルボイス様
心臓は筋肉で細胞も少ないからがんになることはほとんどないらしいですね。
ブロッコリーは食べるものですから花は見なくてもかまいません。レタスも食べるものですからね。(^_-)-☆
とはいうもののミニレタスの花が咲いたらブログアップしてください。
by wildboar (2024-02-21 10:33) 

wildboar

JUNKO様
それはそれは大変てしたねえ。
大事になさってくださいね。
昨年末に出版されたもので、新聞の広告で見つけました。
by wildboar (2024-02-21 10:37) 

wildboar

斗夢様
まー、100歳は無理にしても90歳までいけばいいな、と思っています。
by wildboar (2024-02-21 10:39) 

wildboar

夏炉冬扇様
ピッタリの題名です。
朝起きた時の気分は一日を左右するくらい大切ですね。
by wildboar (2024-02-21 10:53) 

Boss365

こんにちは。
天候に左右される腰痛ですが、逆に分かり易く対処しやすい可能性ありかな?ところで、プロッコリーにラデイッシュ、結構な収穫あり!!ベランダ菜園、好調ですね。心臓等、筋肉あるものは負荷・刺激が必要、健康寿命で100歳を狙って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-21 14:40) 

wildboar

Boss365様
天候に左右された場合の痛みは従来の痛みとは違っているので、今のところ対応に苦慮しています。
大きい鉢なので何とかなっています。自分で育てたものは一味違いますからね。
機械に頼る運動ではなく自然の散歩をすることが大切なようです。使う筋肉が異なるということでしょうね。
by wildboar (2024-02-21 16:38) 

ヤッペママ

天候に左右される体調…腰痛もそうでした
SOSのサインが出ていると認識・対処したいですね
今日3週間ぶりのマシーン…筋力の衰えを痛感
毎日続けることの大切さを改めて感じました
by ヤッペママ (2024-02-21 20:15) 

みずき

心臓にも筋トレってことですかね。
昨日のニュースで、暖かさで
葉物は野菜が育ってるというのを
聞きました(;^ω^)
by みずき (2024-02-21 22:18) 

wildboar

ヤッペママ様
一週一回のトレーニングですがこれだけはしんどい時でも欠かさないように続けています。
by wildboar (2024-02-22 11:22) 

wildboar

みずき様
心臓はほとんど筋肉からできているらしいからです。
ニュースでもやってましたか、葉物が一挙に育ちましたよ。
by wildboar (2024-02-22 11:25) 

お散歩爺

腰痛歴が長いので分かるとおり腰痛は一進一退です、無理され内容に。
チューリップがもう咲きましたか。野菜も素晴らしいです。
リハビリで長生き頑張りましょう(^_^;)*
by お散歩爺 (2024-02-22 16:05) 

wildboar

お散歩爺様
マシントレーニングでは使う筋肉が異なるようなので、散歩をしなければ、と思ってはいます。
by wildboar (2024-02-22 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。