SSブログ

喫茶店 [日記・雑感]

2月23日(金)、今日の天皇誕生日というのは私にとって毎年貴重な年度末の日になっています。陛下に対して文句をいうつもりはさらさらありませんが微妙に平日だったならばなぁ、と思うことが多いです。


昨日の午前は1日前倒しで平日しかできない用件を済ませ、午後は久しぶりに喫茶店でゆっくり友人と雑談会。私が行く喫茶店は「石見の喫茶店」と「盆栽の喫茶店」なんですが昨日は後者。前者の方は随分前のチケットがまだ残っているので、もしかすると今年初の喫茶店行きだったかもしれません。
しばらく喫茶店へ行くこともできないほど忙しい生活をしていたのだなと認識したしだいです。

盆栽の喫茶店の梅
20240222_133431 (002).jpg
客が季節のものを持ってくるらしいのですが、残った枝を上手く生かした高齢の愛好家らしい雰囲気がいたします。いわゆる盆栽鉢ではなくこのような蘭鉢系のほうが水やりが楽なんですよね。枯れた主木を削りこめばもっといいと思いますがなかなか手が出せない高齢者感に頷けます。

そして今日は今日明日中に済ませたいことがあり、やり始めたら文章の解釈に迷いが出てどのように手続きしたらいいのか分からなくなってしまいました。急遽休日でも相談できる人に目星をつけて「石見の喫茶店」で会いました。

今日の「石見の喫茶店」は河津桜
20240223_132626 (002).jpg

そして迷いは解けたはずなのに、夕食後に手続きをしようと始めたらまたしても同じ個所の解釈で迷いが…。ちょっと気合を入れて読み直したらやっと理解ができました。相談した時の解釈はポイントがずれていました。
条文の解釈は不得意ではないはずだったのに随分手間取ったのはやっぱり脳の問題ですね。
まー、久しぶりに「石見の喫茶店」も行きマスターとも会ったので良しとしましょう。
明日には完了できそうです。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

アニマルボイス

拙ブログのwildさんのコメントへのリプライにも書いたのですが、落ち着ける喫茶店があるって本当にいいですよね。
それにしても、wildさんの行く喫茶店はどこもおしゃれと言うか、雰囲気がありますねえ。私は、まず喫煙できないと落ち着けないので、結果、どこも昭和の雰囲気です。
by アニマルボイス (2024-02-23 21:18) 

wildboar

アニマルボイス様
やっぱり和風の喫茶店はいいと思います。
東京で喫煙喫茶が増えているというのは初聞きですから、そういうところばかり探しているのと違いますか?

by wildboar (2024-02-23 21:47) 

アニマルボイス

もちろんそういうことですよ。
努力に努力を重ねて喫煙喫茶を探しています。で、個人でやっている喫茶店のばあい、喫煙喫茶を続けてもらうためには、そこのママと仲良くなることですね。たいてい我々と同じくらいの年齢のママさんが多いのでコーヒーのおかわりサービスしてもらえるようになれば大丈夫です。先日も、ジローのママさんには一口羊羹を、西葛西のママさんにはたい焼きをもらいました。どちらもコーヒーの後に合うものではありませんが、「いやあ、おいしいですねえ」と食べるのが仲良くなれる秘訣です。
by アニマルボイス (2024-02-23 22:35) 

みずき

お店にさりげなくこういった季節の
草花が飾ってあるのはいいですね。
こういう気遣いをされる店主さんの
お店なら寛げそうという印象があります(^^♪
by みずき (2024-02-23 22:46) 

夏炉冬扇

桜。鉢も花瓶もいいですね。
畑ができなくなったら小さな庭でごそごそするかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2024-02-24 07:36) 

Boss365

こんにちは。
「1日前倒し」で申告?お疲れ様でした。
盆栽の喫茶店にお出掛け、旬の盆栽あり目の保養になりますね。
また、石見の喫茶店にお出掛け、こちらは河津桜の生花?ですが・・・
置かれている場所が面白いですね。
ところで、夕食後に自己解決出来何よりでした。
それなりの時間が掛かって理解するコト、小生もあるあるです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-24 09:35) 

wildboar

そうだよね、喫煙喫茶がそう簡単には見当たらないよね。
アニマルさんは急にモテる男になりましたねえ\(^o^)/
by wildboar (2024-02-24 13:24) 

wildboar

みずき様
以前は陶芸作品のある喫茶店も行っていましたが、今は花のある喫茶店だけです。
by wildboar (2024-02-24 13:26) 

wildboar

夏炉冬扇様
小庭の若木桜が咲いたら真似して活けてみます。
by wildboar (2024-02-24 13:28) 

wildboar

Boss365様
正しく節税になるよう還付請求をしました。
FP3級の勉強が予定より遅れていましてやっと終わりそうです。理解力が落ちているので2級はもう止めようと思っています。
by wildboar (2024-02-24 13:40) 

斗夢

確定申告書は例年通り手書きで作りました。
3月1日、クリニックに行きますので、その時提出してきます。
by 斗夢 (2024-02-24 15:34) 

ヤッペママ

さりげなく置かれた鉢植えや花瓶の花 動きがあって素敵です
私の活ける花には動きのない事に気付きました
by ヤッペママ (2024-02-24 16:44) 

JUNKO

素敵な河津桜の生け花ですね。
by JUNKO (2024-02-24 20:50) 

wildboar

斗夢様
私も頑固に手書きです。
by wildboar (2024-02-24 21:17) 

wildboar

ヤッペママ様
桜の生け花は左勝手で右へ流れているわけですね。
写真は左へ寄せてトリミングすべきでした。
by wildboar (2024-02-24 21:20) 

wildboar

JUNKO様
小さなおかめ桜が咲いているのに気付きました。
活けてみようと思います。
by wildboar (2024-02-24 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。