SSブログ

1日2食で [食事]

2月25日(日)、朝からしとしと雨で寒かった、です。
面倒なので起きたのは10時だったから、いつものパンは止めてレトルトのチャーハン(150g)と野菜サラダにバナナとヨーグルト、推定塩分はほぼ2gです。


昨日に続いて小庭の遅い寒肥をする予定だったのだが、雨のため閉じこもってすっかり遅れている事務作業に没頭し昼食は飛ばしました。
夕食は味気ない医療用の減塩食ではなぁ、と思って聖護院大根を抜き風呂吹き大根風に煮込みましたよ。
20240225_163617 (002).jpg

20240225_170516 (002).jpg
ちょっと小さいのですが新鮮なので煮込みの時間は少なくても柔らかくなりました。風呂吹き大根とは云えない厚さしか切れません。減塩30%の創味つゆ、だし昆布、日本酒、みりんで京風の薄味に。
家人さん「まーまー、だね」

20240225_171800 (002).jpg
減塩の給食にも大根の煮物が付いていましたが味が違っていてそれはそれでよかったです。メインは鶏ちゃん焼き。他はたらこスパソテーにわかめの甘酢で全部で塩分1.6gです。しかし塩分調整のため半分にして飯物で塩分を摂りました。

いつものように日本酒は150ccと一合弱にしましたが、よく見たらしぼりたて原種はアルコール分が19度もあったので多かったようです。
20240225_172616 (002).jpg

夕食時に「笑点」で久しぶりに大助花子を観て、軽やかな笑いにアッパレを上げたい気持ちでした。アクがなくスムースに流れるしゃべりと笑いはさすがでした。そして互いが看病で助け合ったいい夫婦です。
酔ったわけではありませんが「私もアンタに助けられてきたからねー」と言ったら、家人さんの眼が赤くなっていたのです。

福ちゃんが遠くから見ていました。
20240225_190120 (002).jpg

ナデシコともう一つは名前を忘れました。
20240225_163006 (002).jpg


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

みずき

寒い日にぴったりのメニューですね(^^♪
同じく、笑点で大助花子のお二人を見て
元気そうでなんだか安心しました。
ずっとどちらかがご病気されてましたから
座っての登壇ですが漫才は健在なのをみて
良かったなぁ~と何故かしみじみです。
by みずき (2024-02-25 22:19) 

アニマルボイス

うまそうなので、名古屋に行く機会があったら私にもごちそうしてください(ただし、嫌いな人参は省く)。
wildさんの台詞、さすがに金婚夫婦は言うことが違います。私もこの台詞覚えておいて金婚のときに使ってやろうと思うのですが、結婚が遅かったので後12年生きることがまず先決です。( >_< )
by アニマルボイス (2024-02-25 22:43) 

wildboar

みずき様
あのお二人、なかなかいい味でていましたね。
観(聴い)ていても落ち着いた安定感がありました。
by wildboar (2024-02-25 23:07) 

wildboar

アニマルボイス様
残っている聖護院大根はあと2個です。今年の秋にも種を蒔くようにします。
大助花子に感化されました。言ったことがないようなことも言ってみるものです。金婚でなくてもいいのでアニマルさんも一丁いかがでしょうか。一品余分につくかもしれませんよ。
by wildboar (2024-02-25 23:18) 

斗夢

夫も思いが胸にジーンと響き、思わず涙!いい夫婦ですね。
大介花子のような漫才をTVで見ることがほとんどなくなりました。
漫才は文化遺産。
by 斗夢 (2024-02-26 06:29) 

夏炉冬扇

フクちゃん、久方。
お二人でいい会話。なかなか言えないもんですね。★★★
by 夏炉冬扇 (2024-02-26 07:44) 

Boss365

こんにちは。
気温が上がらず、寒い週末でした。
今日も朝から北風あり、気温以上に寒さを感じます(涙)。
聖護院大根を「風呂吹き大根風」に調理・・・
上から見れば?厚み等?全く問題なしです!!
ところで、家人さんの会話、素敵ですね。
また、福ちゃんが「いい会話だ!」と頷きそうなお顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-26 10:22) 

wildboar

斗夢様
大助花子を観ていたら私も思い出しちゃいましたからね。
by wildboar (2024-02-26 12:03) 

wildboar

夏炉冬扇様
福ちゃんも気を効かして離れていたようですよ。
by wildboar (2024-02-26 12:05) 

wildboar

Boss365様
こちらも風が強いです。
だから真上から撮ったわけです。
私も年とったということでしょうね<m(__)m>
by wildboar (2024-02-26 12:08) 

JUNKO

減塩給食って結構な分量があるのですね。奥様への感謝の気持ちを伝えることが大切ですね。
by JUNKO (2024-02-26 15:03) 

wildboar

JUNKO様
晩酌(一合までOK)のおかずがないので色々やっています。
夫婦ですから持ちつ持たれつなのですが、なかなか言葉にはなりませんでした。
by wildboar (2024-02-26 15:24) 

ヤッペママ

福ちゃんお二人の素敵なシーンを距離をおいて眺めていたのですね
なかなか言えないですけど…言葉して伝えるって大事ですね
撫子ともう一つはアリッサムのようですが…?
by ヤッペママ (2024-02-26 16:08) 

wildboar

ヤッペママ様
福ちゃんも年を重ねて私たちとの距離感(引くところ)が分かってきたようです。
そうでしたアリッサムです。室内に置いていて弱ったので寒くても外置きにしていたらまた咲いてきました。強いとは聞いていましたが。
by wildboar (2024-02-26 18:28) 

お散歩爺

雨で寒いときはのんびり寝てるのが良いですね。
ダイコンは煮込んだのが軟らかそうで美味しそう。
奥様の手料理も手が込んで美味しそうです。
by お散歩爺 (2024-02-26 19:41) 

wildboar

お散歩爺様
若い頃は大根の煮物はあまり好きではなかったのですが年とともに美味しいと思うようになりました。
by wildboar (2024-02-26 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。