SSブログ

大玉赤・白・黄一本立 [日記・雑感]

11月24日、昼前後は外にいると汗がでるほどの暑さでした。
白が終わらないうちに、出遅れていた赤が何とか開いたので良かったです。

↓ 菊づくり
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2019-07-16

すでに終わった菊花大会ですが、大玉赤白黄の部(一本立)の規定は、菊丈が90cm~180cmが必要です。
花どころかこの丈基準にも達していません。
しかし、ほとんど手をかけなくても赤・白・黄色が咲きそろったので良しとします。
一応、花色は揃ったので支柱を立て直して整理整頓しました。

IMG_6064 (2).jpg

IMG_6057 (2).jpg

IMG_6061 (2).jpg

IMG_6059 (2).jpg

IMG_6060 (2).jpg

夕食後にチャラチャラとこれをアップしようとしたら、またPCが不調です。
新しいカメラの画像を受け付けない古いPCを、ナダメテナダメテ、アップしました。
まだ連続更新がかかっているので、頑張りました。
明日のことは分かりません。



nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

アニマルボイス

自分のブログにも書きましたが、なぜか5:30に目が覚めてしまって眠れないのでそのまま起きています(;_;)。

なんだかPCの不調(故障?)多いですねえ。システムのバグなんでしょうか、それとも物理的な問題なんでしょうか?
by アニマルボイス (2019-11-25 07:49) 

京都のマッチョマン

白赤黄色、三色揃い踏み。見事な大輪です。
自宅で秋を感じられるなんて最高‼
by 京都のマッチョマン (2019-11-25 09:36) 

wildboar

アニマルボイス様
朝からやっぱりPCが動きません、動かすまで苦労して9,10月分の写真を抹消したら直りました。

by wildboar (2019-11-25 10:42) 

wildboar

京都のマッチョマン様
来月から盆栽や山野草鉢など大幅に処分します。
処分は2回目ですが、今度は復活しないように努力します。
by wildboar (2019-11-25 10:46) 

這い上がるママ

菊、綺麗に咲き揃いましたね。特に黄色は形が美しいですね!
by 這い上がるママ (2019-11-25 10:54) 

Boss365

こんにちは。
大玉三色綺麗に咲きてました。菊丈が180cmは大変そうです。
背景、庭の植木モミジ?も色付き、しっとり良い雰囲気!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-25 11:37) 

wildboar

這い上がるママ様
白は一番早く咲いて大きいです。長く咲いているので花弁が下がっています。
ちょっと遅れた黄色は、今一番形がいいのですがやや小さい。
赤がかなり遅れたのは成長過程に問題があったようです。開いたと同時に花弁が下がったので倫台で受けています。
白・赤ともに輪台で受けてあげればいいのですが、手間がかかるので省略です。
by wildboar (2019-11-25 11:43) 

wildboar

Boss365様
余っていた菊苗三種をいただいて、以前育てた経験だけでほとんど手をかけていなかったので、丈が55㎝しかなりませんでした。
まあ、三色見られただけで満足です。
枝垂れもみじは、植えて30年ですが事情があって最後の紅葉になります。
by wildboar (2019-11-25 11:56) 

プー太の父

こんにちは~堀川の写真を見せて
いただきましてありがとうございました。
朝からドタバタしていてお邪魔するの遅れてしまい
ましたが堀川の写真には感激でホントに懐かしいです。
この堀川は一度しか見た記憶がありませんがちょうど
50年ほど前になります。この堀川を私はどの橋から見たのかと
考えると感無量になりますが、またいつか名古屋に行って堀川を
見てみたいものです。思い出深い写真を有難うございました。

by プー太の父 (2019-11-25 12:27) 

wildboar

プー太の父様
納屋橋の一つ上流の錦橋の上から北(上流)方面を撮っています。
by wildboar (2019-11-25 13:32) 

多摩IH

nice!
3色見事に咲きましたね。
素晴らしい!
新しいPCなのに不思議ですね。
by 多摩IH (2019-11-25 17:45) 

wildboar

多摩IH様
新しいと云っても一年ちょいは経過しています。
年寄りにW10は難しいです。
by wildboar (2019-11-25 20:32) 

みずき

品評会に出てる菊ってすごい大きいなと
思ってましたが、そのために育てるんですね。
よく新橋駅でみかけてました^^
by みずき (2019-11-25 23:16) 

wildboar

みずき様
大玉菊大会ですからねぇ。
丁寧に(流行語)育てないとダメなので難しいです。
by wildboar (2019-11-26 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。