SSブログ

スミレ咲く [日記・雑感]

3月14日(日)朝、だるまさんからLINEメールが来た。
「(らくだ句会の会員)三歩さんの句が中日新聞の『中日俳壇』に掲載されている」と。

  ひとり居の仏間に飾る雛かな  三歩
           (ひいな)

以前拙ブログで紹介した「らくだ句会」60句の中の47番。
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2021-02-19-1

三歩は俳号、高校3年の同級生、旧姓〇〇さん。
おめでとう!
私も選んだのだが消去法でちょっと淋しいかなと次点にした。
だるまさんは選んだそうだが、「らくだ句会」では多選されてはなかったと思う。


ヤツデの鉢にスミレが付いた。
IMG_2390 (2).jpg

IMG_2341 (2).jpg

IMG_2350 (2).jpg

IMG_2368 (2).jpg

IMG_2396 (2).jpg

鉢物の水やりの時に別種のスミレも見つけたのだが、ズッキーニ・インゲン・ミニトマトの種蒔き作業を優先。
P1050193.jpg
ズッキーニとミニトマトを種から育てるのは初体験。
答が出るのは収穫時。


白鵬と大栄翔、いい顔合わせだと思っていたのに白鵬が張ったので同体と見たい。[ちっ(怒った顔)]


nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

だるま

以前もらった下仁田ネギ大きくなって葱坊主が出てきたので肉うどんに入れて食べました。美味かったよ。
この句は一点しか入らなかったが入れたのはだるまです。
by だるま (2021-03-15 01:04) 

wildboar

だるま様
だるまさんは選句にも長けているんだね(^^)/
by wildboar (2021-03-15 05:28) 

夏炉冬扇

ズッキーニしどうもうまくできません。
by 夏炉冬扇 (2021-03-15 07:35) 

アニマルボイス

我が家のあちこちの鉢にもスミレの葉が見られますが、まだまだ咲く感じはありません。(^^;
by アニマルボイス (2021-03-15 08:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
3年目てすが、受粉さえすればキュウリより簡単です。
by wildboar (2021-03-15 08:26) 

wildboar

アニマルボイス様
桜はもう咲きはじたというのにねぇ(@_@)
こっちはまだ桜の話題無しです(-.-)
by wildboar (2021-03-15 08:29) 

よしころん

おはようございます^^
らくだ句会の三歩さん、おめでとうございます!
ヤツデの鉢にスミレはとてもよい雰囲気です♪
我が家も雪が消えた場所にスミレの葉が見えてきています。
昨年シカに食べられたオダマキも新芽が\(^o^)/
なんとか無事開花までもってほしいのですが…
by よしころん (2021-03-15 08:37) 

wildboar

よしころん様
三歩進んで二歩下がる、とだるまさんが
茶化していました㊙

期待の「日本かたくり」がまだ発芽しません(-.-)
by wildboar (2021-03-15 09:00) 

Boss365

こんにちは。
「ちょっと淋しい」感じもありますが、情景・心情が伝わる句ですね。
ヤツデとスミレ、微笑ましい光景です。
白鵬と大栄翔、観てないので、後で確認してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-15 11:08) 

wildboar

Boss365様
心情はよく分かります。
白鵬の心情もどうしても勝ちたいがゆえに張ったのでしょう('')

by wildboar (2021-03-15 15:11) 

JUNKO

菫いい場所を選びましたね。八つ手の緑と紫とても似合います。
by JUNKO (2021-03-15 15:40) 

wildboar

JUNKO様
すみれは上手に自分の居場所を見つけるようです(^_^)
by wildboar (2021-03-15 17:06) 

みずき

ひょっこりとスミレがやってくる
こともあるんですね。可愛らしいです^^
紫のブロッコリー、違いは分からないけど
美味しかったですよ。
by みずき (2021-03-15 23:38) 

wildboar

鉢物にしかつかないのが不思議です。
紫ブロッコリー、いいと思います(^^)/
by wildboar (2021-03-16 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。