SSブログ

秋は忙しい [鑑賞]

11月19日(土)、今日から本拠地の文化祭で「水石・盆栽展」もあったので午後からそこへだけ顔を出す。
水石部門に『山波』の会員も出展していたので紹介。

高知県四万十川石、『山波』200号では『駿』として武士を乗せて走り出しそうな様子をイメージして掲載された。
_MG_2639.JPG
今回は『駿馬のごとく』として、早馬に乗った、使者が駆け出しそうな様子としてイメージを膨らませたらしい、友人てある中京水石会会長兼本「水石・盆栽連盟」の会長。

岐阜県根尾川の菊花石、銘『残菊』
_MG_2637.JPG
『山波』201号では俳人として新登場したMさん。
この席では、「残菊の 手折らるるなく 夕暮れて 里のしじまの 秋かなしめり」と歌人であった。

三重県員弁皮石、銘『胡瓜 好き』
_MG_2641.JPG
「池の草間に見え隠れする・・・」、とあったのだが背中の甲羅のような姿からカッパをイメージして銘を打った思われる知人。

静岡県天竜川石、銘『朱に染まれし』
_MG_2643.JPG
「朱に染まった、様々な景観を想像ください」と友人の奥様。

来週は盆栽展がもう一つあるのだが、鑑賞するかどうか思案中。秋はあっちでもこっちでも文化祭などで忙しい。


忙しさにかまけていたらアニマルさんが、私の「小原の四季桜」のリンクを探してくれたので、興味のある人はどうぞ。昨日の「庄内緑地の十月桜」を圧倒している。
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2018-11-21-2


nice!(24)  コメント(12)