SSブログ

箱根駅伝山登り [日記・雑感]

2月17日(金)、心肺運動負荷試験をやってきました。
総時間1時間ほどですが、あー、しんどかったというのが実感。
しかし自信がつきましたねえ。


自転車こぎですが、まず潜水士のようなマスクで鼻から下を覆い、吐く二酸化炭素量と吸う酸素量をセンサーで自動測定。左腕には常時血圧測定用のバンドが嵌められて1分ごとに理学療法士が測定。心電図のポイントは胸部に10か所貼り付けられ運動中のすべてを測定。
自転車こぎの負荷は徐々に強くなり測定中は発声禁止。見つめているのは常に正面。
負荷が大きくなってペダルこぎ回数が減ってくると、理学療法士が1、2ッ、1、2ッと追いかけて、もう駄目だと思うと、あと20秒!! などと発破をかけられる。まるで箱根駅伝の山登りのようで監督の「男だろうっ!」を思い出してしまい、完走しました。
後ろには常時院長が万一に備えて待機していました。
記録された心電図は約2mほどあった感じです。来週、院長から診断結果を聞きますが理学療法士の判断では不整脈もなく、私が訴えていた心臓周りの痛覚は気にしなくていいとのことでした。
これでかなり活動していいことになるようです。

脚が笑っていましたが帰宅してすぐ2週間ごとの自分で打つ注射でした。もう看護師の指導なしで自分で上手く打つことができました。

20230217_162650 (002).jpg
悪玉コレステロールがよく下がりましたが、まだまだ打ち続けるようです。

小庭の紅梅
P1070741.jpg

『山波202』号は3月上旬発行予定です。


nice!(28)  コメント(7)