SSブログ

白南天の実 [日記・雑感]

8月15日(月)、昨夜家人さんのガラケイが壊れた。もうこれは機種変更するしかないと、朝、登録してあるド〇〇ショップへ電話した。電話口の男がいきなり機種変更の場合は手数料がかかり、データの移行にも料金が発生すると言う。そしてすぐに「来店予約をしますか」、とも言う。どうも通信事業者のこういう対応は考えないといけない。総務省さんの指導も通信障害だけのことではなく料金体系のことも含めて末端まで考えた指導をしてもらいたい。
ワ〇ミのおじさんが来てくれる日だったので、おじさんにその話をしたら、私もショップに対してはあまりにも腹が立っているので完全に壊れるまで我慢して使っている、と言っていた。

歯医者から帰宅してワ〇ミの昼食を食べた後、もう一度ショツプへ電話したら、今度の担当者は機種変更手数料のことは何も言わないうえ電話帳とメールのデータ移行ならば無料ですと言う。私のスマホを交換する場合はデータ移行を無料にする裏技も教えてくれた。私の契約内容を調べたからだ。最初の人の対応だけでなく、以前からショップの対応にはムカついていた。
他にもムカつくことが2つも重なった災難のような日だった。


鉢植えの3年目になる白南天(難を転ずる縁起物)に実を付けさせるのにやっと成功した。鉢植えは難しい。
20220815173258_p (002).jpg
実が熟してからアップの予定だったが、難を除けるために未熟ながらアップした。

先月と今月とニトリへ2回行った。ニトりの名前は知っていたが入ったのは初めて。2回で3人の若い女店員さんが対応してくれたのだが、3人とも素晴らしく親切で商品知識も豊富だった。説明漏れのないように、とことん教えてくれる。3人目の人にはこちらから厚くお礼を言って購入したほどだった。聞けば元々は北海道の会社で本社は東京、全国で数百の店舗があるらしい。
まさしく社員教育の問題なんだろうと、強く思った。


nice!(25)  コメント(16)