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白南天の実 [日記・雑感]

8月15日(月)、昨夜家人さんのガラケイが壊れた。もうこれは機種変更するしかないと、朝、登録してあるド〇〇ショップへ電話した。電話口の男がいきなり機種変更の場合は手数料がかかり、データの移行にも料金が発生すると言う。そしてすぐに「来店予約をしますか」、とも言う。どうも通信事業者のこういう対応は考えないといけない。総務省さんの指導も通信障害だけのことではなく料金体系のことも含めて末端まで考えた指導をしてもらいたい。
ワ〇ミのおじさんが来てくれる日だったので、おじさんにその話をしたら、私もショップに対してはあまりにも腹が立っているので完全に壊れるまで我慢して使っている、と言っていた。

歯医者から帰宅してワ〇ミの昼食を食べた後、もう一度ショツプへ電話したら、今度の担当者は機種変更手数料のことは何も言わないうえ電話帳とメールのデータ移行ならば無料ですと言う。私のスマホを交換する場合はデータ移行を無料にする裏技も教えてくれた。私の契約内容を調べたからだ。最初の人の対応だけでなく、以前からショップの対応にはムカついていた。
他にもムカつくことが2つも重なった災難のような日だった。


鉢植えの3年目になる白南天(難を転ずる縁起物)に実を付けさせるのにやっと成功した。鉢植えは難しい。
20220815173258_p (002).jpg
実が熟してからアップの予定だったが、難を除けるために未熟ながらアップした。

先月と今月とニトリへ2回行った。ニトりの名前は知っていたが入ったのは初めて。2回で3人の若い女店員さんが対応してくれたのだが、3人とも素晴らしく親切で商品知識も豊富だった。説明漏れのないように、とことん教えてくれる。3人目の人にはこちらから厚くお礼を言って購入したほどだった。聞けば元々は北海道の会社で本社は東京、全国で数百の店舗があるらしい。
まさしく社員教育の問題なんだろうと、強く思った。


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アニマルボイス

社員教育と、あとは個人差ですかね。私が携帯からスマホに変えるとき、予約に出たおっさんは横柄な感じだったのですが、実際に対応してくれたお姉さんは親切でしたよ。もう少し安くならないかと訊いたら、項目をひとつひとつチェックしてくれて、1000円くらい安くなりました。
今日は、コロナの中、IHさんと会食しバカ話をしてきました。
by アニマルボイス (2022-08-15 21:37) 

wildboar

アニマルボイス様
ショップにはもう1か所電話したのに感じ悪ーでした。ニトリの場合は個人差がなかったということです。値引きを口にすることもはばかられるほど親切でした。
検査が必要にならないことを祈っています。
by wildboar (2022-08-15 22:06) 

みずき

携帯って、なにか頼むと基本的に
料金がかかる印象があります。
こういう手数料が売り上げに
なってるんだと思うんですが^^;
by みずき (2022-08-15 23:02) 

Boss365

こんにちは。
携帯会社の窓口、担当者によって対応の差ありますね。
ノルマがあるのか?異常に要らないモノまで薦める事あり。
出来る限り、シンプルなプランにしています。
ニトリ、手頃な値段で「ねだん以上」モノあり?時々利用しています。
また、アプリ会員になっています。
以前、商品を交換した事ありますが・・・
嫌な顔をせずにテキパキ処理、訓練?教育されてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-16 00:12) 

wildboar

みずき様
機種変更をするというだけで手数料3300円をとるというのは。どうも合点がいきません。だって新しい商品を売るという行為になぜ手数料なのでしょう。新しい機種にテータにデータ移行料を含んで価格設定をして要らない人には値引きするとすればいいのではないかと思います。
積み上げ方式の価格設定は不信感を感じます。
by wildboar (2022-08-16 03:54) 

wildboar

BOss365様要らないものも付けておいて、勝手にメールしてくるシステムもメールしてくるのも納得できません。
ニトリの店員さんは話しかけてくるタイミングもよいし、フットワークもいいと思います。
by wildboar (2022-08-16 03:58) 

お散歩爺

爺もスマホの保護ガラスが割れたので電話したら
対応が機種変更やスマホの種類など言うので
電話代は当方なのでガチャンと切ってガラスはそのままです。
by お散歩爺 (2022-08-16 08:00) 

wildboar

お散歩爺様
年寄りは歓迎されない対応のように感じます。
by wildboar (2022-08-16 09:32) 

斗夢

いつまでもガラケーでもないだろうから、スマホに変えようかと思っています。
お金が沢山かかるようなら、スマホにしないつもりです。
by 斗夢 (2022-08-16 09:56) 

wildboar

斗夢様
お店でよく聞きとってから判断ですね。
対応の悪い担当者の場合は少し怒ると、上司らしい人が出てきます。
by wildboar (2022-08-16 11:18) 

JUNKO

ニトリは急成長している会社ですね。私も携帯の交換時息子が同行したのですが、あまりに無知な説明に息子が切れてどかん。勉強不足の人が多いですね。
by JUNKO (2022-08-16 13:48) 

wildboar

JUNKO様
私の場合はどかん、どかん、どかんの3連発ですよ。
by wildboar (2022-08-16 16:11) 

ヤッペママ

私は説明を受けてもチンプンカンプン。
子ども同席です。
今回はド〇モから本体だけを送ってもらい子供がデーター移行などして
くれたと思います。
ただ使うだけの何も覚えようとしない困った老婆です。
by ヤッペママ (2022-08-16 16:27) 

wildboar

ヤッペママ様 
世の中全体が、子どもがいることが一般的な家庭としての流れですから、それでいいと思います。
ただ、少数派を大切にすべきという時代の流れもあるので、大企業は年寄りだけにでも分かりやすく、というのが私の考え方です。総務省にはそのへんのところを考えて欲しいです。
by wildboar (2022-08-16 18:18) 

夏炉冬扇

ニトリ。おっしゃるとおり親切。
ドコモ、店によりますね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-16 19:43) 

wildboar

夏炉冬扇様
ドコモはたまにいい人がいます。
by wildboar (2022-08-17 01:56) 

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