SSブログ

そんなに簡単じゃない [日記・雑感]

9月17日(日)、同人誌『山波』を復刊しようと「次の代表を務めてもいい」、と連絡をしてきた人に昨日星が丘ラウンジで会った。出かけることに15分程度であれば費やすことができるという私の指定である。


聞くとその人は1時間をかけて来てくれたので、みっちり90分会話した。いくつかに執筆した経歴があるとのことで他の会員の校正も手書き原稿のワード化やテキスト化もできそう。
ただ、本会は非営利の団体で、会員や一部の読者から原価相当の原資を集めて運営しているのだから、そのあたりの計算はしっかりやらなければならない。100周年を越えた『終刊朝日』ですら休刊する時代に、会費と購入部数を設定して会員が集まると思っているところに経済的な面の思案が「甘い」という印象だった。わたしも寄贈先は半減させたのにもっと各所に寄贈もしたいような意向もあるようだった。
その人には、「もう一度、(運営について)よく考えてから返事を下さい」とは、一応言っておいた。

星が丘ラウンジで観た花。
20230916_095848 (002).jpg
訊いたところ、「赤目ヤナギ、アルストロメリア、アセビ」ということらしいのだが、どれがどうなのか私にはよく分からない。

中日ドラゴンズの立浪が来期も監督を務めるらしいのだが、この人もまだ若いのにかなり昭和のやり方をやっているとしか思えない。先般の若い近藤投手をみんなで見殺しにした采配とか「米禁止令」なんて、今時通用するはずもない。また周りの人間が恐れて発言できないような組織ではダメだろう。立浪が劇的に変わるはずもないだろうから早くも来期も中日に期待できないのは残念。ドラファンとしても「アレ」が欲しいのである。

そんなに簡単じゃない話を2つ。


nice!(24)  コメント(18)