SSブログ

やっぱり葉室麟 [読書録]

9月24日(日)、やっと涼しくなったので朝からエアコンを入れことはなく、全室の窓を開けて風を通す。もっともあまり風はなかったので空気が少し換わっただけ。
しかし、秋が来たことは実感した。


数日前に葉室麟『風かおる』を読み上げ、たまには葉室さんから離れて、と藤井聡太さんの師匠である杉本昌隆さんのエッセイ『師匠はつらいよ』を読み始めた。
『風かおる』は、直前に読んだ『潮騒はるか』と登場人物(主役4人)が同じで、こちらの方が前作であった。つまり順番を読み違えたのだが作品としては独立している。
内容はいつもの葉室作品そのものなのだが退屈することなく3夜にして読了。印象的なワードとしては「ひとは善をなすつもりで悪をなし、悪をなすつもりで善をなしてしまう生き物なのだ」があった。大小は別にしてありえることだと思う。
『師匠はつらいよ』は師匠ならばこその藤井聡太さんの裏話などに期待していたのだが、そうはいかなかった。考えてみれば師匠が弟子を利用して週刊文春に連載などできるはずはない。5夜読んでもまだ半分もいかないのでちょっと中休みとして、また葉室麟『おもかげ橋』を今日で3夜目、最初から惹きつけられ、たぶん今夜中に読み終えると思う。


今日は外出しない日と決めていたので終日インドアー。
福ちゃんは毎日インドアーなので、今日のように窓を全開するとしばらくの間は外気を吸っている。
だけど前脚も曲がって歳が見える。
20230923_081950 (002).jpg

昼間はほとんど眠っていて夜中に「エサ欲しい」アピールで困らせてくれる。
P1070837.jpg

一方、アゲハは朝羽化してドアーを開けたときに飛び立つことが多いことに気付いた。
P1070825.jpg


先日、同人誌『山波』の代表をやってもいいという人から、「自分の力では無理だということが分かり、ご足労をおかけして申し訳なかった」と連絡あり。


nice!(25)  コメント(24)