SSブログ

北山杉の整姿 [植物]

10月8日(日)、外出なしの日と決めて北山杉を整理してラグビー観戦の日としていた。
ところが数日前から家人さんが「歯が痛い」と云っていたところ、今日の午後3時になって頻繁に言う。思い出してみたら私のかかりつけ歯医者は、時々日曜日診療をしていたのだ。


電話をしてみるとうまくヒットして診療日だった。私の診断では左上の3番から5番あたりの虫歯か歯周病ではないかと16:15の予約をとって、院長に私も診察室へ入らせてももらう旨の了承を得た。
元々歯の丈夫な家人さんで、かつて私は歯科治療の運転手を務めたことはなかった。
院長「健康の歯で優等生、歯骨は30歳か40歳代です。夫婦そろって80歳の時は市から表彰が受けられますね」と上手いことを言っている。
「歯が良くても二人とも体が悪ければ、いかんがねぇ」と私。
4番と5番の歯肉が上下とも高齢化で少し下がったところへ、妻楊枝を使い過ぎたことや歯磨きを強くやり過ぎて歯茎に傷がつき雑菌が入ったようです、という診断だった。治療としては歯の肉盛りをして隙間を埋めて1時間で完了。虫歯や歯周病で通院が長引くと嫌だなぁ、と思っていたのだがとりあえずは良かったということだろう。
歯科治療の仕方をずっと見ていたのだが初体験で勉強になった。

北山杉の整姿前。
_MG_2976.JPG

鉢から抜いてみるとこんなにも根詰まり。
20231008_095928 (002).jpg

鉢替えと表裏を替えてかなりの葉を落としてみた。
_MG_3005.JPG
杉なんだからもっと真っすぐに立てて、全体の姿を分かりやすい三角形にすべきところを、ちょっと葉を落とし過ぎ(妻楊枝と同じくやり過ぎ)た。

歯科医の画家の事務長はまだご健康のようだった。
20231008_162330 (002).jpg


家人さんは夕食後もまだ痛いと言っているのだが、口内炎の薬を処方してもらっておくべきだったと失敗。要するに傷ついた部分は口内炎の状態なのだ。

ラグビー観戦のためにこれで終わり、ます。


nice!(27)  コメント(16)