SSブログ

敬意を表したい [日記・雑感]

1月15日(土)、同人誌『山波』(次が199号)の表紙絵・扉絵、一言コラムを122号から描(書)かれている95歳の女性がいる。今週初めに絵の方が届いて、今朝、文章が親戚筋の方からメールで届いた。
表紙絵の方はいつものように穏やかな山、扉絵は新年らしく縁起物と考えられたようで、それを謙虚に描かれているので素晴らしいと思っていた。今日の文章も全く問題がなく年齢に相応しい内容になっていた。ほんの少しだけ手を入れても、と思ったのだがこれはやっぱり夏ちゃんのように「直しなし」でいきたいと考えた。編集長をお願いしているアニマルさんにも転送して「全く問題ない」の同意も得た。これまでは印刷会社へ直送されていたようだが、今回からはwild宛てにお願いした。 
今後も常に『山波』の代表作になるのではないかと思う。


2月発行に向けてアニマルさんと、そろそろエンジンを温めている。
今日は外出もなく、変り映えしない小庭の状況。
ソシンロウバイ
_MG_1842.jpg

ハボタン
_MG_1844.jpg

昨日は外から撮らしてくれたメジロ。(窓越しでないといつも逃げられる)
_MG_1838 (3).jpg

_MG_1839 (3).jpg

そうそう、昨日は『山波』の前々代表者から「創作とは新しいことをやることだ」の添え書きと共に、自分で発行したという個人誌を贈ってくれた。活躍しているようで喜ばしい。
私は「山波の歴史」を踏襲しつつ新しいものも取り入れていきたいと思っている。


解説の人が「相手に相撲を取らせてから勝つので横綱相撲」だ、と言っていたが、本当にそうなのだろうか照ノ富士。そうであれば白鵬よりもよほど横綱相撲であろうが、wildにはまだそのようには映らないのだが。


nice!(32)  コメント(14)