SSブログ

噛み合わない [日記・雑感]

2月13日(火)、一昨日から腰痛が酷くなってきたので今日の心筋リハビリは負荷を軽くして済ませる。続けることが大切なのだとサボることは避けた。
帰宅後に晩酌をすると痛みは感じなくなり、夕食時は家人さんとバカ話。


朝、行ったところの店長はいつも午前中は自ら客の前へ出て来て一言かける。午後から外勤に回る時は部下を乗せて自ら運転している。前任の若い店長は「オレは店長だ」と云わんばかりに客前に出ることもなく店長室に閉じこもり、外出時は年上の部下にも運転させてすべてに威張っていた。だから今の店員たちは随分明るくなっている。
そのことを家人さんに話そうと私、
「今の店長は自分で運転もしてなかなか偉い人だよ」と感心して云うと家人さんは、
「運転が好きなんだね―」と話が噛み合わない。

今夜は鯵の(塩なし)焼きを添えて私、
「この鯵は美味しくないねえ、鯵の旬は初夏だから仕方ないかなぁ」
家人さん「ショーか」
なんか嘗められている感じ。


寒い時だったので簡単に済まそうとテキトーにやっていたので、まだ蕾の時に梅の表裏を間違えて植えたようだ。自作の気に入っている織部の鉢の高台が1か所割れている。当然に割れてない方を前にして梅の表を向けようと鉢に固定した。
20240212_173410 (002).jpg

表裏を逆にしてみたらこうである。
20240212_173326 (002).jpg
しかし高台が割れている。
上の写真の植え方は木がふんぞり返って威張っている。下は右前へ流れて「いらっしゃいませ」と挨拶しているように見える。かつて盆栽の先生に「前かがみに」と云われていたことを思い出す。
家人さんは「上の方が堂々としている」と見たようで意見が合わない。
以前から盆栽の表裏はどちらでもとおると思っていたのだが悩ましい苗木である。
花が終わったら今年の新芽を思い切って剪定して分かりやすくしようと思う。


nice!(30)  コメント(18)