SSブログ

山野草展の即売品はいかに? [植物]

6月の下旬、愛知県岡崎市の「山野草展」を鑑賞してきました。
https://bontsusha.blog.so-net.ne.jp/2018-06-23-1

会場の即売会で、とても素敵な「常山アジサイ(碧の瞳)」と珍しい「八重咲きのアッツ桜」を見つけたので、家人に推奨し購入しました。
以後、折りに触れ撮影を続けていましたが、どうも予想していたような開花が見られません。もう今年は駄目だと思い、アッツ桜には家人が見つけた大きいカタツムリを置いて、殻から頭を出して眺めてもらおうと試みました。しかし逃げられてしまって、その撮影にも失敗しました。

即売品はポット植えであったため、鉢植えにするとき少し根を傷めたのが原因かもしれません。

常山アジサイ(碧の瞳) P1030230.jpg
P1030504 (2).jpg
P1030411.jpg
P1030214 (2).jpg
P1030413.jpg
P1030528.jpg

八重咲きアッツ桜 P1030423.jpg
P1030430.jpg

アッツ桜は好みの花なので来年は、しっかり咲かせるように、ゆっくり準備いたします。

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

多摩IH

nice!
4、5枚目の常山アジサイの写真がいい感じです。
常山アジサイもアッツ桜も初めて聞く花の名前です。盆栽の世界ではポピュラーなのでしょうか。
by 多摩IH (2018-07-10 00:27) 

wildboar

昨夜は熟睡できて今朝は爽快です。
「常山アジサイ」はwildも初めてです。ネット検索したら面白そうな花です。越冬させて来年の楽しみが増えました。あっ、いけない。家人の所有物でした。
普通の「アッツ桜」は、山野草部門で時々見かけます。今年の開花状況を一つアップしておこうと思ったのですが、来年用に出し惜しみしました。
by wildboar (2018-07-10 05:34) 

よしころん

常山アジサイ、素朴な雰囲気の素敵なアジサイですねぇ♪
八重咲きアッツ桜、来シーズンが楽しみです^^
by よしころん (2018-07-10 07:35) 

アニマルボイス

アッツ桜は、図鑑で調べてみると南アフリカの花なんですね。古い人間なので、つい「アッツ島の玉砕」を連想してしまいました。(^^;
by アニマルボイス (2018-07-10 09:07) 

wildboar

来年の「八重咲きアッツ桜」に乞うご期待!


アッツ島にアッツ桜がもし咲いていたら、玉砕した兵士たちも随分慰められたのでは。
by wildboar (2018-07-10 09:31) 

makkun

wildboar さん
こんにちわ~
コメントありがとうございました~d(*^o^*)b
ラッキ君はさぞ可愛かったんでしょうね~
私は大いなる犬バカで日々を過ごしてますので
完璧な「ペットロス」になる事、間違いないですが
堂々となってみようと思ってます(笑)
常山アジサイは可愛いですね~(*∩ω∩*)
by makkun (2018-07-10 12:22) 

よしころん

wildboar さん、こんにちは。
度々の訪問恐れ入りますm(_ _)m
ツバメの駅長さん、可愛いでしょう。
駅舎の中に巣が二つあってそれぞれの巣のヒナが巣立ったばかりのよう。
何羽ものヒナが駅舎内で飛ぶ練習をしていました。
なのであの駅長さんは子供駅長でもあります(笑)
by よしころん (2018-07-10 16:54) 

wildboar

堂々の「ペットロス」宣言は、立派としか言いようがないですね。
by wildboar (2018-07-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。