SSブログ

夏休みの宿題 [日記・雑感]

最も国民に身近な天皇の最後の終戦記念日。


8月11日(土)、晴れ。
帰省ラッシュが始まった。
私どもにはもう帰省する処はないし、帰省して来る者もいない。

私は撮りためていて、昨日(8/10)、自身で記録完成と認めた緑のカーテンならぬ朝顔のカーテン写真を整理し、記事化していた。
家人が暇そうにしていたので、今年6月に私が撮った魚の名前を調べてもらった。家人は、こういうことが得意であり私よりも早くできる。

P1030097 (2).jpg



↓ ラスボラ・ヘンゲリィー
P1030099 (2).jpg
水槽にレンズを当てたり離してみたりして撮ったが、かなり難しい。腰痛マッサージを受けた後なのに再び悪化しそうであった。

↓ ラミーノーズテトラ
P1030119 (2).jpg

↓ インパイクティスケリー(?)
P1030100 (2).jpg

↓ カージナルテトラ
P1030096 (3).jpg
映っているエビが何か気になる。
それにしても難しい名前ばかりだ。

今年5月に循環器科・消化器科・リハビリテーション科などを備えたAクリニックに、変わってみた。同クリニックでは2か所の水槽で魚を育成し、診察を待っている患者の気持ちを和らげようとしてくれているのであろう。
1F水槽には魚カードが備えてあるが、3F水槽にはカードがない。上の写真は3F水槽内を撮ったものである。

4年ぶりに当地の図書館で「図鑑」をを借りて、家人にも夏の宿題を課してしまったようだ。

P1050443 (2)_LI.jpg

↓ 当地にしては珍しくモダンな建物の図書館である。
P1050265 (2).jpg


私はカーテン朝顔の成長記録を作成し、家人は熱帯魚の名前調べを終えて、何だか二人とも小学生の夏休みの宿題を終えたような気分である。

nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

多摩IH

nice!
wildboar様と奥様が仲良く夏休みの宿題をやっているみたいでほんわかしていい光景が浮かんできます。きっと福ちゃんも近くで寝ているのでしょう。
デザインも近代的な立派な図書館が近くにあっていいですねー。
by 多摩IH (2018-08-15 00:18) 

wildboar

多摩IH様
1日も休まずコメントをありがとうございます。
このブログは、取りあえず100回連続を目指していますので、よろしくお願いします。
by wildboar (2018-08-15 06:49) 

アニマルボイス

熱帯魚いいねえ。
墨田区にすんでいたころたまに行く調剤薬局に左右180cmのでかい水槽があり、薬を待っている間魚の動きを見ていたのですが、ある日全焼(中だけなので半焼?)。原因は水槽の上の照明からの出火だったそうです。
by アニマルボイス (2018-08-15 10:17) 

多摩IH

wildboar様100日連続更新ですか、大変だと思いますが達成を祈念しております。
私のコメントの方は時にniceだけや訪問だけになるかも知れませんが、毎日楽しませていたたきたいと思います。
by 多摩IH (2018-08-15 14:45) 

wildboar

出火原因が、水槽の照明というのはめずらしい事故ですね。


あと29回ですからすぐです。ご訪問をお待ちしています。

by wildboar (2018-08-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。