SSブログ

朝顔百態 [植物]

朝顔は子どもの頃からあまりにも身近であるがゆえに、これまで特別な意識もない存在でした。今年、朝顔で緑のカーテンを作ってみようかと思い立って種を播いたのが始まりでした。8月も下旬だというのに厳しい暑さの中、毎日よく咲いてくれるので今日26日は早朝から撮ってみました。

P1050956 (2).jpg
P1050961 (2).jpg
P1050927.jpg
先回もお知らせしたように緑のカーテンとしては失敗したものの、わずか4つの苗が約3メートルも伸びて、こんなに多く咲いてくれて楽しませてくれる孝行物とは思ってもいませんでした。

緑のカーテンについては↓
https://bontsusha.blog.so-net.ne.jp/2018-08-11

実は、この朝顔の種は100円ショップで異種2袋100円のうちの一つでして、わずか50円の種なのです。発芽したのが4苗でしたが、これだけ咲いてくれれば十分に満足ですよねぇ。
もちろん肥料として4週に1度の液肥と毎日の水やりはたっぷりとあげていました。
たまたまなのか、発芽した4苗が4色の色違いで、それもうまくいったものだと感心しています。

P1050889.jpg
P1050883 (2).jpg
P1050960.jpg

こんなに咲かせることができるのですから、来年は絞りの朝顔とか少し奮発してたくさん育ててみようと思っています。

P1050944.jpg
P1050942.jpg
P1050941.jpg
P1050937.jpg
早くも来年に備えて、もっと効率を高めようとウィキペディアを覗いてみると、近年熱帯アメリカ大陸原産地説が出ているようで、今夏の酷暑が幸いしたのかもしれない、と思いきや必ずしもそうではなさそうで多湿を嫌う水の管理が難しい面もあるようです。

力を入れ過ぎることなく、甘く見ることもなく身近に自然体で臨んだほうが良いように思います。
nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

コメント 7

多摩IH

nice!
100円ショップで買った種からここまで綺麗な花をたくさん咲かせるとは素晴らしいことです。流石です。
アニマルボイス様のブログのコメントに超望遠までカバーするキヤノンのネオ一眼のことを書かれていましたが、鳥撮りでもされるのですか?
小型軽量で、ある程度の画質で撮るならTX1が最適だと思います。
更に一段画質アップということなら機材はちょっと重くなりますが、一眼レフかミラーレス一眼ということではないかと思いますが。
by 多摩IH (2018-08-27 00:29) 

wildboar

多くの方のブログを拝見していると、ああーこういう写真を撮りたいと思うのですが、自分のカメラ知識不足を棚に上げて機種選定ばかり気にしています。昨日も菜園でキジを発見しましたが、TX1の4KボタンがうまくONにならず、近寄ったら逃げられました。GM5なら中古、広告で見たSX530HSなら新品とダホハゼのごとく飛びついています。ブログ写真とは言えある程度の画質も欲しいし、TX1は購入直後に何度か落下させたのでやっぱり不具合が生じているのかな?と。私のサポーターの友人がカメラチェーン店の社員さんらしいので相談に行こうと思っているわけです。名古屋中心部まで1時間を要すので、なかなか時間がなくてアニマルボイス様に質問したわけです。
by wildboar (2018-08-27 06:48) 

馬爺

おはようございます。
ご訪問NICE!コメントをありがとうございます。
何やらカメラでお悩みのようですね、最近はショットカメラも性能がよくなってきましたがやはり一眼レフに勝るものはないと思いますね、レンズ交換ができる利点がありますからね、私は今はCANON 5Dを使っておりますが以前はPENTAXを使っておりました。
by 馬爺 (2018-08-27 07:19) 

wildboar

一眼はEOS kissの導入機にアニマルボイス様からいただいた優れもののマクロレンズがあるのですが、「日記・雑感」をテーマとして自ら課している本ブログには、常時携帯はちょっとしんどいのです。
101回目からの新展開に備えて、色々模索しているわけです。
by wildboar (2018-08-27 09:04) 

多摩IH

wildboar様は確かキヤノンの一眼レフをお持ちだと思いますので、画質など写り重視の時には一眼レフで撮影されるのが一番だと思います。
それでもお探しということは多分、小型軽量で日常持ち運びなど手軽でかつ画質もそこそこよいカメラをというニーズかと思います。
それだと1インチセンサーコンデジのTX1が最適ですのでまだメーカー保証期間中かと思いますので点検修理に出されたらいかがかと。
もう少し大きくてもよい、あるいはレンズ交換式で小型がよいということならレンズも小型ということで私も使っているマイクロフォーサーズの小型機種がお勧めです。歴史上GM5が一番小型軽量でしたが、今はこの大きさのものはどこも出していないので次に小型軽量なものというとパナならGX7今はマーク3、オリンパスならOMシリーズかと。
マイクロフォーサーズはオリンパスとパナソニックから出ていますが、TX1やTZ60等パナソニックを既にお使いのwildboar様には操作性が似ているのでパナの方が便利かと思います。レンズは両メーカーのものが相互に使えます。
by 多摩IH (2018-08-27 12:03) 

makkun

朝顔もシーズンの終わりを告げつつある状態のモノが目立ちますが
「お疲れ様~!」と声を掛けて上げたいですね~
朝顔=夏 ですので待ち遠しかった夏でしたが
事は生き物全般が苦しい夏になったかも知れませんね~。

麒麟だと糖質ゼロの端麗は飲みますが
本麒麟は糖質ゼロではありませんよね~(^^♪
by makkun (2018-08-27 14:04) 

wildboar

「本麒麟」は、100㎖当たり2.5gの糖質ですから低糖ということでしょうか? 脂質は0gです。糖尿病予備軍として、マリゼブを服用しています。来月血液検査結果がでるので、悪化しておれば医師と相談ですね。
by wildboar (2018-08-27 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。