SSブログ

扶桑館の山野草展

10月22日今朝も快晴、いつものとおり葉物野菜を少々収穫して、良い気候になったことを実感しました。怒鳴りのX老と会うこともなく、他の区画の人と和やかに釣り談義ができました。この姿が市民農園の求める姿なのですが、特筆するほどの珍しいことです。
鉢物の手入れが遅れています。少し急がないと冬が来そう。ここ数年、春と秋が短くっているように思うからです。


一昨日(10/20)、愛知県豊田市新盛町で行われていた「扶桑の郷活性化委員会」主催の山野草を鑑賞してきました。この日は東海市の山野草展も鑑賞しダブルヘッターでしたがお昼過ぎには戻ることができました。
山野草展鑑賞というより、岐阜県、長野県南端にほど近い所で「愛知の実りの秋、山の木々や光と穏やかな風」を楽しんだということのようです。

会場到着前に一息、勘八峡付近
IMG_0619 (2).jpg

位置図です
P1080521 (3).jpg

オットー、見逃して通り過ぎてしまった入り口
IMG_0634 (1).jpg

ダイモンジソウ(かぐや姫)
IMG_0636 (2).jpg

カゴメラン
IMG_0641 (1).jpg

カマツカでしょう
IMG_0643.jpg

八重咲黄ジョウロホトトギス
IMG_0645 (1).jpg

2000円以上、お買い上げの人には五平餅とトン汁のサービスが
IMG_0652 (2).jpg

この中でいただきました
IMG_0654 (1).jpg
IMG_0658.jpg

これで750円でした
P1080519.jpg

帰宅前の友人宅では、リンドウ(白寿)
IMG_0663.jpg

ナンバンキセルも
IMG_0667.jpg

柿狩りも楽しませてもらいました
IMG_0668.jpg

芳名帳に記帳してきましたので来年は、案内状が届きます。今度は家人と行ってみたいと思っています。
今朝(10/22)、近くの和菓子店に立ち寄ったら、女将さんも昨日こちら方面へ行っていたということで、「久しぶりてあったのでとても楽しかった」と。おかげで草餅と信州リンゴをいただいてしまいました。
nice!(50)  コメント(18) 

nice! 50

コメント 18

多摩IH

nice!
勘八峡など景色も素晴らしいところですね。
展示品ではダイモンジソウ(かぐや姫)がいい感じです。初めて見ました。
by 多摩IH (2018-10-23 00:16) 

wildboar

多摩IH様
市街地での山野草展をイメージしていました。思いもかけずたまには、視野の広い景色を見ることが気持ちの上で必要と痛感しました。
by wildboar (2018-10-23 05:57) 

よしころん

おはようございます♪
ようやく戻って参りました。
奥様のケガももう大丈夫でいらっしゃいますか?
寒暖差激しい今日この頃wildさまもお気を付けてお過ごしくださいませ^^
by よしころん (2018-10-23 07:55) 

cooper

五平餅とトン汁をいただかれたようですが どんな山野草をお求めになられたのでしょう? 秋が 満載の画像ですね。
by cooper (2018-10-23 09:21) 

馬爺

おはようございます。
自然に咲く山野草もこうした展示会で見るのとではイメージが違ってきますね、五平餅が美味しそうですね。
by 馬爺 (2018-10-23 09:24) 

アニマルボイス

ううむ、物をもらう名人ですなぁ。見習います。
by アニマルボイス (2018-10-23 09:34) 

majyo

山野草とは奥が深そうです。
お買い上げ2000円以上で五平餅とトン汁
そちらに興味が行ってしまう我が無粋さ
勘八峡のボートがゆったりした感じですね。

by majyo (2018-10-23 09:36) 

wildboar

よしころん様
良かったです。
また、たくさんのお写真を楽しみにしています。
おかげさまで家人のケガも完治しました。
一昨年の私は、寒暖差アレルギーとも診断され色々大変で閉じこもっていましたが、今年は別人です。
by wildboar (2018-10-23 10:04) 

wildboar

cooper様
購入した花などは、鉢植えにして本人(?)たちの晴れの舞台でアップしたいと思っています。
by wildboar (2018-10-23 10:08) 

wildboar

馬爺様
五平餅は何度もお目にかかっていますが、実は初めていただきました。食わず嫌いであったことを反省していいます。

by wildboar (2018-10-23 10:10) 

wildboar

アニマルボイス様
ダイモンジソウの下、「カゴメラン」をよく確認してから挿入しましたよ。
アニマルさんだけに極秘の話、現地で購入したサンヤソウ、2200円の物を2000円で購入してまいりました。もちろん大将とは笑いながらですよ。名古屋人ですからネ。
by wildboar (2018-10-23 10:17) 

wildboar

majyo様
朝のご訪問ありがとうございます。
お支払いした代金はピッタリ2000円で済ませました。無粋さは勝るとも劣らず。
by wildboar (2018-10-23 10:22) 

アニマルボイス

追伸です。
昔、取材で愛知県の小原村(現・豊田市?)に行ったとき、位置図にもある足助を「あしすけ」、猿投を「さるなげ」、新城を「しんじょう」と読んでいた田舎者がいました。足助は誰がどう読んでも「あすけ」、猿投は「さなげ」、新城は「しんしろ」なのに、全く無知な奴がいるものです。まあ、云々を「でんでん」と読むような人間が首相の国ですから仕方ないと言ってしまえばそれまでですが。(^^;
by アニマルボイス (2018-10-23 10:26) 

Boss365

おはようございます。
「五平餅とトン汁のサービス」や「買い物価格」に驚きです?
収穫?実りある催しだったみたいですね!?(=^・ェ・^=)
信州リンゴ増えましたね?
by Boss365 (2018-10-23 12:02) 

makkun

「勘八峡」とは何処ぞや・・と調べて見ましたが
綺麗な場所なんですね~(*^~^*)ゝ
NHKの朝ドラで五平餅が出て来てましたが
15年位前に福島への温泉旅の途中で食べたのが最後・・
また食べたくなりました~(*^ワ^*)
750円で手に入れた産直モノにビックリです(^^♪
by makkun (2018-10-23 18:58) 

wildboar

アニマルボイス様への追返信
アニマルさんのおっしゃるとおり、「でんでん」の件については、あえて誤用すれば「語るに落ちる」。この場合、誤用したほうが的確。
by wildboar (2018-10-23 19:31) 

wildboar

Boss365様
家人の昨日からのリンゴの大番振舞に、閉口していますぅー。
by wildboar (2018-10-23 19:40) 

wildboar

makkun様
makkun様には申し訳ありませんが、750円の中の里芋、晩酌のツマミに最高でした。新鮮なので皮がツルリと剝けてペロリといけましたよ。
by wildboar (2018-10-23 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。