SSブログ

K盆栽展 [投稿写真]

10月25日、今日も快晴。
朝の菜園では、今日の夕食は鍋にしようと思い水菜、春菊、丸葉小松菜などを多目に収穫しました。小型の赤大根は4本目です、漬け物用だけでなくサラダにも向いているとありますが、美味しいとかの印象はあまりありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛知県豊田市のK盆栽展に「水石」を出展した中京水石会の会長であり、友人でもあるOさんから送られてきたスマホ写真の中には、当然に盆栽写真も含まれていました。昨日の水石に続いてOさんが撮った盆栽写真をアップしたいと思います。
昨日も書いたように、この盆栽展は古民家で開催される比較的レベルの高いものと理解していますので、約30枚の中から吟味してアップしたいと思います。

松 柏 類
黒松、五葉松、杜松、真柏などと思われます

1540309562542.jpg


1540309739182.jpg


1540430501806 (002).jpg


1540430478980 (002).jpg


1540430453524 (002).jpg


1540430441606 (002).jpg


実 物
老爺柿、ピラカンサス、マユミと思われます

1540309546684.jpg


1540309664802.jpg


1540430330527 (002).jpg


雑 木
カエデと思われます

20181024004914_p.jpg


1540430309883 (002).jpg



先の「東海さつき山野草展」で入手した「近隣各地盆栽・山野草など展示会のご案内」を見ていると、10月、11月は毎週末どこかで開かれています。ぜひ今年も鑑賞したいと思っていた盆栽展を一か所逃してしまいました。その盆栽展の特徴は、出展者と鑑賞者が直接交渉による購入が認められてる珍しい盆栽展でした。
盆栽は本来、何年もかけて育てるものでしょうが、定年になってから始める者にとっては、即売会のある盆栽展で購入して、それを育成して楽しむことになります。始めたころはどこで購入したらよいのかすらも分かりませんでした。

nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

多摩IH

nice!
水石に続いて盆栽もみごとな作品ばかりで目の保養になります。 私の好みは実のついた作品ですが、どの作品もどうやって育てたらこのような盆栽になるのかと考えてしまうものばかりです。
by 多摩IH (2018-10-26 00:23) 

wildboar

多摩IH様
長期間、緻密な作業を重ね管理を怠たらないことが分りますね。特に一枚目の松などは一葉毎揃えて行かないと、この輪郭はできないと思います。
by wildboar (2018-10-26 02:32) 

馬爺

おはようございます。
盆栽や水石の趣味とは中々高等なご趣味なんですね。
by 馬爺 (2018-10-26 08:00) 

アニマルボイス

意外と「雑木」がいい感じに思えます。
by アニマルボイス (2018-10-26 15:57) 

wildboar

馬爺様
盆栽も水石も、即売会でお値打ち(尾張地方の言葉です)に購入したり、いただいたものを真似事程度に楽しんでいるだけです。
by wildboar (2018-10-26 17:01) 

wildboar

アニマルボイス様
私は実物が好きです。松柏類は権威主義的に思えるので好みませんが、一枚目の松はいいと思いますねぇー。
by wildboar (2018-10-26 17:04) 

京都のマッチョマン

素晴らしい盆栽を見ていると、絵画や彫刻などの芸術作品の様な印象を受けます。丹精込めた毎日の管理の大変さも、展示されて皆さんに見て貰える喜びで、苦労も吹き飛びそうですね。
本物の盆栽を見たい衝動に駆られました。
wildboarさんも腰痛が悪化しない範囲でやって下さい。

by 京都のマッチョマン (2018-10-26 21:34) 

アニマルボイス

前にも質問したことがありますが、「実物」は、やっぱ食べられないと・・・。(^^;
by アニマルボイス (2018-10-26 21:57) 

wildboar

もうこういう大きいもはは触れません。
中・小品を少しだけです。
by wildboar (2018-10-27 06:03) 

wildboar

今度、収穫して送ります。ロウヤ柿がもうすぐ熟しますので。
by wildboar (2018-10-27 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。