SSブログ

我が家の老爺柿小品編 [植物]

11月6日、夜明け前に強雨。今日は雨であっても再挑戦した陶芸の四角鉢を引き取りに行った。陶芸教室の講師陣と色々あったが、一応、思っていた程度の作品は無事完成した。
帰りに郵便局に所用があって立ち寄ったら、局内に創作品の展示コーナーがあって、陶芸作品がいくつも展示されていた。女性職員が近くのSさんの作品ですと教えてくれた。たまたまSさんを存じ上げていたので局長にSさんの体調などお聞きしたら、元気そうであったので安心した。
何だか私も展示するような話になり、帰宅後、できあがったばかりの鉢に老爺柿を植えてみた。

まずは成功であった四角鉢だが、釉薬の乗りが悪い。丁寧な作業をしていないからだろう。
IMG_0722 (2).jpg
ナマコ釉薬に黒天目釉薬を浅く掛けて筆で塗ったもの。

老爺柿の「紫龍」を植えてみた。
IMG_0726 (2).jpg
やや鉢が大きいかな。

バックを変えてみた。
IMG_0730 (3).jpg

6、7年前、老爺柿に魅せられて、発芽させて鉢植えにした苗なども含めると50鉢くらいあった。発芽して4年目の苗木が一つだけ実をつけたのは感動的でした。「桃栗三年柿八年」というのに、やっぱり単にことわざなのだと知った。
その後、腰痛の悪化でほとんど処分したものの、また増加傾向にある。

紅富士
IMG_0732 (2).jpg

もう一つの紅富士、どちらも大実。
IMG_0736 (2)_LI.jpg


IMG_0739 (3).jpg

秋茜
IMG_0744 (2).jpg

茶々姫
IMG_0747 (2).jpg

紅王朝
IMG_0751 (3).jpg

所属していた盆栽連盟の年上の友人と、時々、これらの小品を一鉢持参し喫茶店などで研修会(雑談会)を行う。いつも女性だが「プチトマトですか?」と質問される。どのようにすると実がなるのか二人で説明する。すると次は「食べられるのですか?」。食べてもいいですよと言っても食べてみる人は誰もいない。
いつも同じ会話になるのが不思議でならない。


nice!(61)  コメント(13) 

nice! 61

コメント 13

多摩IH

nice!
老爺柿どれも素晴らしいです。
ぱっと見た印象で私は最初の作品が好みです。
実も美味しそうでした。
by 多摩IH (2018-11-07 00:23) 

wildboar

多摩IH様
そうですねー。この中では最初の物が普通の盆栽らしい姿ですね。
紅富士なんかも、落葉前は葉と実のバランスが良かったのですが落葉したらさっぱりです。
by wildboar (2018-11-07 07:16) 

beny

 風情がある老爺柿はいいですね。私は10年前園芸店で魅せられて購入、柿が落ちてから地植えしたのですが、翌年から実がつかなくなりました。
園芸店に訊いたところ雄木が無ければ駄目だという。それで雄木を一本買ってそばに植えました。それで数年後秋に2,3個付くようになったしだいです。この柿は観賞用として盆栽方式てでやるのが本当なんでしょうね。それにしてもwildboa様はよく丹精されてますね。
by beny (2018-11-07 07:52) 

yakko

おはようございます。
それぞれに趣がありますね〜 茶々姫が好みです(^ ^)
by yakko (2018-11-07 07:58) 

アニマルボイス

やはりみなさん食べられるかどうかに関心があるんですね。実際に食べた人間の感想を言うと、「あまりうまくはない」というものです。食べられないことはないが、わざわざ食べるようなものでもない。
by アニマルボイス (2018-11-07 09:20) 

wildboar

beny様
翌年も実をつけてもらうためには早めに実を落とすことも大切です。

by wildboar (2018-11-07 09:43) 

wildboar

yakko様
茶々姫は私もいいなと思います。
by wildboar (2018-11-07 09:47) 

wildboar

アニマルボイス様
それと渋みが少し残るようです。
by wildboar (2018-11-07 09:49) 

多摩IH

最初の紅富士もいい感じで私は好きです。また、実が美味しそうです。
by 多摩IH (2018-11-07 10:15) 

wildboar

多摩IH様
IH様ご推奨の「紫龍」は郵便局の展示コーナー。最初の「紅富士」は、整形外科のリハビリ室へ置いて来ようと思っています。今が旬ですから皆さんに楽しんでいただこうと。
by wildboar (2018-11-07 13:15) 

多摩IH

菊花展にnice!
今日の記事は私のnet環境からはコメントできないので昨日の記事にコメントさせていただきました。
by 多摩IH (2018-11-08 11:52) 

多摩IH

wildboar様不思議です。
いつもは携帯からコメント(こちらの方がなぜか早くスムース)していましたが、今日の記事には「コメントは受け付けていません」と表示され、いつもあるコメント入力画面も出ていません。
それではとPCからアクセスすると「コメントは受け付けていません」の表記はありませんが、やはりコメント入力画面が出ていませんでした。
どちらも昨日までの記事にはコメントは今も可能です。
ひょっとしたらブログ会員以外今日から受け付けなくされたのかとアニマルボイス様の今日の記事にアクセスしてみました。コメントは入力できました。本当に不思議です。
以上長いコメント恐縮です。
by 多摩IH (2018-11-08 16:30) 

wildboar

多摩IH様
私のブログは、承認制ですがいつもコメントはウェルカムです。実は私にも不思議な現象が、菊花展の記事の方ですがコメントくださったyakko様とIH様の「昨日への・・・」コメントさらにはyakko様へのリプライコメントが私の承認なしでアップされました。設定誤りのないことを確認したうえで自分のブログにテストコメントを入れましたら、これも承認なしてアップされました(すぐに抹消)。
よくわかりませんが今は正常のようです。

by wildboar (2018-11-08 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。