SSブログ

日本盆栽協会豊田支部盆栽展 [鑑賞]

11月10日、「早く行こう」と盆栽展を家人と鑑賞してきました。そろそろ各地区での今年の展示会も終わりに近づき、私も年内の鑑賞予定はあと2箇所のみです。
今日の盆栽展は、日本盆栽協会豊田支部の豊田市民文化会館で開催されているものです。格調高い盆栽展と思っているので家人に見せたくて行ってきました。
月刊誌の『近代盆栽』の取材もあったようで、一味違った鑑賞をさせてもらいました。
今回は、できるだけ松柏類は避けてめずらしいものをアップします。

山ぐみ
IMG_0898 (2).jpg


IMG_0902 (3).jpg
確かに木肌は藤です。この葉が藤とは思えません、初めて見ました。

一才レモン
IMG_0904.jpg

キウイフルーツ IMG_0907 (2).jpg

深山海棠
IMG_0909 (3).jpg

黒松
IMG_0911 (2).jpg
添配がいいですねぇ。

ツバキ
IMG_0915 (3).jpg

ピラカンサ
IMG_0919 (2).jpg

杜松  豊田市文化振興財団 理事長賞 IMG_0921 (2).jpg

コトネアスター
IMG_0926 (3).jpg

山柿
IMG_0928 (2).jpg

モミジ
IMG_0900 (2).jpg

残念だったのは、昨年あって今年も「有」とされていた即売会が中止されていたことです。
約20名の会員のうち即売会に出品する人は10名程度のようです。即売会用の隣接のスペース使用料がプラスされるらしいので、10名でそれを負担するのは「厳しいです」と会員談。
そのスペースは空いていたので、会館はプラス料金なしにしてあげればよいのにと思ってしまいました。この会のような即売会出品者は、むしろ損をして盆栽普及への思いの人が多いと思うからです。
まだまだ「緑を」、と思う盆栽愛好家の気持ちが理解されない施設が多いようです。

さすが豊田市、立派な会館だと思います。
IMG_0889 (2).jpg

IMG_0891 (2).jpg

IMG_0939 (2).jpg
nice!(64)  コメント(16) 

nice! 64

コメント 16

多摩IH

nice!
素晴らしい盆栽展ですねー。
いろいろ珍しい盆栽をアップいただいたので、いつも以上に楽しませていただきました。
by 多摩IH (2018-11-11 00:22) 

wildboar

多摩IH様
キウイフルーツなどは驚きです。
by wildboar (2018-11-11 04:52) 

旅爺さん

お早う御座います。
この様に丹精込めて仕上げられた盆栽は美しいですね。
今朝は東の空に馬鹿でかい星が一つ輝いてます。何星だろう?。
今日も元気で1日を楽しみましょう~(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-11-11 06:20) 

yakko

おはようございます。
素晴らしい芸術ですね〜 心を込めた愛が伝わってきます(^ ^)
by yakko (2018-11-11 07:47) 

wildboar

旅爺さん様
そうですね、楽しくいこうと思います。
by wildboar (2018-11-11 08:18) 

wildboar

yakko様
そうか、「愛」だったんですね。
てっきり「技」と思っていたことを反省。
by wildboar (2018-11-11 08:21) 

majyo

黒松の傍の釣り人その他
すべてが絵になっていますね
波の音が聴こえそうです。


by majyo (2018-11-11 08:42) 

wildboar

majyo様
盆栽展というと松柏類が定番なので、今回はそれを避けようとしましたが、この添配に見とれて樹種名を撮り忘れました。写真をよく見て赤松ではないだろう判断して黒松としましたが。
それと、受賞作なので杜松は入れました。
by wildboar (2018-11-11 09:46) 

アニマルボイス

フジにはびっくり。こんなんで花も咲くんでしょうか?
by アニマルボイス (2018-11-11 10:32) 

wildboar

アニマルボイス様
葉だけで驚いているので、花のことまで思いもつきませんでした。
by wildboar (2018-11-11 11:22) 

ぴーすけ君

バランスが本当に情緒があり 素晴らしいですね~。
by ぴーすけ君 (2018-11-11 17:38) 

JUNKO

格調の高い作品ばかりですね。小さい世界に大宇宙を感じます。
by JUNKO (2018-11-11 19:42) 

wildboar

ぴーすけ君様
そうですねー、バランスが大切なんだ。
by wildboar (2018-11-11 20:17) 

wildboar

junko様
近寄りがたいほどでした。
でも出展者と2、3会話しましたら、普通のおじさんでしたのでホッとしました。
by wildboar (2018-11-11 20:25) 

京都のマッチョマン

キュウイ、椿、レモン、ピラカンサスの盆栽はどれも見初めです。
盆栽は松柏類などと固定概念で見ていましたが、作り手のアイデアで何でも立派な盆栽になることを発見しました。
自分も挑戦したい!!

by 京都のマッチョマン (2018-11-11 20:42) 

wildboar

京都のマッチョマン様
松柏類より格段に花物、実物が好きです。
観ていて楽しくなるので。
by wildboar (2018-11-11 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。