SSブログ

花撮り [植物]

12月15日、朝のテレビで名古屋の今日の最高気温は10℃で平年の1月だと言っていました。そういえば30歳代の釣りキチだったころ、12月に中止して、新年は最低気温が0℃以上で、かつ最高気温が10℃以上になったに時に釣り始めとしていました。明日は10℃を下まわりそう、やっばり今年は早くから寒いのですね。

このところ、「石見の喫茶店」の花が多かったので、久しぶりに庭で撮ってみました。
寒かったです。

ニホンズイセン
IMG_1801 (2).jpg

アブチロン この花も次から次へと長~く咲いています
IMG_1854 (2).jpg

サザンカ
IMG_1834 (2).jpg

セッコク(石付き)、年に何度か咲きます
IMG_1814 (2).jpg

パンジー、なぜかあまり興味が持てません。家人が植えたものです。
IMG_1843 (2).jpg

以下、鉢物

ムレスズメ
IMG_1836 (2).jpg

イソギク
IMG_1807 (2).jpg

花キリン
IMG_1841 (2).jpg

八重父子草と購入時の花名札にありましたが(ダイモンジソウ)ですよね  まだ咲いています
IMG_1865 (2).jpg

ハナラッキヨウ(サツマ)
IMG_1875 (2).jpg

花を撮っている時は他のことを忘れて熱中できます。ただし腰が痛くなるので避けたい気持ちにもなります。今日は実物まで撮ったので長くやり過ぎたことも影響しているようです。
やっぱりマクロレンズの時は、しっかり固定しないとダメですねー。
『デジタル一眼レフカメラと写真の基本』をまだ読んでいないので、来月からは読みながら撮ろうと思います。果たして・・・


nice!(62)  コメント(16) 

nice! 62

コメント 16

アニマルボイス

ラッキョウの花、いいですねえ。
私は図鑑でラッキョウとゴボウの花が気に入り、何度かチャレンジしてみたのですがプランターのせいなのか手入れがダメなのか成功したことがありません。
by アニマルボイス (2018-12-16 05:51) 

wildboar

アニマルボイス様
日曜日なのに、早起きですねー。
年寄りなので寒さが応えます、布団に丸くなっています。
ゴボウの花は見たことがないです。

by wildboar (2018-12-16 06:31) 

majyo

お庭のお花なんてすか、こんなにたくさんの種類
良いですね
昨日、水仙を買ってきました。畑にもいっぱい咲いていました
好きな花です。

by majyo (2018-12-16 08:43) 

アニマルボイス

ゴボウの花はちょっとアザミに似ています。
菜園を続けられるようなことがあればぜひ花の写真も。
by アニマルボイス (2018-12-16 10:30) 

多摩IH

nice!
ここのところ本当に寒いですね。
12月中旬のこの寒さの中、wildboar様のお庭には、いろいろな花が咲いているので驚きました。
「デジタル一眼レフカメラと写真の基本」を読まれて何か気づかれたことがあったらまたブログで紹介いただけたらと思います。
by 多摩IH (2018-12-16 10:51) 

wildboar

majyo様
半分は小さな鉢物です。小さな鉢物は保水力がないので水やりが大変です。最近は家人の応援を求めています。菜園問題で奔走していたので。
by wildboar (2018-12-16 10:59) 

wildboar

アニマルボイス様
一時、ゴボウを作ってみようかと思いましたが、たしか深く掘らないとダメみたいだったので止めました。あっ、深く掘るのは自然薯だったかなー。
by wildboar (2018-12-16 11:02) 

wildboar

多摩IH様
了解いたしました(''◇'')ゞ

by wildboar (2018-12-16 11:08) 

okko

お花、キレイでどれも撮りたくなりますけど、腰を痛めないようにお気をつけてください。
by okko (2018-12-16 16:24) 

wildboar

okko様
ありがとうございます。
ついつい熱が入ってしまいます。
寒くなってきたので、よ~く腰と相談しながら行動するように心がけます。
by wildboar (2018-12-16 16:31) 

シニアさん

早いですね、もう水仙が咲いて居るんですね、今年は前半が暖かかったですからね、大文字草も綺麗に咲いて居るんですね。
by シニアさん (2018-12-16 21:30) 

yakko

こんばんは。
いろいろ咲いていましたね〜 綺麗です(^ ^)
ムレスズメは初めて見ました !
by yakko (2018-12-16 21:45) 

ヤッペママ

私もお花の素敵な表情を撮ろうと思うと時間ばかりかかります。
腰には気を付けて下さいね。
by ヤッペママ (2018-12-16 22:10) 

wildboar

シニアさん様
おひさしふりです。昨日「シニアさん」を発見。
スイセンがだいぶ前から咲いていて、一瞬スイセンの花期がいつだったのかと記憶を辿ったしだいでした。
by wildboar (2018-12-17 07:54) 

wildboar

yakko様
木がもう少し大きくなとスズメがいっぱい木に止まっているように花が咲きます。
by wildboar (2018-12-17 07:58) 

wildboar

ヤッペママ様
小さな花にピントを合わせようと息を止めている時が、腰にもよくないようです。
by wildboar (2018-12-17 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。