SSブログ

早採りエンドウ [家庭菜園]

12月17日(月)、昨夜来の雨もあがりよく晴れました。名古屋の画廊で東山魁夷の作品展があるという記事を何日か前に見たので、家人と鑑賞しようと思い、再確認したら月曜日は休館日となっていました。もしも撮影許可を得られれば今日のブログ記事にしようと思っていたので急遽変更しました。


借りている農園が今期末で契約更改になります。更改にあたり抽選漏れした場合は、秋植えの野菜で5月前後の収穫になる野菜は、秋には植えられません。そのうちの一つであるエンドウですが、9月にホームセンターで早採りエンドウの苗があったのを見つけました。
一昨日、たくさんの花の下の方を探すように見てみたら成っているではありませんか。早速、収穫して夕食にはシンプルな卵とじにして食しました。

P1100205 (2).jpg


P1100211 (2).jpg


P1100212 (2).jpg


P1100216 (2).jpg


P1100219 (2).jpg


ちょっと卵を混ぜ過ぎましたが、エンドウの甘さと香りが楽しめました。
時々、家人の援助をもらいながらも、まだ男の料理を続けています。

また、この日の菜園では、しばらく手入れしなかった九条ネギ周りの雑草抜きと土寄せもしました。ちょっと成長が遅れています。
P1100200 (2).jpg

初めて作った小さいレタス(白菜みたい)も収穫、やや収穫が遅かったようですが問題はありません。
P1100208 (2).jpg


間もなく12月採りの玉ネギも収穫できます。これは農協で見つけたものですが、早採り種も色々あるようです。品種改良が進んでいるのでしょうか?

午後、来期の貸農園の申し込みに役所に行ってきました。
高齢の菜園利用者は、契約期間が切れることは分かっていても、次年度の収穫になってしまうことに結びつかない人も多いのです。何度も何度も、振り込み詐欺に掛からないようにとか、分かりやすくした保険契約内容のお知らせが届くのも、注意喚起と説明責任の時代なんですが、まだ分かっていないようです。
2025年問題は、高齢者自らがよ~く考えないといけないようです。
nice!(55)  コメント(9) 

nice! 55

コメント 9

majyo

採りたてのサヤエンドウは美味しいですね
これぞ天の恵みです。白い花が可愛い
男の料理、やってください。
by majyo (2018-12-18 08:14) 

アニマルボイス

おっ、来期もやることにしたんですね。(^^)/
by アニマルボイス (2018-12-18 09:18) 

wildboar

majyo様
収穫の喜びは、どの野菜でも同じですが、この早採りエンドウは初めて知ったので格別です。市民農園の担当課は、こういう情報も流してくれると利用者の感情も和らいでいたのでしょう。
by wildboar (2018-12-18 10:18) 

wildboar

アニマルボイス様
多くの高齢利用者が、市役所の圃場整備計画を撤回したことで喜んでいますが、「本当に喜ぶのは抽選に当たってからですよ」と言っています。署名者の資格条件に、来期も応募することを入れていましたので、申し込まないわけにはいきません。
by wildboar (2018-12-18 10:25) 

多摩IH

nice!
早採りエンドウもう実ったのですね。
卵とじとても美味しそうです。
by 多摩IH (2018-12-18 11:15) 

wildboar

多摩IH様
私は、できるだけシンプルな料理が食材の特徴が味わえるので、好きです。        
by wildboar (2018-12-18 15:56) 

okko

これは美味しそう! 1人暮らしだと、特別に献立をわざわざ立てなくても、あり合わせで簡単料理が出来て呑気。
畑を借りて育てておられるのですか?
by okko (2018-12-18 17:18) 

wildboar

okko様
はい。
市民農園を借りています。
当ブログの12月14日、15日の「菜園の問題」報告その①、②を、お暇な時にでもお読みください。その③がありそうです。
by wildboar (2018-12-18 18:53) 

ヤッペママ

素材の味を生かしたお料理おいしそうです。
by ヤッペママ (2018-12-18 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。