SSブログ

気を取り直して [日記・雑感]

3月8日、昨日の失敗に気を取り直して、朝から盆栽鉢の利用と桜苗木のフォローを行った。
作陶した盆栽鉢に描いた呉須絵が黄瀬戸釉薬で想定以上に流れてしまい気落ちしていた。
しかし、円形鉢の裏側半分は絵を描いていないので利用できる。

ちょうど咲いていた琉球ツツジを仮り植えしてみた。
IMG_2963 (2).jpg

もっと広げないと、様にならないのでしっかり針金を掛けて開いてみた。
IMG_2968 (2).jpg
流れた呉須絵は、やっばり何だか分からない。
このツツジは仮り植えなので、今後は、それなりの利用もできるであろう。

また昨日、もう一つの失敗である「小原の四季桜」苗の針金掛け作業を振り返ってみた。
猫の福ちゃんを獣医のところへ連れて行き、診察待ちの間を利用して植え付けようとしてみた。

この苗では面白みもないので、曲げるつもり。
IMG_2325 (2).jpg


出来上がったばかりの鉢に、鉢底網を敷き固定用の針金を通した。
IMG_2324 (2).jpg

針金を締め付けて苗を固定。
IMG_2327_LI (2).jpg


今度は針金を苗に巻き付け、曲げを付けようとした。
IMG_2332 (2).jpg

あまりにも台木が直幹過ぎるので、下の方も曲げようと、つい力を入れ過ぎて「ミシッ」と。
今朝、柔道整復師のごとくテーピングをして何とか生きられると感触を得た。
IMG_0613 (2).jpg

IMG_0585 (2).jpg


あと、2週間もすれば咲いてくれるのではないかと思う。
IMG_0609 (2).jpg

小原の四季桜は昨秋、家人と鑑賞したところ。現地で苗を求めようとしたのだがなかった。先週鑑賞した名古屋市西区の盆栽展即売会で入手した。接ぎ苗ではあるが大切にしたいと思う。


多くの皆さんが花粉症で困っているようだ。花粉症ではないつもりだが、このところ気管支あたりが苦しい。かつて気管支喘息で苦しい経験をしているので、万一のために気管支拡張剤は常備している。もしかするとアレルギー反応かもしれないと吸入してみた。少し楽になったような気もするが明日がどうかであろう。
手指のケガが治ったら、舌の異常。舌が治ったら今度は気管支である。
季節の変わり目は、高齢化とともに対応が難しくなっている。




nice!(50)  コメント(13) 

nice! 50

コメント 13

多摩IH

nice! こうやって枝の形を作っていくのですか。盆栽はやはり大変な作業ですね。 気管支大事になさってください。
by 多摩IH (2019-03-09 00:24) 

wildboar

多摩IH様
ありがとうございます。今朝は回復しています。
結局、特別な原因は不明ですが、早期対応が良かったかもしれません。
by wildboar (2019-03-09 06:45) 

Boss365

こんにちは。
琉球ツツジ、枝に比べ花弁・つぼみ等がしっかりしています。
花や実をつける盆栽、不思議に思います。
小生も花粉症?で気管支が不快な感じです。好酸球が出ている感じ。
気管支拡張剤、貼るタイプが良いかも?お大事にです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-09 13:29) 

wildboar

Boss365様
ツツジは幼木でもたくさんの花を見せてくれるので、お手軽に楽しんでいます。
やっぱり、花粉症で気管支に影響するのですね。
早い手当だったのか今朝は楽です。

by wildboar (2019-03-09 13:45) 

okko

立派な作品ですねぇ、それで盆栽とは恐れ入りました。
ワタシのは、陶芸というよりも、造形、先生にも言われました。

そろそろ、止め時と思っています。お皿・カップ・鉢など正統派と違い、お遊び派、結構作りましたし、年も考えて。

また、こちらで作品を鑑賞させていただきます。
by okko (2019-03-09 15:18) 

アニマルボイス

我が家は、母子が花粉症です。だいたい5月の連休くらいまでズビズビやってますね。
by アニマルボイス (2019-03-09 15:31) 

wildboar

okko様
腰痛で2年間止めていました。昨夏から復活していますが、もう上達もしないので止め時です。しかし、友人を誘った手前、もう少し続けないといけないようです。

by wildboar (2019-03-09 15:49) 

wildboar

アニマルボイス様
私は5月末からイネ科の植物に反応して結膜炎になります。これも70歳前から始まりました。今年はすでに新しい目薬を処方してもらっているので、たぶん大丈夫でしょう。
by wildboar (2019-03-09 15:59) 

ma2ma2

7日の午後から光回線トラブルでpcやiPadなど使えないので来週復旧するまでブログお休みいたしますm(_ _)m
iPhoneからコピペするのが精一杯です(^^)
by ma2ma2 (2019-03-09 19:42) 

wildboar

ma2ma2様
お知らせありがとうございました。
早期の復旧を祈っています。
by wildboar (2019-03-09 19:57) 

JUNKO

琉球ツツジが開花、いいですね。体の不調がない日は何か物足りなく感じる昨今です。
by JUNKO (2019-03-09 21:21) 

wildboar

JUNKO様
同様です。
by wildboar (2019-03-09 22:09) 

みずき

植木の枝を曲げるのって
歯の矯正に似てますね^^;
by みずき (2019-03-10 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。