SSブログ

男の料理超簡単編 [食事]

3月25日、朝方は異常な寒さを覚えたが、お昼前は暑いくらいであった。
大関昇進確実の貴景勝がテレビを賑わせている。それにしても千秋楽で栃ノ心と貴景勝、どちらにも勝たせてあげたい世のめぐりあわせ。
若い貴景勝に、それを突き破る勢いがあったのだろう。
栃ノ心には、来場所の10勝を期待したい。


近くの郵便局駐車場横の空き地法面にムスカリの団体がいた。雑草ばかりの法面のうえ、隅っこなので気が付く人も少ないと思う。こんな荒れ地にムスカリは頑張っているのだと思うと貴景勝が浮かんでしまった。
P1110777 (2).jpg

先週末、郵便局の地域の作品展コーナーに置いてある「屋久島アセビ」の引き取りを、自身の検査のことで忘れていた。未熟と反省しつつ郵便物もあったので、桜とレンギョウを持って出かけた。局長がアセビの水管理をちゃんとしていてくれて良かったというか、彼も盆栽に興味を持ったように窺える。
小さな郵便局内の片隅に、鉢植えの花が置いてあるというのもよろしいのではないかと、勝手に思っている。

今日は、大切な仕事がある。先週の冷えと検査で延ばしていたそら豆とスナッブエンドウの定植である。
定植前に、早生品種のタマネギの早採りをした。一ヵ月近くも早いと思う。
P1110781 (2).jpg

バセリと合わせて収穫。
P1110787 (2).jpg

そら豆とスナッブエンドウの苗各4本を、しっかり植えて支柱を立ててネットも張った。結構汗ばんでしまったが腰を含めての体調は軽々としていた。
P1110791 (2).jpg
手前4本がスナッブエンドウ、蛇足ながら奥4本がそら豆。

夕方、超簡単男の料理の開始、最優先で取り組んだ一品。
茎も表面も大きく切り落とし、ざっくりとと刻む。
P1110802 (2).jpg

水に晒してお皿を用意。
P1110803 (2).jpg

花かつお、パセリ、うす塩醤油をかけてできあがり。
P1110806 (2).jpg

家人と早食い競争のごとし。
新鮮なうえにとても甘い。
P1110808 (2).jpg
P1110810 (3).jpg

残った醤油にタマネギのマッタリとしたエキスが混ざり、これを私が飲み干す。
最高である。
P1110812 (2).jpg
因みにこのお皿は自作である。重いので家人は使ってくれない。
食器は軽くなくてはいけない。

ちょうど夕食が終わった時、関わっている同人誌「山波」の事務局からスマホが鳴った。100歳と聞いてる最高齢同人の菊池さんが旅立たれたらしい。
いつも出席していない合評会に、次は「参加されたい」とのこと。
なにはさておいても行かねばならない。
だって、191号の先号に108回目の連載文を書いて、少なくとも27年は「山波」に関わっていた人である。                             合掌
nice!(57)  コメント(20) 

nice! 57

コメント 20

アニマルボイス

タマネギはいいとして、醤油の飲み干し、血圧が高い私としてはちょっと心配です。
by アニマルボイス (2019-03-26 10:14) 

wildboar

アニマルボイス様
先日の内視鏡検査の時、検査直前130-88、検査後122-68の私、減塩醤油なので大丈夫です。美味しいですよー。
ラーメンの汁もいつも残さず家人の分もいただいています。
by wildboar (2019-03-26 11:31) 

多摩IH

nice!
自家栽培の野菜の手料理、いつも思いますが、とても美味しそうです。
wildboar様ところでは、自分で釣ってきた魚といい自家栽培の野菜といい、酒の肴に最高ですね。
by 多摩IH (2019-03-26 11:57) 

Boss365

こんにちは。
「超簡単男の料理」超簡単ですね。畑がある事・育てる楽しみ以上に、
新鮮な物食べる事が羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
PS.「釉薬鉢を使わない」勉強になります。
by Boss365 (2019-03-26 12:17) 

京都のマッチョマン

採れたての新鮮なタマネギ料理は血液サラサラ間違いなし‼
健康維持には最高ですね。
by 京都のマッチョマン (2019-03-26 14:20) 

wildboar

多摩IH様
食べることが一番の楽しみなので、自然に酒の肴むきばかりです。
by wildboar (2019-03-26 14:53) 

wildboar

Boss365様
自分で楽しむ松柏類には、釉薬鉢を使っています。
私には、その方がより良いように思うのですが・・・
by wildboar (2019-03-26 14:55) 

wildboar

京都のマッチョマン様
かなり早採りしているので、辛みがほとんどなくて若い甘さがあります。一日1個を収穫して即食べる目標です。
by wildboar (2019-03-26 15:02) 

okko

貴景勝の名前、上杉景勝から付けたという話、ビックリしました。

形、色合い美しい陶芸作品!勿論、お料理?もとても美味しそうです。
by okko (2019-03-26 16:50) 

ヤッペママ

新鮮新玉のスライス美味しいですね。
手に入りにくいです。
私はお酢も垂らして頂いてます。
by ヤッペママ (2019-03-26 17:02) 

yuppie

ムスカリの色、きれいですよね!
姿も可愛らしいし好きです♪

by yuppie (2019-03-26 17:05) 

末尾ルコ(アルベール)

いいですね。こんなお料理。
わたしも献立などを考え、多く料理しておりますが、ちょっと塩分などに向けて無頓着過ぎました。
母のためにも今後は大いに料理研究せねばと思っています。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-26 17:52) 

wildboar

okko様
私の食器作りは重いし割れやすいので不人気です。鉢の場合は重く、荒っぽく作ることができるので安心です。
by wildboar (2019-03-26 20:38) 

wildboar

ヤッペママ様
すっごい早採りですから、これは自分で作るしかないと思います。
今度、酢も垂らしてみます。
by wildboar (2019-03-26 20:40) 

wildboar

yuppie様
以前、我が家の庭のムスカリは2年で消滅しました。
放任の方が良いのでしょうか?
by wildboar (2019-03-26 20:43) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
残った醤油を薄いとはいえ飲み干すことは別としても、タマネギは年と共に美味しいく感じるようになりました。
by wildboar (2019-03-26 20:47) 

JUNKO

玉ねぎは私も大好きです。新鮮なものは一層美味しいでしょうね。
by JUNKO (2019-03-26 21:06) 

みずき

春の新玉ねぎ、美味しいですよね。
伯父が生前よく送ってくれてました。
うちでのおすすめ新玉ねぎメニューは
玉ねぎ丸ごと4~5個を昆布を入れて
スープにするやつです。味付けは、
梅干し1つです。ぜひお試しください^^
by みずき (2019-03-26 22:21) 

wildboar

JUNKO様
料理は素のものが、固有の味が楽しめていいように思います。
by wildboar (2019-03-26 23:04) 

wildboar

みずき様
先日、梅盆栽展の会場でタマネギの漬け物レシピをいただきました。
みずき様レシピと合わせて挑戦します。
by wildboar (2019-03-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。