SSブログ

長寿梅の白 [日記・雑感]

3月30日、昨夜は『石川くん』を読み始めてすぐに眠ってしまったようだ。午前3時頃、気づいた時は枕元のスタンドは点いたまま(いつものこと)。石川啄木を描いた爆笑エッセイ集のはずだが、眠ってしまったということは・・・。
午前9時頃になっても、疲れているようだし曇っているので、今日は鉢物を1本植え替えでもして、と思って離床した。
朝食時に「近隣各地の盆栽、山野草などの展示会のご案内」を見てみたら、岡崎で即売ありの春の盆栽展示会があった。主催者らしいMさんは、以前から気になっていた人であるが岡崎市までは1時間はかかるしなーなどと優柔不断。


行って良かった、長寿梅の白が500円であった。
IMG_3699 (2).jpg
小品の盆栽展であったが、昨日も書いたように、白の長寿梅はとても少ない。5ポットもあったので、愛好家に巡り会えばあるものだと思った。あと3年も経てばそこそこの感じに育てられると思う。

展示会なので観せてもらって撮影の許可もいただいた。
花名札がなかったのだが、ほぼ間違いはないと思う。

長寿梅(赤)
IMG_3682 (2).jpg

ムレスズメ
IMG_3681 (2).jpg
やっぱり群れるように花をつけさせるのは難しいのだなと思う。

ボケ
IMG_3685 (2).jpg

出猩々
IMG_3688 (2).jpg
この出猩々モミジも最近少なくなったと思う。

朝食時に家人に「行くか? 」と訊いたら同意したので行くことができた。1人だったら行くことはなかったと思う。
手書きで毎年作成される「ご案内」、主に三河地域であるが愛好家が重宝している。
IMG_3700 (2).jpg
久しぶりに東名高速を走ったのだが、年度末なのかとても車が多かった。

帰りに、岩崎城の桜を確認してみたが、全く早かった。
IMG_3693 (2).jpg
来週は桜まつり本番なのだが、準備されている提灯が雨に濡れて虚しい姿をさらしていた。

ドラゴンズの与田監督、2戦目にしてウイニングボールを手にした。9対1の大勝利だったが、大勝ちした翌日は貧打で負ける傾向にある。
明日が心配。
こうしてドラゴンズに触れるのも例年どおり、あと2ケ月くらいだろうか。

nice!(67)  コメント(16) 

nice! 67

コメント 16

多摩IH

nice!
高速を使って1時間かけて行った甲斐があったようで良かったですね。(元気ですねー!)
写真の小盆栽どれもいい感じです。
小盆栽の花ものを見ると、こんなに小さいのによくこれだけ花を咲かせられるものといつも感心させられます。
by 多摩IH (2019-03-31 00:26) 

wildboar

多摩IH様
腰を痛めて処分する前は、格段に良い白を持っていました。復活した後、各地で白が無いので拘っていました。今回はたまたま、ヒットでしたが、総じて高速と時間をかけて行くほどの展示会ではないと思いました。近ければという展示会でした。
by wildboar (2019-03-31 07:14) 

アニマルボイス

盆栽には全くの素人ですが、「出猩々」ええですなぁ。なんというか、深山幽谷のイメージが広がります。
by アニマルボイス (2019-03-31 08:21) 

wildboar

アニマルボイス様
「深山幽谷」とは水石的ですねぇ。
石付きの出猩々だからかな。
出猩々の赤は好きですが、これも最近の盆栽展では見られなくなっているようです。
by wildboar (2019-03-31 10:11) 

末尾ルコ(アルベール)

疲れている時は2行読んだくらいで眠ってしまいます(笑)。

母へのお気遣い、いつも有難うございます。
昨日辺りは、身体的には回復しておりますが、精神的に不安とかが出てきた感じです。強く支えていきたいと思っております。 
                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-31 11:15) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
拡張型心筋症と肺線維症で病床にいた86歳の義母に大腸がんが発見されました。医師は私たち親族に事前相談もなく本人の前でいきなり告知しました。
翌日、義母の人格が変わっていました。
精神的な安定は身体的安定と同様にとても大切なことだと思います。
よろしくお願いします。
by wildboar (2019-03-31 12:54) 

プー太の父

岩崎城って初めて知りましたが
どこの町にあるのですか。
昨日は中日が大勝したのでwildboarさんが
喜んでいるだろうと思っていましたが、東邦高校と
サッカーの名古屋も好調で楽しみが多いですね。

by プー太の父 (2019-03-31 15:35) 

wildboar

プー太の父様
お孫さんのご誕生、おめでとうございます。
岩崎城は、我が家から車で7分くらいの処です。
来週には満開の岩崎城をお届けできるかなと。
by wildboar (2019-03-31 16:06) 

JUNKO

これまで見たことのない盆栽の魅力を楽しませていただいています。いいものですね。
by JUNKO (2019-03-31 17:04) 

Boss365

こんにちは。
長寿梅の赤・花弁と幹のバランス?面白いですね。
ムレスズメの見せ方も凝った演出・世界観ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-31 18:19) 

wildboar

JUNKO様
大きいもので樹高15㎝ほどでした。

by wildboar (2019-03-31 20:18) 

wildboar

Boss365様
ムレスズメの卓には、ネコちゃんがいました。雀を観ているようで面白いです。
by wildboar (2019-03-31 20:21) 

ゆうみ

ボケの花淡い色綺麗ですね
by ゆうみ (2019-03-31 22:00) 

みずき

何となく盆栽ってある程度の大きさだと
思ってましたが、意外と小さいですね!

by みずき (2019-03-31 23:20) 

wildboar

ゆうみ様
ボケの種類はは概ねすきです。
最初の一枚は長寿梅としましたが、東洋錦かもしれせん。
by wildboar (2019-04-01 06:46) 

wildboar

みずき様
これらは小品分野ですのでみな小さいです。最近、扱いやすいので小品を好んでいます。
by wildboar (2019-04-01 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。