SSブログ

間をおいて [日記・雑感]

4月15日、昨夜からの雨が上がって朝から強風。
やっておきたいことがいっぱいあるのに、一つのことにつまずいてどうしようもない一日であった。
かと云って決定的に悪くはなく、ただ無駄な時間を費やしてしまったという印象。


今朝、マユミの小さな蕾が風で落ちないように室内保管にしようとしたところ、鉢に付着しているカタツムリを発見。

P1120261 (4).jpg
まるで、カタツムリがスミレを見ようと、よじ登っているように見えた。

保護したマユミの蕾
P1120277 (2).jpg

今年は、いくつもの鉢にいっぱいのスミレが飛んできているので、少しスミレを集めてみた。

P1120265 (3).jpg
すぐに小さな鉢に納めたくなる習性なので。


夕方から腰痛のリハビリに出かけただけで、何だか無意味な一日を過ごしてしまったように思う。

昨日(4/14)の中日ドラゴンズは4回の裏、阪神に連打された時に、流れを変えるべき間を取らなかったことから5失点をしてしまった。
解説をしていた谷繁は「間を取ってビッチャーに寄って行くことも、キャッチャーの重要な仕事だ」と、失点の前に言っていた。

私も、ちょっと間をとることにした。
nice!(58)  コメント(14) 

nice! 58

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

「マユミ」という植物名は初めて知りました。身の回りの小さなものにもいろいろな愉しみが見出せますね。
カタツムリも大きいです。

わたしの食事はカロリーはかなり高くなっておりますが(笑)、栄養バランスが課題です。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-16 08:37) 

アニマルボイス

カタツムリやナメクジは木の葉っぱや草を食べるので、狙っているのはスミレかマユミか?
by アニマルボイス (2019-04-16 09:03) 

多摩IH

nice!
カタツムリですか、もう10年以上見掛けた記憶がありませんが、梅雨の時に見掛けることが多かったような。
飛んできたスミレをまとめて鉢におさめるとは粋なはからいですね。
by 多摩IH (2019-04-16 09:50) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
秋に可愛い実を付けて弾けます。

私は最近タマネギを多食しています。


by wildboar (2019-04-16 09:56) 

wildboar

アニマルボイス様
葉っぱを救うか、カタツムリを救うかそれが問題だ。
by wildboar (2019-04-16 09:58) 

wildboar

多摩IH様
毎年、家人はもっと大きなものを見つけています。これから成長するのでしょうか?
by wildboar (2019-04-16 10:00) 

JUNKO

大きなカタツムリのように見えますね。カタツムリを救ってください。
by JUNKO (2019-04-16 12:17) 

アニマルボイス

カタツムリを大きな被害のでない木に移す。この一点です。
by アニマルボイス (2019-04-16 16:15) 

京都のマッチョマン

何もせずに終わる日も必要では?
無駄な時間を過ごしたと思っても身体にはいい休養に
なっているかもしれません。ボチボチいきましょう。
by 京都のマッチョマン (2019-04-16 16:35) 

wildboar

JUNKO様
リプライが遅くなりました。
詳細は明日のブログで。

昨日は、マユミの鉢とカタツムリもそのままの状態で室内管理。
暖かかった今朝は同様に室外へ、昼頃に確認しましたら自分で行きたいところへ行ったようです。本人(?)の意思を尊重しています。
by wildboar (2019-04-16 21:10) 

wildboar

アニマルボイス様
JUNKO様へのリプライをご参照ください。
by wildboar (2019-04-16 21:12) 

wildboar

京都のマッチョマン様
やっとことが無駄な時間であったので、とりあえずもう止めたというのは、気持の上ではストレスが残ります。
自分の性格上再挑戦するに決まっているからです。
by wildboar (2019-04-16 21:18) 

みずき

うわぁ、かたつむり!
すっごい久しぶりに見ました。
ブロック塀をみなくなったからなのか
カタツムリも見なくなりました。
by みずき (2019-04-16 23:03) 

wildboar

みずき様
ブロック塀があるとカタツムリもいるという関係でしょうか?
ブロック塀が湿っぽい環境を作るということですかねぇ。

by wildboar (2019-04-17 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。