SSブログ

夏の植物はもう終わりか [日記・雑感]

このところ、雨続きで植物の管理は菜園だけで精一杯でした。
今年の日照不足で、菜園のトマトは味も形も良いものはもう期待できないと判断しました。
あとは、ピーナッツバダーカボチャとミニトウガンの収穫を続けるのみで、残務整理といったところです。意外と早く終わってしまった感の夏野菜は、長雨のためとしかいいようがありません。

7月21日、久しぶりに庭の整理をしたのですが、同様の理由で朝顔のカーテンも予想通りの展開を見せず、ほぼ失敗。高さは5mほど上がったものの横の隙間が広くて、もっと網目の細かいネットを使うべきでした。かくして来年は3回目の挑戦になるのでしょうか。
IMG_4704 (2).jpg
パッションフルーツも、5,6花開いたものの結実することはありませんでした。摘心しなかったことを強く反省しています。

夕顔は一時期よく咲いたもののすでに開花はみられず多くの種ができ始めています。
IMG_4701 (2).jpg
とても大きな種になっているので少々驚いています。

いただいた苗のミニトマト・カリーノドルチェは1つだけプランターに植えました。比較的糖度が高くて酸味も少なく、果皮は光沢があってやわらかく、鈴成状になってくれる楽しいミニトマトでした。
IMG_4702 (2).jpg

盆栽仕立てにしようと、盆栽鉢に蒔いた大輪咲の朝顔が、今朝濃紺色に咲いてたのですが盆栽風にする暇がなかったので、今頃になって少し手入れをしていたら萎んでしまいました。次に上手く咲いたらアップします。


今日は家人と観光予定だったので、すでに参議院議員選挙の期日前投票を済ませていました。
諸般の事情で観光を中止したので、色々整理整頓の日にしました。
こういう日がないと、なかなか整理整頓ができないのであります。

nice!(51)  コメント(17) 

nice! 51

コメント 17

多摩IH

nice!
ミニトマト本当に鈴なり状態ですね。
まん丸ではなく少し長い感じのミニトマトはスーパーでも見掛けますが、写真と同じ種類なのでしょうか。
by 多摩IH (2019-07-22 00:37) 

wildboar

多摩IH様
スーパーで見るものは、おそらくアイコではないかと思います。
アイコよりは若干甘さが足りないように思います。
by wildboar (2019-07-22 01:30) 

makkun

真っ赤で美味しさが凝縮しているようなミニトマトですね~
これは晩酌のお供にして食べたいです(^^
耳鼻咽喉科に行かれたんですね~
私も耳の方で1度だけ診て貰った事がありましたが
異常ナシてした。


by makkun (2019-07-22 05:03) 

プー太の父

今年の日照不足は全国的なんでしょうか。
こちらも日照不足のためナスなどの生育がすごく悪いです。
昨日の虫の水泳写真をまた観ましたが何度観ても飽きなく
楽しい写真ですね。
by プー太の父 (2019-07-22 07:10) 

ニッキー

真っ赤でツヤツヤのトマト、
そのままかぶりつきたいくらい美味しそう^^
by ニッキー (2019-07-22 11:15) 

Boss365

こんにちは。
長雨・日照時間の影響ですね。色々と残念です。
専業の農業被害もこれから沢山出てきそう?お米も心配です。
整理整頓、お疲れさまでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-22 11:20) 

JUNKO

立派なミニトマトですね。
by JUNKO (2019-07-22 16:04) 

wildboar

多摩IHさんへ1:30にリプライ後、二度寝して午前5時出発で釣りに行っていました。
リプライが遅くなったこと、お詫びいたします。
by wildboar (2019-07-22 19:21) 

wildboar

makkun様
あまり縁のない耳鼻咽喉科、高齢者には意外といいアドバイスがいただけます。
by wildboar (2019-07-22 19:26) 

wildboar

プー太の父様
「虫たの水泳」は、我ながら面白いと思っています。
もう少し上手な写真であれば、もっといいと思うのですが残念。
by wildboar (2019-07-22 19:40) 

wildboar

ニッキー様
菜園で収穫する時は、結構試食しています。
で、ないと他人様にはさしあげられませんので。
by wildboar (2019-07-22 19:52) 

wildboar

boss365様
今年の長雨には、マイッターとしかありません。
by wildboar (2019-07-22 19:58) 

wildboar

JUNKO様
お味は、もう一歩のように思いました。
by wildboar (2019-07-22 20:00) 

アニマルボイス

そうですか。食べてみないとわからないのでしょうが、写真で見るミニトマト、どえりゃあうまそうに見えるがね。
by アニマルボイス (2019-07-22 21:23) 

みずき

うちのゴーヤも、ひょろっと上に伸びて
そこで終わってしまいました。梅雨明けしても
もうダメかなぁってなってます。また来年、です!
by みずき (2019-07-22 22:14) 

wildboar

みずき様
ゴーヤは緑のカーテンには適しているようですが、朝顔のカーテンに2年連続挑戦しました。来年どうするかは思案中です。

by wildboar (2019-07-23 05:50) 

wildboar

アニマルボイス様
近くのスーパーの物よりは美味しいことは自信があります。
そろそろ、形・表面のキズなどが目につくようになりました。

by wildboar (2019-07-23 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。