SSブログ

毎日2院はしんどい [日記・雑感]

12月8日(火)、早朝だるまさんからのLINE音。
「朝ロクに起こされて一句」
  ひいふうみい十まで数え山眠る  だるま
        (とう)

昨日は、やっぱり苦手の歯医者で緊張していたのだろう。
昨日の晩酌の時も妙に疲れていて、いくら辛口だとはいえ一合飲むのに体が酒に負けていた。
今朝6時半のだるまさんの句を見ても、ゆっくり鑑賞(理解)できなかったほど。
昨日は午前が家人さんの整形外科、午後は私の歯医者だった。

「山眠る」が冬の季語、落葉しつくした山々が、冬日を受けて、静かに眠っているように見える様。(角川春樹編 現代俳句歳時記 冬)

今日も午前は家人さんの整形外科、午後は私の整形外科。
今月のスケジュール表を見ると年末を除いて平日はすべて通院、しかも2院重なる日が多い。
気分的にもよくないので、通院の行程でもできるだけ新しいものを発見しようとしている。

季節を間違えているのではないかと思う鯉のぼり。

IMG_3820 (2).jpg
よく眺めると「人形の久月」だったので了解。

家人さの整形外科では庭師さんが入ったようで、アジサイも剪定してある。

IMG_3824 (2).jpg
これが来年の花を咲かせるコツ。

以前から何だろうと思っていた入り口の仔犬が背負っているバケット。

IMG_3830 (2).jpg
花入れだったことが分かった。

整形外科の受付カウンターにこんなものが貼り付けてあった。

IMG_3829 (2).jpg
初見だと思う。

IMG_3827 (2).jpg
骨折によるギプス固定が、診療報酬請求書の手術欄に記載されていることに疑問を訴えた人がいたのだろうか?

私としてはブロック注射が手術に該当することの方が驚きであり勉強になった。
IMG_3828 (2).jpg
確かに詐病で鞭打ち症を強く訴える人は、神経ブロック注射を行っているかどうかが判断の目安になった時期もあったので、「手術」でいいのだと、今頃になって知った。


なかなか地植えにできない間に変色している。
IMG_3833 (2).jpg

私も一句。
  枯菊や剪定ためらい紅が差す  猪口

クルメツツジの「老いの目覚め」も紅葉。
IMG_3835 (2).jpg

庭師さんが残してくれたコキアももう終わる。
剪定した松葉を引っかけているのが面白い。
IMG_3837 (2).jpg
来年からは育てないので最後である。

明日は1院なのだが明後日は2人そろって内科、明々後日はまた2院と続く。


ルンバで掃除、お食事中の福ちゃんには済まなかったのだが、忙しいのである。
P1040693 (2).jpg

P1040694 (2).jpg

P1040695 (2).jpg

ルンバを通り過ごして、また食べる福ちゃんはたくましい18歳。


nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

ニッキー

手術の範囲って広いんですねぇ(°_°)
ルンバが寄ってきて避けた福ちゃん、
ご飯を食べに戻ってきたけどルンバを睨んでますねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-12-09 07:34) 

夏炉冬扇

福ちゃん、背中にマンマルも模様!
ルンバ、うちにはないのです!
by 夏炉冬扇 (2020-12-09 08:39) 

よしころん

おはようございます^^
お疲れ様です m(_ _)m

長女は歯医者は全く平気で診察台の上で寝るくらい…^^;
「〇〇さんー、口開けてくださいー」言われるそうです笑
この図太さをお分けしてあげたい^^;
by よしころん (2020-12-09 10:03) 

wildboar

ニッキー様
最近の福ちゃんは、花見は飽きて食べることだけが楽しみなんです^_^

by wildboar (2020-12-09 10:05) 

wildboar

夏炉冬扇様
特別給付金で購入しました(^_^)/
by wildboar (2020-12-09 10:07) 

wildboar

よしころん様
お嬢さん、素晴らしい人ですねえ。
私なんぞは、逃げることばかり考えています。
次回はもう一度麻酔注射をするかもしれないと言われているのですが、「麻酔なしでやってー」とも言えないし(-_-;)
by wildboar (2020-12-09 10:12) 

Boss365

こんにちは。
「山眠る」なる程です。山のように大きく動きない体?と勘違い(爆)。
2院重なる日が多いみたいですが・・・
観察を楽しみながら踏ん張ってますね。
「ブロック注射が手術に該当」に小生も驚きました。
「ブロック手術注射」にした方がわかりやすいかな?
福ちゃん18歳、食欲あり頼もしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-09 10:49) 

アニマルボイス

クリスマスはやはりポインセチアですかねえ。
以前、翌年も赤くしようと段ボール箱を使って日照時間調整したのですが、失敗でした。
by アニマルボイス (2020-12-09 11:28) 

wildboar

Boss365様
季語の意味がこじ付けのような気がしない、わけでもないです。
急に福ちゃんに酷く好かれています(^_^)/
by wildboar (2020-12-09 16:18) 

wildboar

アニマルボイス様
去年のポインセチアを軒下に置いたままにしていますが、
赤くなりつつあります(@_@。
by wildboar (2020-12-09 16:20) 

アニマルボイス

ゲゲッ!
魔術師か?(@_@;)
by アニマルボイス (2020-12-09 18:44) 

wildboar

アニマルホイス様
よく分からないことが多いです(。´・ω・)?
by wildboar (2020-12-09 19:15) 

JUNKO

通院が日課になるのは大変ですね。また2,3か月に一度となると忘れてしまいます。カレンダーには書いてあるんですが。
by JUNKO (2020-12-09 19:32) 

wildboar

JUNKO様
今日は、どこの医者だったかなと困惑するのも(>_<)。
by wildboar (2020-12-09 19:46) 

みずき

なんと、切ったりしてなくても
手術扱いになるんですね。
知らないと明細見たときに
ぼったくられたって言っちゃいそうです^^;
by みずき (2020-12-09 23:58) 

wildboar

みずき様
疑問の声がいくつかあったので、受付カウンターに貼ったのではないかと思われました^_^
by wildboar (2020-12-10 09:55) 

だるま

「飯食ってからにしてくれい」福ちゃんの叫びが聞こえるようです。
(ところで福ちゃん女の子?)
菊はまだ枯れていないので十分鑑賞に堪えられます。
ここは残菊にした方が色っぽいのでは?
by だるま (2020-12-10 10:43) 

wildboar

だるま様
福ちゃんはロクちゃんと同じく、立派なチ〇チ〇がついています。
そうなんです、残菊にしようかと思ったのですが残菊だと剪定はしないので・・・。

by wildboar (2020-12-11 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。