SSブログ

小鯛 [日記・雑感]

12月15日(火)、名古屋市が小雪で当市は霙だった。
先日、ロクちゃんが狸に会った処で、最近の彼は「ウー」と唸っているらしい。
「案外、(狸と)友達になりたいのかもしれんな」というのが、だるまさんの観方。
「ロクちゃん、驚いてあれ以来ちっとも来てくれないなぁ」というのが、私の想いであった。

寒かった朝なのだが、お姉ちゃんに買ってもらったダウンを着て震えながら散歩に行ってきたらしい。
20201215091725_p (002).jpg
震えていたのはだるまさんじゃないかと思ったのだが、この時私はまだ布団の中。

  雪晴れや槍の穂先に吉良の首  だるま

なんでも句帳を送ってくれたらしいので、作句に勤しめということだろうか。


家人さんの腰痛注射前に、サササッと葉牡丹を植えた。
P1040742 (2).jpg

午後?、釣り行ってきました?
P1040739 (2).jpg
院長が「雨の日は帰りに、ららぽーとに寄って歩くことです」と、言うので寄ってきた。
入り口に新鮮魚店があるので、この値段では師崎港まで釣行する気もなくなる。
刺身・酢漬け・揚げ用の名札が付いて、小鯛10匹300円+税。

午後は私の歯医者通院。
先回、右奥歯の残っている歯根分部を削った後の歯型。
20201215145612_p (002)_LI.jpg
今日はこの矢印部分の底に金属の台を着けた。
一挙に型を取って次回は冠部を着けて年内完了かと思っていたら、次回が型取りらしい。
噛み合わせにとても神経質な私は、1度の調整では合わないので、この状態で年越しした方が、むしろ良いのかもしれない。年末年始は気持ちよく食べて過ごしたい。

魚屋さんの兄さんに「下処理をしてくれる? 」と訊いたら、「30分いただければ」と云われたので、「では、自分でやります」と持ち帰った。
考えてみれば300円で10匹も下処理までやってられないよなぁ、と思う。
P1040746 (2).jpg
3匹塩焼き、2匹刺身、3匹酢漬け、2匹冷蔵保存。

「姿焼き」で自動セットしておいて、里芋の煮物のリベンジをしていたら少し焼き過ぎた。
小鯛なので自動セットではなく、もっと短くすべきだと気づかなかった。
しかし、里芋の煮つけは合格。
家人「おとうさん、料理が上手になったねえ」
「うん、そろそろ小料理屋さんを開こうかと思っている。居酒屋兆治、知ってる?」
「知らない!」

知らなくて良かった。
私のことだからその気になってしまって、修行するなんて言い出しかねないから。

  初雪や鱗散らして焼き小鯛  猪口

ロクちゃん、夕方も雪雲を眺めながら散歩に行ったみたい。
「寒くなったので狸に会えない。冬眠したのかな」と。

  老い猫やまあるくなりて雪催  だるま
             (ゆきもよい)


nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

プー太の父

名古屋も雪でしたか、いよいよ冬ですね。
そんな値段で下処理やってくれなんて魚屋さんが
気の毒ですよ(`Δ´)それにしても激安ですねぇ。
小料理屋さん開店するときはおしえてください。
北見から立派な花輪を送りますから(´^ω^`)

by プー太の父 (2020-12-16 06:56) 

ニッキー

横浜も一昨日夜に初雪が降ったと聞いてびっくり(°_°)
その時間私は夢の中でしたがw
10匹で300円は安いですねぇ( ^ω^ )
寒い中頑張って釣るのがちょっと・・・(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-12-16 07:46) 

アニマルボイス

まあ、釣りはホビーですから。
値段で考えちゃいけません。( >_< )
by アニマルボイス (2020-12-16 08:27) 

よしころん

>小鯛10匹300円+税
お安い!! これは早起きして釣りに行くより買ったほうが早いですねぇ^^;

居酒屋wild♪ 楽しみにお待ちしています(笑)
by よしころん (2020-12-16 09:02) 

夏炉冬扇

いいですね。姿焼き。
お酒がうまいぞ。
by 夏炉冬扇 (2020-12-16 09:03) 

wildboar

プー太の父様
下処理に要する人件費だけで300円超ですからねえ。
「できません」と言うより、いい対応でしたね(^O^)/

その時はまず内覧会をいたしますのでよろしくです(^-^)
by wildboar (2020-12-16 09:39) 

wildboar

ニッキー様
釣りに行くと有料道路だけで2840円、エサ代が最低でも500円。
小鯛が100匹も買えます。もっともそんなに売ってはいませんでしたが。タイムサービスだったのかも。
by wildboar (2020-12-16 09:47) 

wildboar

アニマルボイス様
立派な名古屋人ですからねえ(^_-)-☆
by wildboar (2020-12-16 09:48) 

wildboar

よしころん様
店名までお付けいただいてありがとうございます。
その節は、招待状をお送りします(@^^)/~~~
by wildboar (2020-12-16 09:51) 

wildboar

夏炉冬扇様
焼き色がいいでしょう(゜o゜)
by wildboar (2020-12-16 09:53) 

Boss365

こんにちは。
「この時私はまだ布団の中。」は(爆)です。
近場の釣り場、ワンコイン出して「お釣り」をもらいましょう?かな。
歯医者通院、リアルな模型ですが、現状ベストな選択と感じます。
良い会話、平和ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-16 11:18) 

wildboar

Boss365様
久しぶりに朝ドラを観ているので、最近は早寝遅起きです(・_・)
下処理済のパックにしたものでないと、魚をGETする人は少ないですねえ(?_?)
10%に賭けて、長くもてば大成功。駄目だった時はコロナが終息してからゆっくりやります。

会話は平和でも、腹の中はバトルかも(@_@。

by wildboar (2020-12-16 13:12) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
今朝の我が街の気温は0度でしたが
お姫様も気遣いしてくれたのか
7時過ぎからお散歩で多少は楽ちんが出来ましたです。

綺麗な鯛ですね~
食べてしまうのは勿体無い(可哀想・笑)かも( ^)o(^ )

楽しさ中くらいでしたが誕生日祝いが出来ました~
コメントありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2020-12-16 14:53) 

だるま

魚屋で買った方が安いのはわかっているが道楽とは採算を度外視してのめり込むことだぎゃあ。釣行も暖かくなったらやってください。
里芋の煮つけ、小鯛の塩焼き美味そうだねぇ。
丁度一週間前、居酒屋兆治をDVDで観ました。大原麗子が良かったなあ。ちあきなおみも出ていた。

by だるま (2020-12-16 15:19) 

wildboar

makkun様
当地も今日は冷たいので閉じこもっています。
CoCo姫さんもPu~ちゃんもガッツリの食欲で良かったです\(^o^)/
by wildboar (2020-12-16 15:29) 

wildboar

だるま様
釣も食べなければやっていないと思うので、楽して安くて美味しければ釣りはやらないかも。
私、山波196号原稿にも居酒屋兆治、書いていたような記憶が>^_^<
by wildboar (2020-12-16 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。