SSブログ

苦悶の賀状 [日記・雑感]

12月25日(金)、朝からしとしとと冷たい雨が降る。
ゴミ出しに行って帰ってきても家人さんが起きない。昨日は内科医さんの往診日だったから元気に起きたのか?
健康診断の直前に摂生する人が結構いるのだが、あれと同じじゃないのか(?_?)


昨夜、賀状の70%を終えてしまおうと軽い気持ちで取り組んだ。
ちゃんと試し刷りもして本番の15枚目に気が付いた。

P1040773 (2).jpg
おいおい、平成3年になっているゾ (-_-;)

修正して、また15枚目に気が付いた。
P1040772 (2).jpg
あれっ、こういう場合は収束ではなくて終息でないか(・・?

何のための試し刷りだったのかとムカつく<(`^´)>
それでも、気を取り直して失敗分は明日のことにして、住所印刷(宛名面)をプリントしようとしたら、データがなぃ。
あー、そうだ、今年の6月だったかPCの絶不調でPCの初期化をしようとして外付けHDDに保存しておいたのだが、それが文字化けしてしまっていた。
まー、年末に再度入力すればよいと思っていたことをすっかり忘れていた。
昨年、賀状を約半分に減らし、今年はさらに2/3にしようと思っていたのでまだ良かったのだが、宛名面の再入力の半分に今朝の午前3時までかかった。

そして朝ドラを観てゴミ出し。
家人さんは起きない。注射を打ちに行く気配もない。
残りの宛名面を作成し、薬局へ昨日往診分の薬をいただきに行くついでに、郵便局へ新しい賀状の交換に行く。
その時、家人さんは「風邪薬をもらってきて欲しい」と。
薬局への道路に郵便局があるのだが駐車場がない。向かいのコンビニで昼食用カレーを購入し賀状を交換した。

P1040777 (2).jpg
セブンの「ゴロゴロお肉の贅沢ビーフカレー」。
これがなかなかイケたので、午後から元気にプリント。

ところが安倍ちゃんの衆院運営委での説明を聴きながらやっていたら、相変わらずの答弁にムカついてきて、通信面に宛名面を印刷してしまったミス1件。

この間に大根を最弱火で煮込んでいた。
午後3時半、ちゃんと投函して完了。
一部手書きコメントを書き忘れたが、止むなし。

夕食は、お疲れさんと「久保田の千壽」と「三河湾のこのわた」をご褒美にした。
P1040780 (2).jpg

やっぱりストレス解消は美味しいものを食べて飲むこと。
P1040781 (2).jpg
よく煮込んだ大根も、乗せたカラシがつ~んときて良かった。

結局、心配していた家人さんの注射機会は2/2になってしまった。
明日も行けない場合は、今後この治療は止めるしかない。
クリニックが月15本、取り置きしておいてくれる薬。儲け主義の院長ではないので、きっちり院長との約束を果たすのが患者の義務だと考えている。
年賀状だって別に今日でなくてもいいのだが、こちらが守ってこそ時には日本郵政の批判もできるというものだ。


喘息の既往歴があるので念のため薬局の店長にパルスオキシメーターの取り寄せをお願いした。
だって入院できなかった患者さんが85の報告をしていても、うまく連携ができず亡くなられてしまった。因みに昨日の私は98で正常、最近誤嚥することが多くなっているので気管支に負担がかかっている。
当市にもひしひしと迫って来ているのだ。


nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

斗夢

きのう病院で書類の年月日を令和3年と書いた。
帰宅後に気づきました。
アベさんはまた総理になるつもりですからやめられないんでしょう。
by 斗夢 (2020-12-26 06:53) 

アニマルボイス

パルスオキシメーター、私も買いましたよ。(^-^)
by アニマルボイス (2020-12-26 09:41) 

wildboar

斗夢様
平成と書くよりは、まだよろしいかと(^-^)

そんなに名誉と金が欲しいのですかねぇ(?_?)
by wildboar (2020-12-26 10:49) 

ニッキー

年賀状、投函終了お疲れ様でした(_ _)
何度も見直して試し刷りもしたのに・・・
印刷してから気づくってありますよねぇ(´・_・`)
家人さん、調子がイマイチなのかな(*_*)
美味しい食事で家人さんもwildboarさんも
元気に過ごせますように( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-26 10:49) 

wildboar

アニマルボイス様
行きつけの家電店に照会したら売ってないというので、調剤薬局の店長に頼んだら快く受けてくれました。年末年始の間はお貸ししましょうかと云われたのですが、別に緊迫性はないので年始には入手できると思います(*^-^*)
by wildboar (2020-12-26 10:53) 

wildboar

ニッキー様
原稿もそうなんですがPCでの作成は、先入観があるので簡単な部分で誤りが発生します(・o・)
とにかく食べることが一番(*^^)v
by wildboar (2020-12-26 10:57) 

Boss365

こんにちは。
年賀状印刷、お疲れ様でした。
大根に乗せたカラシ、大量ですね。刺激的な画像です。
家人さん、気になりますが、寝込まない状態を作りたいですね。
wildboarさんも喘息、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-26 11:16) 

wildboar

Boss365様
唐辛子とかワサビ(涙)とかカラシが好きなので、気管支に良くないのかな。喘息は治っていますが、あの苦しさのトラウマになっているのかも(・・
by wildboar (2020-12-26 12:22) 

旅爺さん

年賀状は毎年頭を痛めますね、お疲れ様でした。
爺は「今年で年賀状は終わりに致します」と去年書いたので
今年はのんびりしています。
by 旅爺さん (2020-12-26 13:33) 

JUNKO

大根美味しそうです。辛子が合うんですか。久保田は相棒も好きなようです。
by JUNKO (2020-12-26 16:29) 

東海2

私は1年後古希をきっかけに賀状終わりを考えてますが、翌年の正月は寂しくなりそうで迷うところです。
by 東海2 (2020-12-26 17:22) 

夏炉冬扇

トラブルいろいろ。
お酒ですっきり。
by 夏炉冬扇 (2020-12-26 17:53) 

wildboar

旅爺さん様
私は黙って減らしています。
しかし、また復活させた人もいます(._.)
by wildboar (2020-12-26 18:49) 

wildboar

JUNKO様
やっぱり、大根は厚く切って弱火でじっくり煮込むことを、やっと覚りました。
久保田も千壽は違いますねぇ、だんだん万寿、碧壽と進行していきそう( ^^) _U~~
by wildboar (2020-12-26 18:59) 

wildboar

東海2様
年賀状終いのお知らせをしなくて、半分、その2/3と徐々に減らしましたが復活したのもあります。
まー、これでいいのかと考えています(・o・)
by wildboar (2020-12-26 19:05) 

wildboar

夏炉冬扇様
一合の日本酒でゆったりできるのは、嬉しいことですよねえ(^_-)-☆
by wildboar (2020-12-26 19:08) 

みずき

大根が美味しそうです^^
アベノ答弁、聞いていてTVの画面には
なんで手が入らないのかと思うくらいに
ムカッときました。あのレベルの施設を
1人5千円でおさまるわけがないし、
お金の動きも知らないなんてありえないと・・・
by みずき (2020-12-26 23:56) 

だるま

収束でもいいんでないの。
アベ前総理はもう自民党でも庇はないんじゃあないの。
一部週刊誌によるとアベ対スガの暗闘が始まっているらしい。
時の権力者になびくのが今の自民党の体質、二階のさじ加減一つだ。
小林化工の例もあるので薬もらうのも安全じゃあないなぁ。
by だるま (2020-12-27 00:14) 

wildboar

みずき様
安倍ちゃんは、まだ国民を甘く観ているのでしょうね( `ー´)ノ
by wildboar (2020-12-27 09:09) 

wildboar

だるま様
終息は完全に終わらせる。収束は一定レベルで束ねるという意味がするのでちょっと弱い。
二階がどうしてあんなに力を持っているのかが分からない。
小林化工のことは、睡眠導入剤が混入してしまうなんて過失とは考えにくいのだが(・・?
by wildboar (2020-12-27 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。