SSブログ

ニオイカエデに花が咲く [植物]

5月17日(月)、今日も朝から雨。直近の木造住宅新築工事のクレーン車が騒音を出す。
朝8時からならば許せるのだが7時30分から始めているのは常識外れ。
ましてや、昨夜は寝そびれて眠ったのが遅かったので気になった。
以前も同じようなことがあって、市役所の建築課に注意するようにお願いしたのだが、「建築の申請は受けているが注意はできない」と言っていた。だから、こういうことがいつまでも起こる当市。
家人さんは「1日ならばいいのでは」、と言うが、そういうことではないと思う。
私ももう注意する気にもならないので、一歩後退してしまったことになる。


ニオイカエデに花が咲いていた。我が家へ来て5、6年経っているのに初めてのこと。
IMG_0713 (2).jpg

IMG_0694 (2).jpg
IMG_0705 (2).jpg
よく匂うので嗅覚に異常はなさそう。
今年は小さな鉢植えの錦糸南天にも実が付いているのだが、これも初めてのこと。
その代わり、毎年当たり前に咲いていたものが咲かなくて、なぜか失敗しているものも多い。
なにか気象条件が関わっているのだろうか、と思う。

だるまさんちのアマリリスも咲いている、と送られて来た。
根元から同時の一花が珍しく思う。
20210517190957_p (3).jpg
だるま「我が家のアマリリスは行儀が悪い。反対方向を向いて咲いている。やはりアマリリスも協調性がないのかな?」
もう1鉢のことなのか、「ばあさんの残していったものでしぶとく夏に咲きます。まるで盆前に下見に来る様です」とも。

雨も止んだので夕方、菜園へ。
春大根の初採り。
P1050374 (2).jpg
夕食時にシラスおろしをしてみた。
水分は多いくらいに十分であったのだがツンとくる辛さがなかった。


30分遅い8時開始であっても、ちゃんと暗くなる前には作業は終わっていたのだが。
20210517092809_p (3).jpg
                             朝の写真


ブログ広告170.jpg
原稿、やっと完成、10766字。
年に3回の苦行なのだが、頭の体操として続けている。
書き上げて、次からは毎日少しずつゆっくり書いておこうと思っても、毎回守ることができない。


nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

アニマルボイス

原稿完成、おめ。(^-^)
こういうものは、やり始めればなんとかなるんだけど、やり始めるまでがねー・・・。(^^;
by アニマルボイス (2021-05-18 05:10) 

斗夢

こういうとき小言幸兵衛が近所にいると助かります。
個人的には難しいことがありますが、わが家は集合住宅です、
管理組合の理事長にお願いします。
by 斗夢 (2021-05-18 06:04) 

wildboar

ニマルボイス様
アニマルさんはいつもしっかり締め切りを守るので感心しています(^^)
by wildboar (2021-05-18 06:46) 

wildboar

斗夢様
以前は、嫌われ役をやっていましたが、言えば言っただけ自分を厳しく縛ることにもなるので、もう緩めています。
by wildboar (2021-05-18 06:49) 

夏炉冬扇

ニオイカエデの花、人形のようですね。目鼻があります。
作業は普通だと、時間きっちりするんですがね…
by 夏炉冬扇 (2021-05-18 07:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
初めて見た花なので人の顔のようでもあり、ちょっと驚いています。
by wildboar (2021-05-18 10:42) 

Boss365

こんにちは。
「7時30分から・・・」は、問題あり。
分かっていない業者ですね。今後もイレギュラーな事が起きそうです。
小生近所は、ジャスト8時に始動、分かりやすいです。
ニオイカエデ・・・
髭あるニオイカエデ生物?いますね(爆)ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-18 11:06) 

wildboar

Boss365様
住宅地での工事は午前8時開始に決まっていますよねえ。
以前注意したところは反省して、職人さんは15分くらい前に現場へ来て8時開始が徹底されました。
サラリーマンが定時前に出社して準備するのと同じです。
by wildboar (2021-05-18 11:57) 

よしころん

こんばんは^^
春大根収穫おめでとうございます!
原稿完成おめでとうございます!!
by よしころん (2021-05-18 18:57) 

wildboar

よしころん様
なんか、同じ時間帯に訪問していたようですね。
1分差のコメントのようです。

今日、印刷会社に原稿を送る前にもう一度読み直したら大きなミスを発見、送信は明日に延期です(><)
by wildboar (2021-05-18 19:04) 

よしころん

あら、気が合いましたね♪
大きなミス、送信前に気づかれてよかったです!
家人さんにもチェックしていただくとか^^v

>月、金で安定でしょうか(@_@。
無意識だったのですが、しばらくそれで行きましょうかね^^v

>畑、結構忙しいでしょう(?_?)
なんたって初心者なので、土作り、耕し方、苗の選び方、支柱の立て方etc…
もう何から何までゼロからなので~~~~
とりあえず、ネギ、ミニトマト(アイコ・ジャングル?)、シャキッとキュウリ、ナス(千両2号)、枝豆(2種)定植しました。
今後わき芽かき等々がんばりマッスル~
by よしころん (2021-05-18 19:49) 

wildboar

よしころん様
家人さんも気づいてくれなかったほど小さくて、大きなミスでした。
折角書いたものが全部ひっくり返るほど(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

プー太の父さんにもご連絡を。

アイコは人気があってやや高級。黄色のアイコもいいですね。
シャキット、あったんですね、これぞキュウリですから。
枝豆は思っているより難しくて苦手です、が今年も作っています。

ガンバッテー\(◎o◎)/!

by wildboar (2021-05-18 20:28) 

JUNKO

可愛いお花が咲きましたね。珍しいのでしょうね。
by JUNKO (2021-05-18 20:48) 

wildboar

JUNKO様
花が咲くとは思ってなかったので、初めて見たものです。
by wildboar (2021-05-18 21:40) 

みずき

ニオイカエデというものがあるんですね。
色と香りと、両方で楽しめるんですね^^
by みずき (2021-05-18 23:41) 

wildboar

香りと言っても、何の香りに似ているとか例えようのない個性的な匂いです。
by wildboar (2021-05-19 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。