SSブログ

彼岸花 [植物]

9月19日(日)、2年ぶりに彼岸花が咲いてくれました。
咲き始めに気づいた時は15本位あるのかと思っていたのですが、満開してくれてのは9本でした。てっきり誤って球根を土と共に削り取ってしまったのか、あるいは昨年に続いての長雨で溶けてしまったのかと思っていたので、こんなに嬉しいことはないです。

_MG_1540 (2).jpg

IMG_1537 (2).jpg

_MG_1546 (2).jpg

上手くいくとすぐに助べえ根性が出てきて、花後に周りの土を掘り返して球根が増えやすい環境を作ろうかと思ってしまいます。
いい年して欲が深いので反省しなくては。

ここ3日ほど、原稿書きに行き詰っていてPCの前に座るだけで肩が痛くなって頭も重くなる始末でした。夕食後、急に視野が開けて1000字ほど進みました。書き出しに父のことに触れてみたら、結びまで繋がるようになった感じがします。
彼岸です。


老練玉鷲にも落ち着いて取った照ノ富士、もう大横綱の風格を感じます。


山波198-170.jpg



nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

アニマルボイス

敬老の日ばかりに目がいっていたら、もう彼岸ですね。(^^;
そういえば、今年はまだ彼岸花見てませんねえ。今度、探してみます。
大昔に彼岸花という劇団の公園を見に行ったことがあります。東京に出てきてまだそれほど経ったころではなく、天井桟敷や黒テントなどが脚光を浴びていた時代です。今の地下アイドルのようなものでしょうか?
もう半世紀も前の話で、まあこちらも歳をとったということですね。
by アニマルボイス (2021-09-19 22:07) 

みずき

最近は白やオレンジのも見ますが、やっぱり
赤が一番彼岸花は映えますね^^
今年は暦の関係で、お彼岸とお月見がドンと
くるので、おはぎと月餅と月見団子とどれを
食べるかで悩んでおります……
by みずき (2021-09-19 23:11) 

wildboar

アニマルボイス様
名古屋市の下町にいる姉と話していたら、敬老の日だからといって町内会から毎年和菓子が配布されるそうてす。当地は何にもありません。
by wildboar (2021-09-20 05:33) 

wildboar

みずき様
楽しい悩みですねぇ。
私は粒あんのおはぎを選択します。^_^
by wildboar (2021-09-20 05:36) 

夏炉冬扇

原稿、進み始めてよかったですね。
彼岸花は球根植えてから咲くのに、2年くらいかかりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-09-20 06:46) 

wildboar

夏炉冬扇様
自分で植えたことがないので知りませんでした。
2年もかかるのですね。(^^;
by wildboar (2021-09-20 09:23) 

Boss365

こんにちは。
彼岸花、綺麗に開花、有難いですね。
「助べえ根性」ではなく、より良い環境を提供です!!
「彼岸です。」多分、どうにかしようとする強い願い「悲願」ありです。
照ノ富士、土俵際も強くなりました。
ところで、十両の天空海の掛け投げ、興味深かったです!?(=^・ェ・^=)
PS.「祝ってもらった・・・」若い証拠です。
by Boss365 (2021-09-20 10:13) 

kousaku

今年は彼岸花が咲くのが遅かったようですね、それに毎年と違って花が何となく寂しいような感じのが多いですね。
by kousaku (2021-09-20 10:48) 

wildboar

Boss365様
欲を出して土をいじると球根がストレスを感じます。分かっていてやるのは助べえ根性だと思います。
何かを変えたい気持ちですね。
慰めてくださってありがとうございます。
by wildboar (2021-09-20 12:59) 

wildboar

kousaku様
私の近辺では概ね平年並みという感じでした。^^
by wildboar (2021-09-20 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。