SSブログ

里地の活性化 [日記・雑感]

10月23日(土)、朝から盆栽の友人と甥との珍しい組み合わせで愛知県北東部の山間地の空気を吸ってきました。里地の活性化委員会が毎年行っていて、今回はフォークソングの人も県南の知多半島から来ていました。その人たちはナビがあるから来れましたと挨拶してから歌っていたほどです。
山の中で、五平餅と天然の鮎の串焼きをいただきながら、聴いていると心も洗われます。
コロナが落ち着いてきたひと時の癒しです。

_MG_1616 (2).jpg

猫の福ちゃんのお土産にチャリティーバザーで購入しました。
_MG_1624 (2).jpg
驚きの価格(お値打ち)だったので価格は公開しません。
しかし、福ちゃんがほとんど興味を示さないので残念。

久しぶりに「石見の喫茶店」に寄ったりして遅くなったのですが、藤井聡太さんの最後の詰めを観ました。竜王戦第2局は完全な勝利だったと言っていいてしょう。
菜園の水やりができなかったので、明日は朝早くと思うのですがかなり冷えそうなので起きられるかなぁ。
電気毛布を敷いてしまおうかと思っています。


山波198-170.jpg
27日発行。



nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

アニマルボイス

あの辺りの名物・五平餅なら私は3本食べられます(経験談)。ただし、鮎を含んだ川魚はアウトで、名物・蜂の子はさらにアウト。ようするに、五平餅と自然薯くらいしか食べられるものがありません。
「石見の喫茶店」落ち着いたいい店で、コーヒーもなかなかのものでしたが、確か禁煙になったんですよね。だんだん生きていける場所が少なくなってきています。(T_T)
by アニマルボイス (2021-10-23 22:24) 

みずき

福ちゃん、意外と見てないところで
ぬいぐるみにちょっかい出しに行ったり
しないですかね^^;
by みずき (2021-10-23 22:48) 

wildboar

アニマルボイス様
山芋とか山柿とかその他私が作っていない野菜なども購入してきました。みんなお値打ち価格です。
喫煙コーナーがなくなりましたねえ。(^^;
by wildboar (2021-10-24 06:45) 

wildboar

みずき様
一時的に並んで接触して鼻もつけていましたので、その可能性はあります。(^^)/
by wildboar (2021-10-24 06:48) 

夏炉冬扇

五平餅と天然の鮎の串焼いいですね。
里山おこしの方々の努力。
不織布は新しいと上から水はダメですね。古いとオッケー。
by 夏炉冬扇 (2021-10-24 07:23) 

Boss365

こんにちは。
「五平餅と天然の鮎の串焼き」美味しそう!!
ガソリン代が大変ですが、良い時間を過ごされたみたいですね。
福ちゃんのお土産、多少大き過ぎかな?
マタタビの香りあれば、興味を示すと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-24 10:01) 

wildboar

夏炉冬扇様
過疎地の活性化に若い人が参加している姿は嬉しいです。
不織布、なるほどです。
by wildboar (2021-10-24 10:11) 

wildboar

Boss365様
リフレッシュのためにはガソリン代はやむなしですね。
もっと小さいのもありましたが、大は小を兼ねるの発想でした。(^^;
by wildboar (2021-10-24 10:21) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
五平餅と天然アユの串焼きを頬張りながらフォークソングに
耳を傾けたなんて贅沢過ぎる~(笑)
私も若い頃はフォークソング大好きで
ギターは12弦のウエスタンフォークギターでしたよ~
一番気合が入ったのは神田にある共立講堂での集会・・
良い思い出ですo(*^▽^*)o~♪

夜の血圧は140前後になってますのでホッとしますが
主治医に「困ってる」と言えば直ぐに強い薬を処方されるし
現在の薬は30年以上も変わらなく処方されてるので
何とか現状を過ぎ去ってくれればと思ってます(笑)

えぇ~っ!
山波が廃刊の危機?
地域で順調に刊行されてると思ってたのですが・・・
読者数の件ですか~・・・


by makkun (2021-10-24 14:52) 

wildboar

makkun様
色々やっていたんですね。(^_^)/
140ならば安心です。
読者数よりも名古屋人の書き手不足です。( ;∀;)
by wildboar (2021-10-24 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。