SSブログ

グロリオサ [日記・雑感]

7月14日(木)、3週間ぶりの内科医の往診日、このところ家人さんともども内科的には大きな問題はない。最近、もっとも調子が悪そうなのは福ちゃんなのだが内科の先生には診てもらえないので残念。
いろいろ食事を代えてあげれば食べているので涼しくなればよくなるだろうと思っている。


先日、星が丘へ行ったときに見たグロリオサ、名前を知らないので教えてもらってスマホのメモ帳に入れようとしたら右手に荷物を持っていたので苦労していた。すると女性スタッフが代わって入れてくれた。こういう小さな親切がとても嬉しく思う。

20220708162929_p (002).jpg

夕方は整形外科の腰痛マッサージ、鍼治療の方が今のところはよく効いているのだが鍼灸院では自由診療になるので100%変わるわけにはいかず悩ましいところ。


藤井聡太さんの王位戦第2局、昨日の分は朝から棋譜を見て2日目の今日はできるだ観戦。積極的な攻めが効して豊島さんを投了させた。第1局の敗戦で相当研究したものと思われる。今日の詰め方としては遠くから囲い攻めをしたような珍しいケースではないかと思った。
今や大関も横綱も序盤から負けるのは珍しくはなくなっている。[たらーっ(汗)]


nice!(26)  コメント(18) 

nice! 26

コメント 18

アニマルボイス

グサリオ、いい感じですねえ。(^-^)
確か、球根は有毒だったはずなので、食べないようにね。(^^;

私も、明日、整骨院に行ってきます。貧乏人なので、保険の範囲内でね。

by アニマルボイス (2022-07-14 21:08) 

みずき

暑さでばてちゃった分、食の子のみが
厳しくなっちゃったんでしょうか。
ちょっと涼しい今のうちに体力つけて
欲しいですね^^
by みずき (2022-07-14 22:33) 

アニマルボイス

ありゃ、寝る前に見たら「グロリオサ」が「グサリオ」になってる。
(^^;ボケです。ボケですよー。(^^;(^^;

by アニマルボイス (2022-07-14 23:01) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃん、高齢なので夏場は辛い時期・・・
穏やかに踏ん張って、乗り切って欲しいです。
グロリオサ、華やかで印象的な花ビラ・咲き方です。
また「小さな親切」昨日の郵便局に必要な事ですね。
「今や大関も横綱・・・」横綱、胸合わせ完敗。
残念な取り組み・勝負でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-14 23:33) 

wildboar

アニマルボイス様
あと3回くらいの鍼で50%改善されることを願っています。今は30%改善程度です。
by wildboar (2022-07-15 04:19) 

wildboar

みずき様
1缶(袋)80円くらいのウェット系でも、開封して目もくれてくれないことが何度もあると、サイフに影響するので早く回復してもらいたいです。
by wildboar (2022-07-15 04:24) 

wildboar

アニマルボイス様
こっちもボケているので、全く気付いていませんでした。(>_<)
by wildboar (2022-07-15 04:25) 

wildboar

Boss365様
歳よりはちょっとした親切が大きな親切に感じます。(^^)/
毎場所役力士が不安定だとだんだ興味が薄れます。
by wildboar (2022-07-15 04:29) 

夏炉冬扇

金星・銀星ふんだんに。
今朝は蒸しております。
by 夏炉冬扇 (2022-07-15 07:04) 

夏炉冬扇

蚊取り線香。妻作です。年に1、2個売れます。
by 夏炉冬扇 (2022-07-15 07:11) 

kousaku

おはようございます。
今日も雨の朝に成りました、グロリオサが綺麗に飾られていますね、将棋などもお詳しいんですね、私は下手の横好きで全く駄目ですね。(^^♪
by kousaku (2022-07-15 07:35) 

wildboar

夏炉冬扇様
当地も毎日湿っぽくて気持ち悪い状態です。
by wildboar (2022-07-15 12:31) 

wildboar

夏炉冬扇様
やっぱりそうですね、手作り感が溢れています。
いいアイディアです。(^^)/
by wildboar (2022-07-15 12:33) 

wildboar

kousaku様
雨ばかりなのでグロリオサのようにパッーと一度晴れて欲しい、です。
藤井さんも豊島さんも地元愛知なので応援しています。
by wildboar (2022-07-15 12:36) 

ヤッペママ

福ちゃん夏バテしない程度には食べれるのかしら?
私も暑さには既に飽きた?涼しくなって欲しいです。
グロリオサの縁で受けた「小さな親切」あり難いですね。
by ヤッペママ (2022-07-15 16:52) 

wildboar

ヤッペママ様
福ちゃんは、今日もいろいろ差し上げても匂いを嗅ぐだけでほとんど食べてくれません。「もっと旨いものをくれ~」と猫なのに犬のように吠えています。
by wildboar (2022-07-15 18:44) 

JUNKO

グロリオサというのですか。覚えられそうにないけれどよく見かけます。豪華な花ですよね。
by JUNKO (2022-07-15 19:13) 

wildboar

JUNKO様
私も見た記憶はありますが名前が・・・。
だからメモしてもらいました。
by wildboar (2022-07-15 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。