SSブログ

たくさん枯らした今夏 [植物]

9月5日(月)、9月になっても今日の暑さは何だ! と言いたくなるほど。
今年は小品の盆栽をいくつ枯らしたことか。水やりを楽しようと日陰へ置いておくと、そのことを忘れてしまい枯らしてしまった物が多い。一番のショックだったのは絶滅危惧種の「マメナシ」だった。大事に大事に10年弱も育てていたのに残念。
もう小さな鉢植えにはしないようにして、できるだけ地植えにしているのだが小庭では盆栽にならない。


昨年、地植えにしておいた「安代りんどう」、完全に忘れていたのだがちゃんと咲いてくれたので気が付いた。
20220905_134257 (002).jpg
農林水産省品種登録第17196号、というとダボハゼの如くなんにでもすぐに飛びつくwildにとってはいいように思ったのだが、別にフツーのりんどうと同じだった。
しかし、枯れてしまうよりは忘れていたものが咲いてくれるのは大変うれしい。
昨秋、種を蒔いたキバナノヤマオダマキ、ぜひ花を見たかったのだがやっぱり1年では無理だった。来年こそはと期待をかけている。


nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

アニマルボイス

今日もまだまだ暑かった。
久しぶりにIHさんに会い、天ぷらのコースを奢ってもらいました。いやあ、うまかった。持つべきものは・・・ですな。\(^_^)/
by アニマルボイス (2022-09-05 21:04) 

wildboar

アニマルボイス様
こっちも暑くて、もう1本が進みません。やっと4100字です。
まー、他の会員の原稿にも関わっているということで許してもらいましょう。
by wildboar (2022-09-05 21:24) 

アニマルボイス

現在、約100P。ここに田中さんの数ページ、wildさんの作品が加わるわけですから、115-120Pくらいになるのではと考えています。
by アニマルボイス (2022-09-05 21:27) 

wildboar

アニマルボイス様
そんなにいきましたか、アニマルさんの2本目がまだ届いていませんが。
by wildboar (2022-09-05 21:52) 

アニマルボイス

あまりページ数をとりたくないので、短いほうのチェックをしてから送ります。8ページで作ったのですが、「徘徊」が奇数ページで終わっているので、なんとか7ページにしてその後に続けたいと検討中です。出来次第(明日か明後日)送ります。
あとは、田中さんとwildさんで何ページになるのかといったところです。
by アニマルボイス (2022-09-05 22:41) 

みずき

今年も異常な暑さでしたしね……
うちではグリーンカーテンにヘチマを育てたんですが
プランターだったせいか葉は茂ったのに、実が全然
大きくならなかったです(>_<)
by みずき (2022-09-05 23:28) 

wildboar

アニマルボイス様
wildさんの2本目は8~10くらいかな。
あと俳句が1or2来ますからね。
田中さんは3or4と想像。
もう一人書いてみたいと言っていた横浜の人、ご案内もしてきて先日メールで2週間締め切りを延ばしますと連絡しました。返信がないし電話番号は分からないし、今から手紙では遅いので今号はなしでしょう。
by wildboar (2022-09-06 09:24) 

wildboar

みずき様
へちまは作ったことがないので分かりませんが、案外難しのじゃないでしょうか(・・?
by wildboar (2022-09-06 09:26) 

kousaku

白い竜胆とは珍しいですね、これが開花した時の姿も見たいですね。
by kousaku (2022-09-06 09:35) 

お散歩爺

盆栽は水やり大変,旅行にも行けない、枝剪定が出来ない。
と言うわけで我が家は地植えだけです。でも草ボウボウなんです。
我が家のリンドウはムラサキ色です。
by お散歩爺 (2022-09-06 10:20) 

wildboar

kousaku様
このが開花した状態です。もしももっと開いたらアップします。

by wildboar (2022-09-06 11:02) 

wildboar

お散歩爺様
犬がいてその後猫になって、ずっーと旅行には行ってないので盆栽でした。でももう面倒でやってられません。
by wildboar (2022-09-06 11:05) 

夏炉冬扇

鉢植え・盆栽、私の不得意分野です。
台風、畑、被害は軽微の部類でした。
by 夏炉冬扇 (2022-09-06 13:17) 

wildboar

夏炉冬扇様
台風が沖縄南にいたころは大変な被害が出そうでしたが、少し北へ流れたので良かったですね。
by wildboar (2022-09-06 14:43) 

ヤッペママ

リンドウは好きなお花。
何度も買うけれど根付いた試しがありません。

by ヤッペママ (2022-09-06 16:18) 

JUNKO

今年の夏は異常でしたからね。草花にとっては厳しい年でした。wildboarさんは愛情込めてお世話をしていますから、みんな頑張っているのでしょう。
by JUNKO (2022-09-06 18:22) 

wildboar

ヤッペママ様
やっぱり半日陰の場所がいいのでしょうねえ。
by wildboar (2022-09-06 19:27) 

wildboar

JUNKO様
今年の暑さはwildも野菜も猫(福ちゃん)も半ダウンでした。
by wildboar (2022-09-06 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。