SSブログ

追悼 福本清三 [だるま広報]

1月8日(金)、とても寒い朝で名古屋の最低気温は-2.2度。
予約してあった歯医者から帰ってきた午後4時でも、庭の溜め水に氷が張っていたほど。
昨夜、だるまさんからファィルが添付されてメールが来ていたので紹介しておきたい。


緊急事態宣言が出たが、スガ総理、内容はともかく相変わらず発信力がないなあ。
下向いてぼそぼそ言っているだけ。メルケルさんみたいに必死さが感じられない。
本日の一句
  賀状来る字面が踊り奴元気  だるま

追悼福本清三を送る。


追悼 福本清三
1月5日付中日新聞朝刊で福本清三の死亡を知った。
享年七十七。 死因は肺癌。名前はあまり知られていないが写真を見れば皆さん、「ああ あの斬られ役か」思い当たる方も多いと思う。私に取ってもず~っと気になっていた役者であった。五年ほど前に週刊誌に『五万回斬られた男 福本清三』の本の紹介があった。
「この役者は福本清三というのか……」
 十五歳でこの世界に入り、東映時代劇黄金時代には1日10本の掛け持ち出演もざらであったという。萬屋錦之介や松方弘樹ら主演俳優に「お前、死に方が上手いな」とほめられ、斬られ役にプライドを持ち、その他大勢でありながら個性的な斬られ方を研究したそうである。海老ぞって斬られるシーンは殺陣でいう受けの演技で斬る方の演技をも引き立たせる。
2014年映画『太秦ライムライト』で初主演、脇を固めるのが松方弘樹、小林稔侍、本田博太郎、栗塚旭、萬田久子というベテラン陣、彼の主演映画の為に馳せ参じたと松方は語っている。映画のラストシーンで尊敬するチャップリンの写真をじっと見つめるシーンには思わず涙ぐんでしまった。
 中日新聞朝刊『中日春秋』に福本清三が取り上げられていた。「苦労が報われたな。清三さん」                          合掌 

1610096860752 (002).jpg
映画『太秦ライムライト』より


私も訃報記事の小さな写真を見て、あー、あの人かと知った。
先月、ポロリと落ちた奥歯、今日挿し歯として埋めてもらったのだが噛み合わせが一発で決まった。
思っていたとおり、不愛想だけどいい医者であった。
10%の可能性に賭けたわけたが1年もてば十分と思っている。
万一10年ももてば最高\(^o^)/


nice!(39)  コメント(18)