SSブログ

山野草(絞りマツモトセンノウ) [日記・雑感]

7月1日、雨だったので朝の菜園行きはとり止めた。キュウリが大きくなり過ぎやしないかと思ったのだが、すでにたくさん食べているし、貰ってもいただいるのでもういいのじゃないかと起床しなかった。
今年も一応キュウリは大成功であったと思う。
かつてシャキットキュウリが一株で100本以上も採れたことがあって、なぜこんなに採れたのかその手法を確立しておこうと名古屋農業試験場に確認したことがある。
先生という人が電話口に出られて「お見事 ! 」と言っただけで特別な手法は教えて貰わなかった。その後は1株せいぜい40本くらいだと思う。


早朝は雨がやや強かったのだが1日中降ったり止んだりで、山野草にはもってこいの天候だったのか、絞りのマツモトセンノウが上手く開花してくれた。
_MG_0997 (2).jpg

_MG_1001 (2).jpg


今月のカレンダー
盆栽
_MG_0995 (2).jpg
蝦夷松 樹齢約100年 樹高65㎝
「五幹からなる根連なりで、主幹の流れを強調するような右の子幹が実に利いています。また幾重にも織りなされた枝棚のハズミ、諧調は吹き抜ける風を彷彿させてくれます」

  落合ふて音なくなれる清水かな   蕪村

魚拓
_MG_0994 (2).jpg
イサキ


夕方、小雨になったので菜園へ行ったらやっばりちょうどいいサイズのキュウリが6本も。明日まで置いておくとまたジャンボになってしまうところであった。帰りの道で今日は誰に貰ってもらおうかと思案していたら、ピッタリのタイミングで夕刊配達のAさんが来てくれて、うまくさばけたので良かった。おそらく明日もまた4、5本採れると思う。

夜、固定電話から某所へ掛けようとしたら受話器を上げてもブーと言わない。番号をプッシュしても掛からない。壊れたのかとスマホから固定へ掛けてみると受信はできる。では固定からスマホに掛けてみたらこれも繋がる。もう一度某所へ掛けてみると繋がらない。登録してあるところは送受信ができるのだろうか、よくわからないので明日もう一度某所へ掛けてみよう。
受話器を上げでブーと言わないところがすでにおかしい。
次は何が壊れるのだろうかと思っていたのだが、電話機とは思ってもいなかった。(>_<)



山波197発行広告余白無170.jpg


nice!(38)  コメント(16)