SSブログ

山野草(絞りマツモトセンノウ) [日記・雑感]

7月1日、雨だったので朝の菜園行きはとり止めた。キュウリが大きくなり過ぎやしないかと思ったのだが、すでにたくさん食べているし、貰ってもいただいるのでもういいのじゃないかと起床しなかった。
今年も一応キュウリは大成功であったと思う。
かつてシャキットキュウリが一株で100本以上も採れたことがあって、なぜこんなに採れたのかその手法を確立しておこうと名古屋農業試験場に確認したことがある。
先生という人が電話口に出られて「お見事 ! 」と言っただけで特別な手法は教えて貰わなかった。その後は1株せいぜい40本くらいだと思う。


早朝は雨がやや強かったのだが1日中降ったり止んだりで、山野草にはもってこいの天候だったのか、絞りのマツモトセンノウが上手く開花してくれた。
_MG_0997 (2).jpg

_MG_1001 (2).jpg


今月のカレンダー
盆栽
_MG_0995 (2).jpg
蝦夷松 樹齢約100年 樹高65㎝
「五幹からなる根連なりで、主幹の流れを強調するような右の子幹が実に利いています。また幾重にも織りなされた枝棚のハズミ、諧調は吹き抜ける風を彷彿させてくれます」

  落合ふて音なくなれる清水かな   蕪村

魚拓
_MG_0994 (2).jpg
イサキ


夕方、小雨になったので菜園へ行ったらやっばりちょうどいいサイズのキュウリが6本も。明日まで置いておくとまたジャンボになってしまうところであった。帰りの道で今日は誰に貰ってもらおうかと思案していたら、ピッタリのタイミングで夕刊配達のAさんが来てくれて、うまくさばけたので良かった。おそらく明日もまた4、5本採れると思う。

夜、固定電話から某所へ掛けようとしたら受話器を上げてもブーと言わない。番号をプッシュしても掛からない。壊れたのかとスマホから固定へ掛けてみると受信はできる。では固定からスマホに掛けてみたらこれも繋がる。もう一度某所へ掛けてみると繋がらない。登録してあるところは送受信ができるのだろうか、よくわからないので明日もう一度某所へ掛けてみよう。
受話器を上げでブーと言わないところがすでにおかしい。
次は何が壊れるのだろうかと思っていたのだが、電話機とは思ってもいなかった。(>_<)



山波197発行広告余白無170.jpg


nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

アニマルボイス

東京は、昨日今日とけっこうな雨です。
整骨院に行きたいのですが、この雨だと濡れるのは必定。濡れて風邪でもひけば年寄りには致命傷なのでどうしようか思案中です。(^^;
by アニマルボイス (2021-07-02 08:26) 

よしころん

おはようございます^^
シャキットキュウリが一株で100本以上ですか!!
こちらはようやく1本目が収穫できそうです^^;

絞りのマツモトセンノウ、綺麗に開花しましたね^^
我が家のマツモトセンノウは冬を越して株も大きくなり10本以上の花芽が立ってきていたのに、先日1本だけ残して全て何者かにやられてしまいましたToT
今回はおそらくネズミかと…
畑も庭も本当に毎日戦いです。
by よしころん (2021-07-02 09:50) 

緑地西口のGG

今回も目新しい(小生にとっては)山野草の綺麗な花を見せて下さって有難う御座いました 菜園の収穫も毎日の管理は大変ですね
山波は多変面白く拝見しました 次号を楽しみにしています 代金は先月末に指定口座に振り込みました ATⅯは便利ですが年寄りはまごまごします 余談ですが現金振込より 自己の口座経由の方が手数料が半額で済むことを知りました
by 緑地西口のGG (2021-07-02 10:33) 

リス太郎

キュウリが一株で100本ってすごいですね。農業試験場から視察に来ませんでした?
by リス太郎 (2021-07-02 10:40) 

Boss365

こんにちは。
「シャキットキュウリが一株で100本以上」は、色々な好条件が重なったと勝手に推測ですが「お見事 ! 」の他にポイントを知りたくなりますね。固定電話、おかしな状況ですね?「次は何が壊れる・・・」小生宅も色々と長老家電が多く気になる状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-02 10:49) 

wildboar

アニマルボイス様
ワクチン接種の前後は、静かにしていましょう。
タバコも止めた方がいいと思います。(^_-)-☆
酒は控えてと何度言われましたからねぇ。
by wildboar (2021-07-02 12:03) 

wildboar

よしころん様
アブラムシ退治ができたようですね。
雨が多いと一挙にきますから、期待できますよー。

マツモトセンノウ、少なくともまだ花芽が5つはあります。
ネズミも食べるんですねぇ(@_@。
by wildboar (2021-07-02 12:09) 

wildboar

緑地西口のGG様
当地では見られない山野草ですよねぇ。
振り込みありがとうございました。次号も原価販売で読者の拡大に努めます。
私も先日、同一金融機関でも現金の振り込みは格段に高いことを知りました。

by wildboar (2021-07-02 12:15) 

wildboar

リス太郎様
農業試験場の先生は、結構忙しいようでしたねえ。
by wildboar (2021-07-02 12:18) 

wildboar

Boss365様
確かシャキットキュウリを初めて作った年で、接苗だったように思います。その後は接苗が見られなくて連作障害に気を付けています。

先ほど受話器を取り上げてみましたら、やっぱりブーという音がしません。
by wildboar (2021-07-02 12:22) 

夏炉冬扇

蝦夷松 樹齢約100年 樹高65㎝。
お宝ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-02 14:25) 

JUNKO

ソケットが抜けていませんか、わが家ではよくあります。
by JUNKO (2021-07-02 15:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
これ、盆栽カレンダーですから。(。-_-。)
by wildboar (2021-07-02 16:31) 

wildboar

JUNKO様
配線もプラグも確認したのですが・・・。
先ほど登録してある知人から電話があったのですが、通話時間は進行していて声が聞こえません。
明日はまた家電店へ行きです。
by wildboar (2021-07-02 16:37) 

みずき

月が変わったのでカレンダーの魚も
夏の魚になったんですね。イサキは
塩焼きで食べるのが好きです^^
by みずき (2021-07-02 23:28) 

wildboar

みずき様
イサキは小骨が多いけどやっぱり塩焼きですね。(^_^)/
by wildboar (2021-07-03 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。