SSブログ

2000年 [日記・雑感]

11月19日(金)、友人が来てくれたので少し帰宅が遅れた。
車生活なので家の近くの排水溝も覗いたことはなかった。今夜は徒歩だったので気づいたのだが、これであった。

排水溝の底が真っ白けで塗料が堆積していた。
20211119214432_p (002).jpg
半年ほど前、家屋の塗装業者が流した塗料。
このブログにもその時の様子はアップした記憶がある。市役所の環境課は金曜日の夕方でもあったのでいやいや見に来て、週明けの月曜日に流した業者が当市外の会社なので何ともできませんと4人も揃って報告に来た。
この塗料の前は、左官屋さんがセメントの残りを流して固まる寸前であった。その時は環境課の職員さんは建設業協会の会長に確認したら業者はそういうことはしていませんでした、と報告していた。

こういう調子だといつか大雨の時に末端の排水処理ができずに大変なことになるのだから、今ちゃんと対応しておかないと駄目だよと話しておいた。

今夜友人と行っていた大将と女将の話だと2000年の東海豪雨の時は浸水で車も全滅したと言っていた。
2000年は岡山勤務時代だったのて我が家の周辺でそんなに大きな災害になっていたとは知らなかった。セメント事件の時、塗料事件の時も役所の職員さんはまだ入所していない年代だったのだろう。

来週の月曜日に、この塗料堆積の事実を市役所に連絡する意欲はもう無い。
こういう堆積の積み重ねが大災害になるのだが、1人の意見では彼らは動かない。町内の役職者も知っているのだが何も言わなかったからなぁ。


あ、貴景勝と照ノ富士の2番を観ていない。あの時はまだ友人と家で『山波』のことなど話していたので、テレビを点けておけばよかった。


nice!(33)  コメント(10)