SSブログ

水仙3茎 [植物]

2022年2月2日(水)、全国で9万人越え、愛知も新記録。人口が10万人にも満たない当市の昨日は63で新記録。人口密度も高くない当市においては東京と肩を並べるほどの数値だと思う。
今日回ってきた回覧板にも「当区は名古屋のベッドタウンということもあり、市内の中でも感染者が急増している地区です。『開けない夜はない』の格言を信じ、マスク着用と密集回避で感染収束を早めましょう! 」とあった。
云われるまでもなくマスクは二重にしているし、外出は最小限にしている。
今日も朝から閉じこもり、夕方にやっと夕食のテイクアウトを素早く行っただけ。
そういえば整形外科のマッサージだけでなく散髪も50日以上自粛している。3回目のワクチンは来週の予定。

昨年12月25日に初めて咲いた水仙がやっと3茎。
IMG_4458 (2).jpg
右上の花はもう40日くらい咲いていることになるので、嬉しい花である。来年は5茎になって再来年は10茎に期待。


回覧板の20世帯以上ある組名簿に、何を思ったのか今月は、各世帯の家族数まで入れてある。誰が何のために入れたのか分からないのだが、高齢者の一人世帯にはわざわざ➀と入れてある。住所も当然に入れてあるのでこんな危険なことはないと思う。一方で特殊詐欺に要注意の「便り」が挟んであるのだから不思議。
名簿が欲しくて仕方ない人やどこから漏れるか分からないのに、のどかな所に住んでいると考えればいいのだろうか[exclamation&question]


山波199ブログ用.jpg


nice!(30)  コメント(16)