SSブログ

閉じこもりが続く [日記・雑感]

2月27日(日)、特に出掛ける用事もないし室内にいればやることは色々あるので閉じ籠る。昨日は外出が0で今日は夕食のテイクアウトのみ。居酒屋wildも閉店中なのだが支援金は0。


冬の小庭に彩にと思って1週間ほど前に購入したサクラソウ。
P1060902 (2).jpg
税込み¥85の値札には「サクラソウ」となっているのだが、サクラソウとは認めたくなかった。
お値打だったので購入したのだが花の札には「耐寒マラコイデス」となっている。

1番目の花が終わりかけたら、4つめの福寿草が咲き始めていい塩梅である。
P1060908 (2).jpg


ロシアのウクライナ侵攻に対して欧米諸国が武力衝突にしないのは賢明だとは思う。しかし、武器の供与や支援金だけではウクライナが可哀そう。なんかいい対策はないのだろうかと考えるのだが、ロシア国民が反プーチンの大声を挙げるしかないのかなあ。
一旦脱出したウクライナの男性が国を守るために家族と離れて、もう一度戻ろうとしているのも悲しい。
約3年間単身赴任していた近くの男性が今年の初夏に戻れることになったので「釣りに行きましょうか」と嬉しそうに言ってくれた。
『山波199号』のプレ完成分を貸してあげた。「釣りバカ日記、そして母」を28ページも書いている。


199号ブログ表紙入150.jpg
アニマルさんの編集に迷惑をかけないように、と早くも200号用原稿を書き始めている。ざっとコピペしただけで13ページになっている。2本目のこちらの方が文芸らしいと云う評価なのだ。


nice!(34)  コメント(14)