SSブログ

断線 [日記・雑感]

2月18日(金)、先月末頃だったかノートPCのACアダプターケーブルが断線したみたいで、PCが真っ暗になって大切な時に大変だった。大切な時というのは『山波』の会員さんの原稿の校正などでアニマルさんとファイルの添付で何度もやり取りをしていた真っ最中だったから。
アニマルさんの指示に従って通電できている状態でケーブルを固定して、一晩寝かせておいたらフル充電されて以降固定した状態で使っていた。
昨日あたりから再びおかしくなって、アダプターを購入しようとメーカーへ電話して、型番などをお知らせしたら、11000円であるとのこと。住所などをお知らせしようと、購入者登録をしてあるはずだと話して情報提供したら確認できました、と7700円になった。

P1060878 (2).jpg
PCの左側のDCコネクターにアダプターを繋ぐ形なのだが、よく使用するテーブルは右側にコンセントがあるので、ケーブルがよじれることが多い。(表面が汚れているのは固定していたテープの跡)

赤の矢印辺りで断線しているのは明らか。
P1060875 (2).jpg
アダプターからコネクターまでを替えれば直るのだが、アダプターの前後全体でアッセンブリーになっているらしい。

フル充電されていない時は、この赤ランプが点灯していないと充電されていない。
P1060877 (2).jpg
今日は早く気付いたのでコードを左右上下に揺らして、この状態で35分固定しておいたらフル充電された。

購入して4年半くらいなので、「私の使い方がwildだったのか? 」と訊いてみたらそこそこには断線ケースがあるらしい。これまでの2台は右側接続だったから断線しなかったのかなぁ(・・?

最近、インターホンの親機も不調(当方の声が来訪者に聞こえない)なのでメーカーへ電話して確認、オペレーターと色々話しながらやっていたら直ったようで取りあえず様子を見ることにした。これまで通りに使用しているのに不調というのは、どこかおかしいとは思う。
今日、あっちこっちへ電話したのは自粛で他人と会話する機会が減っているので、誰かと話したかったこともある。

ちょっと待たされるのだがメーカーの0120に電話するのが一番かなと思った。


199号ブログ02改.jpg


nice!(30)  コメント(14)