SSブログ

断線 [日記・雑感]

2月18日(金)、先月末頃だったかノートPCのACアダプターケーブルが断線したみたいで、PCが真っ暗になって大切な時に大変だった。大切な時というのは『山波』の会員さんの原稿の校正などでアニマルさんとファイルの添付で何度もやり取りをしていた真っ最中だったから。
アニマルさんの指示に従って通電できている状態でケーブルを固定して、一晩寝かせておいたらフル充電されて以降固定した状態で使っていた。
昨日あたりから再びおかしくなって、アダプターを購入しようとメーカーへ電話して、型番などをお知らせしたら、11000円であるとのこと。住所などをお知らせしようと、購入者登録をしてあるはずだと話して情報提供したら確認できました、と7700円になった。

P1060878 (2).jpg
PCの左側のDCコネクターにアダプターを繋ぐ形なのだが、よく使用するテーブルは右側にコンセントがあるので、ケーブルがよじれることが多い。(表面が汚れているのは固定していたテープの跡)

赤の矢印辺りで断線しているのは明らか。
P1060875 (2).jpg
アダプターからコネクターまでを替えれば直るのだが、アダプターの前後全体でアッセンブリーになっているらしい。

フル充電されていない時は、この赤ランプが点灯していないと充電されていない。
P1060877 (2).jpg
今日は早く気付いたのでコードを左右上下に揺らして、この状態で35分固定しておいたらフル充電された。

購入して4年半くらいなので、「私の使い方がwildだったのか? 」と訊いてみたらそこそこには断線ケースがあるらしい。これまでの2台は右側接続だったから断線しなかったのかなぁ(・・?

最近、インターホンの親機も不調(当方の声が来訪者に聞こえない)なのでメーカーへ電話して確認、オペレーターと色々話しながらやっていたら直ったようで取りあえず様子を見ることにした。これまで通りに使用しているのに不調というのは、どこかおかしいとは思う。
今日、あっちこっちへ電話したのは自粛で他人と会話する機会が減っているので、誰かと話したかったこともある。

ちょっと待たされるのだがメーカーの0120に電話するのが一番かなと思った。


199号ブログ02改.jpg


nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

アニマルボイス

パソコンもスマホも型が変わるたびにコネクタが変わってしまうの年寄りは打つ手がありません。パソコンは完全に形状が変わってしまったので、以前のものは予備にもなりません。スマホは以前の充電器を使うからと安くしようとしたら、コネクタの形状が変わったということでコネクタ変換アダプタ3000円。なんだか、地球にやさしくなんて言っているメーカーはやりたい放題ですなあ。以前のものは完全にゴミです。
by アニマルボイス (2022-02-18 21:15) 

wildboar

アニマルボイス様
そうですよ。
携帯もカメラも機種ごとに充電器を変えるのはおかしいです。消費者目線に立って大きな機種変更がなければ同じ充電器にするのが普通だと思います。(;_;)
by wildboar (2022-02-18 21:52) 

みずき

アダプターとくっついてないなら
前か後ろかだけで手に入ると
一番便利ですよね。
電化製品は使う場所とコンセントの
場所の関係もありますね^^;
by みずき (2022-02-18 23:34) 

wildboar

みずき様
アダプターへのコードは差し込み式なので、それぞれの販売があってもいいと思うのですが。
家を建てた時、コセントの位置はすべて設計士さんに任せていたので、実際に住んでみると不便とか無用とかいくつかありますねえ。^^;
by wildboar (2022-02-18 23:59) 

Boss365

こんにちは。
アダプター、結構お高いですね。
購入者登録してあり、3割以上もお安くなったのは何よりです。
それにしても購入して4年半くらいでの故障は少し早いような気がします。
「誰かと話したかった・・・」実益とストレス解消?ナイスです。
また「0120」を選択(爆)流石です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-19 00:47) 

斗夢

カメラにPC・・・機種が多くなると残るのはコード。
何がなにか分からなくなります。
by 斗夢 (2022-02-19 06:07) 

wildboar

Boss365様
この部分が断線するなんて考えてもいなかったので、自分の使い方がよほどハードだったかなと思って訊いたら、そうでもないようなので少し驚きました。(◎_◎;)
by wildboar (2022-02-19 10:06) 

wildboar

斗夢様
大げさに言うと家中、コードだらけです(。´・ω・)
by wildboar (2022-02-19 10:09) 

お散歩爺

部品全体が全体でアッセンブリーだと便利なときもありますが、
単品でも良いときは辛いですね。車の部品なんかもアッセンブリー
が多いです。
by お散歩爺 (2022-02-19 11:14) 

wildboar

お散歩爺様
今回の場合は全体を変える必要などないので、もったいない話です。^^;
by wildboar (2022-02-19 11:34) 

JUNKO

聞いててもちんぷんかんぷん。年寄りにもわかるよう簡単にしてほしいです。
by JUNKO (2022-02-19 14:55) 

wildboar

JUNKO様
0120に電話しても、カタカナ語が出てくると訳が分からなくなります。「分かるように話してよー」と、優しく(全部録音されているので)言うようにしています。^^
by wildboar (2022-02-19 18:26) 

夏炉冬扇

御辛抱ありますね。
私は愚息頼りになります。
雨模様収まらず、やっと先ほどウォーキングしました。
by 夏炉冬扇 (2022-02-19 18:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
孤軍奮闘です。^^;
by wildboar (2022-02-19 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。