SSブログ

アサガオの初咲き [日記・雑感]

10月5日(水)、昨年、全部抜いたはずの多年生アサガオが今年も成長していたのだが、生きようとしているものはと、そのまま伸ばしておいたら今頃になって今年初めて2か所で咲いた。

20221005_111019 (002).jpg
毎年どちらかというと遅咲きなので、これからしばらく咲くかもしれない。


昨年から電化製品で壊れたものは、ほぼ買い替えが終わったので電化製品についてはしばらく大丈夫と思っている。
今日発見されたのはもっと大物のトイレの便座。クッションフロアが以前から一部黒ずんでいたので何かなぁ、と思っていたのだが、家人さんが反対(見えない)側の異常にも気付いたので覗き込んでみたら便座と床を固定しているボルトが1本腐食していた。どうりで時折便座が軽く揺れたことを思い出した。
TOTOさんに来てもらって調べてもらったら、便座と排管の接続部のパッキンの劣化ではないかと言う。築30数年も経てばそういうこともあるだろう。10数年前にウォッシュレット部分は交換しているのだが、こちらも水流の強弱が時々不調なので、便座やクッションフロアーも含めてこの際すべて交換することになった。
今回はかなり痛い出費になるのだが、残された人生、出すものは気持ちよく出そう(マネーではない方)と、踏ん張ることにした。


201号刊行予定02-170.jpg
大きな問題がなければ17日頃に印刷が終わり、その週内に発送できると思う。


nice!(30)  コメント(16)