SSブログ

ハモ [食事]

10月9日(日)、ハモはこれまで湯引きを梅肉だれでいただくことが一番好きだった。
昨夜、外食に行った時、大将がヒーターからやや離してじっくり鰻かメジロ風の何かを焼いていた。甘鯛・鯵・北海道産マグロの刺身を食べ終えたときに出されたのが、準備していたハモの照り焼きだった。初めて食べたものなのだが、表面がパリッとして中は鰻の身がスポンジ状になっているような絶妙な味だった。

20221008_173415 (002).jpgの2.jpg
珍しい物をいただくと、また新たなものを食べたくなってしまい、今夜は何を食べようかと迷ってしまう。こういう時は単純にカレーライスにしておくことも一案かなと考えている。
最近は食べることだけが一番の楽しみで、猫の福ちゃんと同じような状態。

大きな平鉢に苔が育っているのだが、蔓そばが一つ出てきている。
P1070516.JPG


昨日は藤井聡太さんの竜王戦があったのだが観戦できなかった。夜遅く負けたことを知って残念。第二局は勝ってとりあえず五分五分に戻してもらいたい。

今夜はゆっくり「鎌倉殿・・・」の日なので、早めの予約投稿にした。


201号刊行表紙入170.jpg


「鎌倉殿・・・」がトーク番組になっていたので、追記。
夕食に無水鍋でカレーを作ってみた。
P1070530.JPG
野菜から出る水分だけでは、ちょっと無理があった。採りたてのよほど新鮮な野菜らでならばいいのかもしれない。


nice!(26)  コメント(16)